月別アーカイブ: 2017年6月

システム手帳とバインダーノートを持ち歩いてます

2017/6/29

最近持ち歩いているノート類はこの2点。
・システム手帳バイブルサイズ
・MUJIのルーズリーフノート

そして車で移動で手に持ってかばんをさげる時間が
少なくて外でノート時間を過ごそうかなと思ってるときは
能率手帳GOLDをプラス。

本当はモレスキンが大好きなのでラージサイズのノートを
持ち歩きたい!
でも半分もページが進まないうちに、もう重くてダメなんです・・。
貼りものをするからいけないんですけどね。

システム手帳のリフィルやルーズリーフは
ノート類の中では安価な方なので気軽にどうでもいいことも
どんどん書けます。
それが今の私には合っていたみたいですごく快適なんです!
この2冊にどんなことを書いているのか
ブログでもご紹介できるといいな〜と思っています。

さて、今の季節、庭の紫陽花が満開でとても綺麗です。
猫を飼っているので基本的に部屋に草花は全く飾りません。
でもあんまり綺麗なのでいつも扉を閉めてある自室に飾ろうと
コップにいけたら5秒で猫が葉をかじっていました。

ゲーゲー吐くので慌てて動物病院に連れて行き心配しました。
とりあえず対処療法しかできないということで
吐き気止めと胃腸の具合を整える注射を2本打って帰宅。
猫もすぐに薬が効いてきたのか病院に行った後は
ケロッとしていました。
でも、念のため夜9時までは食事も水も控えてね、とのこと。
これが辛かった・・。
猫1匹が食べられないためもう1匹の猫と人間も食事をとるのを
ためらわれ、みんなお腹がすいてるのに猫たちをなだめるのに
どっと疲れました。

ペットを飼っている皆さんも紫陽花にはお気をつけくださいね。

新しい編み機を携えてヴォーグのクラスに行ってきました

2017/6/28

今日はヴォーグの機械編みのクラスに行ってきました。
前年度は製図のクラスに通っていて編む作業がなかったので
今は一日中編んでいられて、分からないことは先生にすぐに聞けて
本当に楽しいクラスの時間を過ごしています。

楽しすぎてテンションが高いまま一日を過ごすので
帰宅すると電池が切れたようにぐったり(笑)。
こんな日は帰宅してから夕飯は作れないので
朝のうちに支度しておきます。

今夜は白菜と豚ばらの煮込みを作っておきました。
帰りに娘と待ち合わせたイオンで
トマトとモッツァレラチーズを買ってきたので
冷蔵庫にあったバジルを合わせてお塩をふってオリーブオイルを
かけたものを追加しました。
切るだけ簡単おいしいメニュー。

というわけで夕飯までは机にノート類を広げ
アイスカフェオレを入れてのんびり過ごしました。

ところで、インスタでは先日書いたのですが
主人の叔母に譲ってもらった編み機が壊れてしまいました。
収納してあった箱が頑丈にもかかわらず凹んでいたので
嫌な予感は最初からあったのですがだましだまし使っても
とうとう編めなくなってしまってお蔵入り・・。
主人のへそくりを貸してもらって新しい編み機を買いました。
今日のクラスからその編み機がデビューです。

購入したのは「いとぼうちえKl150」です。
クラスの皆が多く使ってる機種にしました。
50年の編み機の進歩は素晴らしいですね!
叔母の編み機はまずかぎ針で長編みを作り目分2段編んで
それを編み機にかけてから本体を編み始める仕様だったので
編み出すまでに1時間はかかりました。
それが新しい編み機は5分で本体の編みにかかれます。
すごい進歩!

ショールも新しいのを編んでminneで販売予定なので
どうぞよろしくお願いします!

最後の写真の編み地はポシェットになる予定の編み地です。
次回の教室に向けて今日編んでおきました。

これが来月どんなポシェットになるのかお楽しみに〜♪

厚口のリフィル用紙はしっかりとした紙でした

2017/6/27

昨日買ってきたリフィルをバイブルサイズにセットしました。

厚口用紙は初めて使います。
私は筆圧が強いのですが、厚口だとゴシゴシ書いても
受け止めてくれる感じです。
サインペンで模様を描いたりもしたいなと思ってますが
これなら裏写りも気にせずに済みそうな厚さです。

昨日のお買い物の時に薄さにひかれて荷物を軽くしたい時に良さそう♡
ノックスブレイン ルフトが欲しくなってしまったのですが、
そもそも私は荷物を軽くしたいお出かけの時は
そんなにノート類に書かないし、ミニ6穴を持ってたことを思い出して
早速復活させました。

