月別アーカイブ: 2016年8月

ほぼ日手帳WEEKSを家庭事務ノートに。

最近編み物の仕事が忙しくてノートの時間をまとめて取れてません。
手帳やノートにあれこれ書くのは大好きだけど、そこに時間を取られすぎて
本来もっと時間を割いて力を入れなければならないことがおろそかに
なっては本末転倒だよな〜・・ということを最近よく考えます。
このことを踏まえて、来年の手帳やノートは慎重に揃えなけれまいけないな
と自分を戒め中です。

さて、ここ一ヶ月ほどほぼ日手帳WEEKSを家庭ノートにしています。

IMG_2621

まず月の収支一覧を後ろのメモページに書きます。(すみません、これは非公開です)
一番上の行に収入を書いて、その下に固定支出をどんどん書き連ね、
少し間を空けて決まっている支出を予算として組んで実際にお金を取り分けておきます。
残ったお金が生活費です。

週のページの真ん中あたりに使ったお金と残高を書きます。
左側に家族の行動記録を書いて、右に夕飯の献立記録。
ちなみに家計の記録はアプリのzaimにも入力していて、
集計はこれに任せて締め日が過ぎたら月間収支のページに
まとめて写します。

アプリには細かく買った明細を記録しないので
後から何を買ったか振り返りたい食費と日用品を個別でメモします。
黒が食料、オレンジが調味料的なもの、ピンクが嗜好品やお楽しみ品、
青が日用消耗品です。
ピンクの文字が多いと、ちょっと贅沢なことにお金使いすぎ?と
自分で気づけるようにしています。

食品はコストコでまとめ買いすることがあるので
冷蔵庫の中で死蔵品にならないようにいつ買ったのか
すぐに確認できるように書き出しています。

この方法でお金が貯まるわけではないんですけど、
家庭内のいろんな流れを時間をおいても確認できるんので
今の所この方式が気に入っています。