七夕の日の手帳のページ

2017/7/7

今日は七夕ですね。
娘が保育園の時は笹飾りを作って
持ち帰ってきたので意識する行事でしたけど
近年は特に何をするわけでもなく・・。

毎月季節を意識したステッカーで
マンスリーを飾ります。
7月は七夕を思い出して星のステッカーを
貼ることにしました。

余ったステッカーを今日の日記ページにも
貼りました。
夜の森のイメージでフクロウのお気に入りも
追加しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はヴォーグの「英語で編もう」のクラスに
行ってきました。
帰りにコメダで部活終わりの娘待ち。
ノートと編み物があれば
どれだけでも待てます。
楽しい時間です。

自分の時間をうまく使いたい

2017/7/6

私はニッターなので自宅での作業が多いです。
でも時間が自由に使えるということは
すぐに他の作業に移りやすくなりますね。
例えばちょっと家事をしとこうとか・・。
それももちろん私がしなければいけない
ことですけど、そんなことをしていたら
編み物の作業は全く進まずに1日が
終わるということもあります。

なんとかしなければならないな〜と
思いながらも全ての行動を一週間分計画を
たてて実行するなんて主婦には不可能!
そこで
・自宅ワークの日
・早朝のパートに行く日
・全くのフリーデー
と3パターンに分けて、次の日がどれに
当てはまるのかを踏まえて予定をたてることに
しました。

使ってないバーチカルのリフィルがあったので
前日に大体の作業を細かく箇条書きに大体の
時間軸のところに書いておきます。
すぐ消せるようにシャープペンで書くことにしました。
欲張ってあれこれ書かずに最低限のリストだけ書く。
これは今までの経験上、欲張ってあれこれ書くと
結局手帳を見ただけで「こんなにやること
あるのか・・」とげんなりしてやる気をなくすから(笑)
しばらくこのやり方で自分の様子を観察してみようと
思います。

システム手帳に書いた日記

2017/7/5

7月1日〜7月4日のシステム手帳の
日記のページ。
日付はスタンプよりも日付シートの方が
バランスよく仕上がる気がします。

そしてハンズで買ったもの。
・KITTAを2種類
・花火のマステ素材シール
これは去年も夏も買っててリピート買いの
お気に入り。
・システム手帳の名刺サイズのカードポケット
持ち歩きたいシールを少し入れる予定。

青い表紙の猫が描いてあるものは
集英社文庫の夏のノベルティです。
ご自由にお持ちくださいとあったので
一ついただいてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・
今日はカフェともmisakoさんと
モーチングとランチをしてきました。

まずはモーニング。
名古屋駅から徒歩15分くらいにある
BUCYO COFFEEへ。
小倉トースト目当てで行ってきました。
あんこは甘さがあっさりしていてくどくなく
あっという間に食べてしまいました。
珈琲も濃いめで私好み。
今日は食べませんでしたけど
鉄板パスタもとても美味しそうでした。

その後はまた名古屋駅まで戻り
KITTEにある 24/7cafe apartmentへ。
小鉢のおかず3種類が選べる和カフェです。
オープンしてからしばらく経ちますが
平日にもかかわらず並んで入店しました。
玄米がもちもちで美味しかったし
おかずも味付けも良くて満足なランチでした。

7月の日付シートを購入しました

2017/7/4

毎月楽しみにしている
enikkiiさんの日付シートをpdfで
購入しました。
私は絵を描くことが苦手なので
こんなすごく好みのイラストシートが
手に入って毎月とても嬉しいです。

ネットプリントでも買えますが、
pdfの方が自分の好きな大きさでプリントできる
のでオススメです。
通常の大きさだと、バイブルサイズの用紙では
バランスがちょっと悪いかな?と思うので
小さくプリントできるのは大変重宝です。

ちなみに貼ってみたのが↑の写真です。
70%でプリントしています。

少ししか採れなかったプラム

2017/7/3

週末は外出していることが多くて
ノートの日記ページもスカスカです。

うちの畑にプラムがなっていて
毎年この季節はたわわに実って
食べきれないくらいでジャムにしたり
皆さんにおすそ分けして
食べていただいてるんですが、
今年は不作で採れたのは写真の小皿に
少し乗るくらい・・。
あちこちにおすそ分けの声をかけていたので
申し訳ないことをしたな・・と
落ち込んでいます。

