月別アーカイブ: 2016年10月

システム手帳に食材リストのページを作りました

システム手帳に食材リストのページを作りました。

以前は宅配を利用していたのですが
現在はスーパーで食材を買っています。
でも買う食材っていつも決まっているんですよね。
スーパーに行って何買おうか・・?と考えてる割に、
結局買ってくるのは自分が献立が立てやすくて作り慣れている
おかずに使う食材ばかり。
ちょっと違うもの買ってみても、使いきれずにもったいないことになってたり。
逆に家にあるのに重複して買ってきてしまったり・・。

ということで常に買っていて使いきれる食材だけを買うことにしました。

家にある食材を付箋に書いて色画用紙で作ったページに貼ります。

img_3691

色画用紙を3枚つなげた一番左が家にある食材です。
食べてしまったら一番右の用紙に移動します。
3枚のうちの真ん中のページは家にはなくて買いたいけれど
値が高騰しているために余裕があれば買うという食材。

折りたたむと今買うべき食材だけが見える仕組み。
これを週に2回くらいは外出する予定があるので
帰りにスーパーに寄って買ってきます。

img_3690

前にも書きましたけど、献立をあらかじめ考えて買っていたのが
現在は家族が急に夕飯いらないということも頻繁になってきて
まとめ買いがかえって不経済になってしまいました。
でも、無計画でスーパーに行くと無駄使いしがちでそれも不経済。
そこで、この食材だけを家に在庫でおけば食卓が整う、という策です。

冷蔵庫や食品庫を覗かなくても在庫の把握ができるので便利ですよ(*^o^*)