ミニ6穴にはフリーのメモと、あとはお財布の代わりもするので
カード類などを入れてます。
フリーメモも方眼やカラーペーパーなど3種類くらい入れてあるので
その一番最初の紙にダイソーで買ったフラミンゴの付箋を貼って
めくりやすさと、目が見るたびに和むように♡
リフィルから付箋がちょこちょこ出てるのを見るのが好きです。
タグもぴょこぴょこ飛び出してるのを見るのが好きで
いろいろな種類を作りたくなるところあるかもしれません。

さて、今日は娘の今年度の行事でクラスで着る「クラT」を縫いました。
本当は自分でやって欲しいところですが、彼女は夏の大会の準備と
定期テストの勉強でとてもじゃないけど作ってる時間がない・・
ので私が縫ってます。

なんか着物風になるみたいです。
まだオーガンジーをひらひらと縫い付けなければなりません。
縫い物は得意だからいいけれど、苦手な生徒やその母は大変だわ・・。

システム手帳のリフィルを買ってきました

2017/6/26

システム手帳のリフィルはたくさん種類があり
使いごこちなどどうなのかしら?と迷ったりしますけど
インスタでは使ってみた感想がいろいろ紹介されているので
私はよく参考にさせてもらっています。
今日はインスタから得た情報をもとにリフィルと
そしてダイソーでシールなどを買ってきました。

リフィル
N.Planning 厚口用紙 WHITE 無地
LIFE NOBLE REFILL 方眼
5色のカラーリフィル
knoxbrain TO DOリスト

まだ書きごこちは試してないので
また後日感想など書ければと思っています。

そしてダイソーでフラミンゴのインデックスとシール、付箋。

私の好きなモチーフは
「猫」「蓮」そして「フラミンゴ」です。
夏になるとフラミンゴのモチーフの文具が出ますよね〜。
去年はLOFTでマステ素材のフラミンゴシールを買ったんですけど
今年は見かけないので、インスタでこのシリーズを知って
ダイソーに走りました。

満足なお買い物の後に書店に寄ったら
「宇宙兄弟」新刊が出てました。

うっかり電車の中で読み出してしまうと
泣けてきて困ってしまった時があったので
このコミックは夕飯もお風呂も片付けも済ませてから
ベッドで一人その世界に入り込んで読むことにしてます。

ラミネートを使ってシステム手帳のタグ作り

久しぶりの投稿です。

インスタグラムは毎日更新していましたが、
SNSがブロク的な投稿になってしまう時もあり
わざわざブログを書くほどのことかな?とすみわけに悩んでいたのですが
四十路の私の周りの友人などは、インスタもツイッターもやらないけど
ブログはいろんなの見るよ、という声も多くて
ならば同じ内容を投稿しても、各自の見やすい媒体で見てもらえばいいのか!
と思ったこと。
そして、SNSは過去の投稿を見たくても、自分でもいつあげたか忘れてしまって
探すのに時間を割くことが多くなってきて、検索性を高めるために
ブログでも書き残すことにしました。

ちなみにブログは前日のSNSの写真をまとめてあげるため
一日のタイムラグが発生します。
ブログの方が文章を書きやすいので
若干詳しい内容で更新することが増えると思いますけど
皆さんの生活にあった媒体でお付き合いしていただいて
また感想などお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!(^_^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017/6/25

今朝からの雨で娘の所属する野球部の遠征が中止になり
思いがけず丸一日家でのんびりできる日曜日になりました。
夕飯の支度以外の家事はやらないことにして
ゆっくりノートしたり本読んだりします。

今日は主人も娘も家にいたので、チョコとナッツのケーキを
お茶の時間用に焼きました。
パウンドケーキの作り方を覚えると、中に入れるものを変えることで
いろんなフレーバーのケーキを焼けるのでオススメですよ。

enikkiiさんの日付シートをpdf購入しました。
pdfで買うと自分の好みの大きさにプリントできるので嬉しい♡
私の字とのバランスでは70%でプリントするとちょうど良いです。

enikkiiさんのメモシートを使ってシステム手帳のタグを作りました。

ラミネートがあるとタグを作るのがより楽しくなります!
今回のように素敵なデザインの紙を手に入れたら
切ってラミネートフィルムの中に並べて機械にかけて
システム手帳用の穴あけパンチでパチンとするだけで
自分だけのオリジナルなタグの出来上がり。

雑誌を切り抜いてコラージュしたりしても楽しい!

私は頻繁に見たい写真を台紙に貼ってからラミネートして挟むも
よくやります。
通常のリフィルより横の長さを少し大きくして作るのがポイント。
そうすると埋もれずに、さっとその写真を見ることができます。