でも、当たり前なことが当たり前と
思ってる私が間違ってましたね。
恵みのものをありがたく
当たり前だと思っていることは
実は貴重な出来事だと思って
毎日を過ごしていきたいなと
少量のプラムを食べながら思いました。

買い置いていたアフリカ柄の布を使って
パンツを作りました。
気分よくミシンをかけて
ちょうど家族が帰ってくる頃に仕上がったので
「見て〜〜♪」と試着して見せたら
「もんぺみたいで絶対におかしい!!」と不評。
それでも外で着ようとしている私に
今度は娘が試着して私に見せました。

ホント・・もんぺにしか見えない・・。

一気に熱が冷めて家着にすることにしました。
まぁ、我が家は草むしりなど
もんぺの活躍する場面は多々あるので
無駄にはならないんですけど
布自体は気に入った柄だったので
ちょっとがっかりなソーイングに
なってしまいました。
とほほ・・。

システム手帳に日記を書いてみました

2017/7/2

システム手帳バイブルに日記を書いてみました。
やはりいつも持ち歩いているノートに日記を書くのは
手軽ですぐに書くことができていいです!

システム手帳のリフィルは保存するのが苦手で
すぐに捨てたくなってしまうので
長く残しておきたい記録は綴じノートに書くということに
こだわっていたところがあるんですけど、
綴じノートにはない、このページ失敗したら書き直せる
ということにとても魅力を感じています。

ノート歴はもう10年くらいになるので
過去の分厚いノート類が収納棚を圧迫しつつあって
いろんな意味で身軽になりたいと思っている今の私に
システム手帳という形がとても合ってるのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から朝刊に昨日の高校野球に試合結果が掲載されるので
読むのが楽しみな朝です。
でも読んでるとだんだんと涙が溢れてきます。
勝ったチームにも負けたチームにもドラマがあって
それが娘の学校のチームと重なってしまって
涙なしでは読めないのです。
今日からはお化粧をする前に新聞を読まなくてはですね(笑)。

新聞を読んでいたら球場当番で大会の運営のお手伝いを
させてもらっている娘からメールがあり
今日の試合のアナウンスを担当するとありました。
大急ぎで支度をして実家の母を誘って行ってきました。

自分の学校で練習試合をするときは
マネージャーが試合進行のアナウンスをしています。
そんな彼女たちにとって公式戦のアナウンスは憧れな仕事。
球場当番で行っていても自分に依頼がない場合も
たくさんあって、そのチャンスも3年生になってからの
夏の大会の数日間のみなので娘もやらせてもらえるか
ドキドキしながらお手伝いに行っていました。

マネージャーの仕事は選手をサポートする大事な役目ですが
ほとんどが裏方の仕事です。
2年ちょっと始発の電車に乗って朝練に行き
帰りも遅く、週末も練習試合ばかりで友達と遊ぶ時間もなく
親ながらよくやっているな、と感心していました。
なので彼女がやってみたかった公式戦のアナウンスを
することができて私としても「頑張ってきて良かったね!」と
とても嬉しかったです。
あとは部員たちが一つでも多く勝って試合をし続けてくれることが
最大のマネージャーとしての喜びです。
みんな怪我しないように頑張ってほしいな。

高校野球愛知県大会開会式

2017/7/1

今日は高校野球愛知県大会の開会式です。
娘が高校で野球部のマネージャーをしているので
父母仲間たちと部員の行進を見に行ってきました。

去年は雨で開会式が中止になり
一昨年はまだ一年生でちょっと他人事な感じでしたが
今年はいろんな思い出が溢れ出てくるは、選手宣誓の言葉に
涙が止まらないは、感慨深い開会式で嬉しかったです。
今週末は我が校は試合がないので
来週に向けて練習を積み、一つでも多く勝ち続けて欲しいです。

開会式の後に母たちでランチに行きました。
名古屋御器所のカフェ「Un Peu」。
私の友人のオススメのカフェで一度行ってみたかったので
みなさんを誘って行ってきました。
このビルの中にあるの?というくらい隠れ家的なカフェ。
ランチは一種類。
野菜が中心で味も濃くなくとても美味しかったです。
コーヒーも美味しくて、一緒に行った母たちにも好評で良かった。

食後はまた球場に戻り今日の他校の試合を観戦。
いよいよ夏が始まるな〜という一日でした。

厚口リフィル、サインペンは裏抜けします

2017/6/30

システム手帳を毎日楽しく使っています。
この調子でいくと来年の手帳会議は悩むことなく
システム手帳をメインで使っていけるかも!?と
自分に期待中です。

システム手帳仲間を増やすべく、楽しさをどんどん
ご紹介していきたいです!

