月別アーカイブ: 2017年7月

生活パターンの変化

2017/7/17

今日から部活の朝練がないから
超早起きしなくてもよし・・。
こんなことから引退を実感していくのですね。

いやいや感慨にひたっている場合ではなく
卒母に向けて私も生活を見直さなくては
いけません!

週末は娘の部活の予定が最優先だったけど
今週末からはお弁当作りなどはあっても
基本娘に付き合って1日過ごすということは
ほぼなくなるはずです。
週末2日家のことが何もできないと
平日に結構なしわ寄せで、自分の思った通りに
行動できる日も少なかったんですよね〜。
さあ、私もここから切り替えていかないと!!

と張り切って1日を始めるはずでしたが
夏大の抽選日から昨日まで気が張っていたのが
一気に緩んだのと、昨日の試合の酷暑で
少々熱中症気味だったので今朝からダウン・・。
大量の洗濯を済ませた後は
ずっと横になって過ごしました。

床にござマットを敷いて横になって
体をゆっくり伸ばしたりストレッチしつつ
深い深呼吸を意識してやりながら寝落ちる・・
を2、3回繰り返したら
午後遅くにはスッキリして起き上がれました。

起き上がってからは娘が焼いたクッキーを
おやつにうちカフェノート。

システム手帳にこれからの計画を考えつつ
お茶をするのは楽しい時間ですね!

娘が部活を引退する日

2017/7/16

とうとう娘が部活を引退する日がきました。

試合内容としては、格上の相手に健闘したと思います。
対戦相手はここまで完封試合や失点が少なく
勝ち上がってきたので、9回まで得点を入れ続け
戦えたことは誇れることだと思います。

でも、負けは負け。

夏の大会は負けた日が3年生の引退の日。
試合後に3年生の部員たちから親へ感謝の挨拶があります。
うちは高校生になってからの野球人生なので
2年ちょっとのことですが、選手たちは10年近くの
親子での野球生活です。
週末は子供の野球のスケジュールに合わせて
生活していたため思い出もたくさんあります。
普段家でなんにも話さないような男子が
涙を流しながら
「お母さんの作ったお弁当がおいしくて楽しみで頑張れた」
「自分より早く起きていろんな準備をして野球を支えてくれて
ありがとう」
など聞いていたら母たちは号泣です・・。

「野球を引退してこれから親孝行をしていこうと思う」
なんて言ってくれる子もいましたが、
もう十分に私たちは野球を通して濃密な親子の思い出を
もらって親孝行してもらったよ!と思っています。

引退式を終えた後、晴れ晴れとした笑顔で
応援にきれくれ同級生たちと写真を撮っている子供たちを
見ながら、夏が始まったばかりだけど、夏が終わったね・・と
支えきった達成感にひたったのでした。

帰宅後、近所の友達のやっているお店で
娘とお疲れ様会。

娘が
「大変なことや辛いこともたくさんあって正直辞めたいと
思ったこともあったけど、なんでか今は楽しい思い出しかないわ。」
と言っていました。
幸せな部活生活を送れてよかった!
まだまだ高校生活は続くし
苦しい受験勉強の毎日を送ったりだけど
この部活の経験がきっと支えになるはず!
と母はビールを飲みながら感謝するのでした。

キーライムクリーム&ヨーグルトフラペチーノ

2017/7/15

明日に野球部の試合を控えて
今日は緊張して落ち着かない日。
家にいるとぼーっと過ごして終わりそうなので
実家に遊びに行ってきました。

母と近所のスタバでお茶。
キーライムクリーム&ヨーグルトフラペチーノを
飲みました。
フラペチーノは甘すぎていつも注文しないけど
これは評判が良かったのでチャレンジ。
確かに甘すぎず、さっぱりとして美味しかったです!

もう複数のノート使いは無理な年頃なのかもしれない

2017/7/14

昨日システム手帳を分けた案、
もう没になりました 笑。
なぜなら肝心な方の手帳を家に忘れ
外で何にもできなかったから・・。

事の顛末はこうです。
今朝は汗かきついでに気になっていた
家の中の整理をあちこちして、
そのご褒美としてミスドのモーニングに
行くことにしていました。

ミスドが入っているスーパーに
資源ごみの回収ボックスがあるので
ついでに持っていこうと準備をしました。

スーパーに着いて資源ごみをボックスに入れ
ミスドで注文して席に着いたら
ノート類を入れた手さげがない!
大慌てで駐車場まで戻り車の中を見たけど
ここにも手さげがない!
その時初めて家の資源ごみ入れの横に
置いてきてしまったことを自覚しました・・。

せっかくノートしようと思って楽しみにしてたのに
本当にもうガックリですよ。
自分の記憶があっさり消えてることにもショック。
まだ車に行った時点で家にあることを
思い出しただけマシなのか・・?
いずれにせよ分冊すると、自分のやることや
忘れないようにすることを増やしてしまい
脳のメモリーを無駄使いしてしまってるような
気がするので、外でやりたいと思っている
ことは一冊に限定してまとめることにしました。
となると、ミニ6穴では小さいしA5では大きい。
というわけでバイブルサイズが妥当というわけです。

帰宅後バイブルの中身を整理して
すこーしは軽くなるようにしましたが、
またすぐに重たくなるのでしょう・・。

システム手帳をミニ6穴とA5サイズに分けてみる

2017/7/13

システム手帳バイブルにいろいろ綴じすぎて
重たくなり、これはミニ6穴とA5サイズに
分けて、ミニをポシェットに入れて
A5サイズは手さげに入れて持ち歩こうかな〜
という案を試してみます。
この2つを合わせてもバイブルサイズより
軽いです。