さて、先日買った厚口リフィルですが、
「サインペンでも裏抜けしなさそう」と早速試しましたが
ばっちりと裏に写ってます(笑)
Signoペンは裏写りしてません。
私は文字の裏抜けは好きじゃないけれど
色ペンの裏抜けは、「ある意味模様!?」と思えるので
気にならない方です。
なのでこのまま日記ページに使っていこうと思っています。

システム手帳とバインダーノートを持ち歩いてます

2017/6/29

最近持ち歩いているノート類はこの2点。
・システム手帳バイブルサイズ
・MUJIのルーズリーフノート

そして車で移動で手に持ってかばんをさげる時間が
少なくて外でノート時間を過ごそうかなと思ってるときは
能率手帳GOLDをプラス。

本当はモレスキンが大好きなのでラージサイズのノートを
持ち歩きたい!
でも半分もページが進まないうちに、もう重くてダメなんです・・。
貼りものをするからいけないんですけどね。

システム手帳のリフィルやルーズリーフは
ノート類の中では安価な方なので気軽にどうでもいいことも
どんどん書けます。
それが今の私には合っていたみたいですごく快適なんです!
この2冊にどんなことを書いているのか
ブログでもご紹介できるといいな〜と思っています。

さて、今の季節、庭の紫陽花が満開でとても綺麗です。
猫を飼っているので基本的に部屋に草花は全く飾りません。
でもあんまり綺麗なのでいつも扉を閉めてある自室に飾ろうと
コップにいけたら5秒で猫が葉をかじっていました。

ゲーゲー吐くので慌てて動物病院に連れて行き心配しました。
とりあえず対処療法しかできないということで
吐き気止めと胃腸の具合を整える注射を2本打って帰宅。
猫もすぐに薬が効いてきたのか病院に行った後は
ケロッとしていました。
でも、念のため夜9時までは食事も水も控えてね、とのこと。
これが辛かった・・。
猫1匹が食べられないためもう1匹の猫と人間も食事をとるのを
ためらわれ、みんなお腹がすいてるのに猫たちをなだめるのに
どっと疲れました。

ペットを飼っている皆さんも紫陽花にはお気をつけくださいね。

新しい編み機を携えてヴォーグのクラスに行ってきました

2017/6/28

今日はヴォーグの機械編みのクラスに行ってきました。
前年度は製図のクラスに通っていて編む作業がなかったので
今は一日中編んでいられて、分からないことは先生にすぐに聞けて
本当に楽しいクラスの時間を過ごしています。

楽しすぎてテンションが高いまま一日を過ごすので
帰宅すると電池が切れたようにぐったり(笑)。
こんな日は帰宅してから夕飯は作れないので
朝のうちに支度しておきます。

今夜は白菜と豚ばらの煮込みを作っておきました。
帰りに娘と待ち合わせたイオンで
トマトとモッツァレラチーズを買ってきたので
冷蔵庫にあったバジルを合わせてお塩をふってオリーブオイルを
かけたものを追加しました。
切るだけ簡単おいしいメニュー。

というわけで夕飯までは机にノート類を広げ
アイスカフェオレを入れてのんびり過ごしました。

ところで、インスタでは先日書いたのですが
主人の叔母に譲ってもらった編み機が壊れてしまいました。
収納してあった箱が頑丈にもかかわらず凹んでいたので
嫌な予感は最初からあったのですがだましだまし使っても
とうとう編めなくなってしまってお蔵入り・・。
主人のへそくりを貸してもらって新しい編み機を買いました。
今日のクラスからその編み機がデビューです。

購入したのは「いとぼうちえKl150」です。
クラスの皆が多く使ってる機種にしました。
50年の編み機の進歩は素晴らしいですね!
叔母の編み機はまずかぎ針で長編みを作り目分2段編んで
それを編み機にかけてから本体を編み始める仕様だったので
編み出すまでに1時間はかかりました。
それが新しい編み機は5分で本体の編みにかかれます。
すごい進歩!

ショールも新しいのを編んでminneで販売予定なので
どうぞよろしくお願いします!

最後の写真の編み地はポシェットになる予定の編み地です。
次回の教室に向けて今日編んでおきました。

これが来月どんなポシェットになるのかお楽しみに〜♪