毎年この暑くなり始めた頃に
娘の高校の懇談会があります。
駅から往復30分弱歩いていくのに
話は10分するかしないか・・
今日は娘と一緒に帰れたので
コメダによってかき氷を食べました。
ピーチティー氷のソフトクリームと練乳付き。
ミニでも2人で満足な大きさでした。

システム手帳の日記、と娘の誕生日

2017/7/12

システム手帳の日記のページ。

どうぶつ人形の着せ替えの本を買ったので
表紙の猫を描いてみたけどすごく変・・。
絵を描くことは苦手、というか自分の描いた絵を
どうしても気に入ることはできません・・。
というわけで字ばっかりでシールでごまかしてる
私のノートです。

朝、部屋の片付けと掃除をしていたら
テーブルの上に置いてあったシステム手帳が
目に入り、飛び出ているタグの数々に萌えました♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は娘の18歳の誕生日でした。
あっという間に18歳。
大人なようでまだまだ子供だな〜と思う18歳。
でも自分がその年頃だった頃を思い出すと
きっと私が思ってるよりはしっかりとした
考えを持っているに違いない。
だからそろそろ私の方が一歩引く感じで
付き合っていかなければならないんだなと
思っています。

おかげさまで娘は今日まで元気に育ち
野球部や高校生活を通していろんなことを学び
かけがいのない仲間と時間を共有できて
本当にありがたい日々を送っています。
そんな幸せないろいろに感謝する誕生日を
迎えることができてよかったなと
思いにふける午後でした。

(簡単更新)マックでノート

2017/7/11

娘の誕生日プレゼントを買いに街へ。
欲しがってたデイパックも無事に手に入れ
帰りに学校まで娘を迎えに行きました。

学校の近くのお気に入りのカフェは18時に
閉店してしまうので今日はマックで
ノートしながら待ちました。

落ち着く喫茶店が好きですが
100円のコーヒーで時間を気にせずに
ゆっくりできるマックも大好きです。

システム手帳の日記のページ

2017/7/10

システム手帳の日記のページ。
友人がマステをプレゼントしてくれて
嬉しかった日。
「KITTA」を新たに追加したので貼ってます。
正規の長さだと買ったの全部貼れないので
1/2大きさにして並べて貼りました。

あと、理想の1日の過ごし方をリフィルに
書いて綴じました。

私は細かい時間ログは記録しませんが
大まかに
「編み物をしている時間」
「外出している時間」
「家事をしている時間」
は記録して次の日への自分の向上に役立てたいと
思っています。
今週のバーチカルリフィルの次のページに綴じて
時間割のようにして、自分がだらけないように
したいです。

だらけないようにしたいとは思っても
外出した日、それも屋外の炎天下で過ごす日が
続くとさすがにくたびれます。
今日はそんな日。
私の疲れを取る方法の一つは編むこと。
表目と裏目のみの、ひらすら編んでいくものを
用意して、音楽聴きながら無心で編む、編む、編む。
すると夕方には
「こんなに編めた!」と達成感もあり
なんだかスッキリとした気分で1日を終えることが
できて満足できるのです。

インスタでこの写真をあげたら糸が好評でした。
この糸は SKI YARN の
スキージプシーラメ」という糸の1705番です。
グラデーションが綺麗ですよね!

目指せ(?)甲子園!

2017/7/9

今日は野球部夏大の初戦。
娘はマネージャーなので試合には
出ませんが、もう親の私の方が緊張で
吐きそう・・。
昨年の初戦は負けてしまったので
先輩たちは校歌も歌えず、あっという間に
引退の日を迎えてしまっていました。

野球部は毎日の練習終わりに校歌を歌っています。
何としても夏大で歌わせてあげたい。
1日でも長くこのチームが続いて欲しい。
でも気負うことなくこの試合を全力で楽しんで欲しい!
いろんな気持ちが入り混じっての
試合開始でした。

結果は勝利!
嬉しかったです。

校歌を歌う部員たちを見て
「あ〜また来週もみんなで試合できて、
応援もできて嬉しいな〜。」
としみじみ思いました。

普通の公立高校なので
甲子園には程遠い野球部ですが
同級生たちも大勢応援に駆けつけてくれて
部員たちにとっても間違いなく心に残る
試合になっと思います。

「55カフェ」でモーニング

2017/7/8

明日はいよいよ娘がマネージャーを
している野球部の初戦です。
公式戦の時は部員一人一人にフェルトで
作った必勝祈願の御守りを作っているのですが
3年生の娘は今回で最後の御守り作り、
そして集大成の夏大会の御守りなので
かなり刺繍が凝ったデザインになり
当然時間がものすごくかかるので
2日ほど徹夜状態で作っても完成ならず・・。
ふらふらの娘を心配でとても電車には
乗せられないので車で送り迎えすることにしました。

送り届けた後はお楽しみのモーニング。
最近学校の近くで見つけた「55カフェ」。
なかなか朝の時間帯に行くことができないので
今日はとても楽しみに伺いました。

朝から暑かったのでアイスコーヒーを注文。
メニューに
「アイスでも香りが自慢」
とありました。
本当にその通り!
コク?というのかな?
深い味わいで最後の最後まで美味しかったです。

この喫茶店。
とても居心地がいいので日記のページや
考え事などがはかどり長居してしまいました。
あと卒業まで何回来られるかな〜。