月別アーカイブ: 2016年3月

文具の買い物の話と、よく行く文具店のこと

昨日は妹と姪たちとハンズなどにお買い物に行ってきました。

買ったものはこちら↓。

IMG_0673

トラベラーズ缶、買ってしまいました。
これはTRAVELER’S FACTORYにしか売ってないと思い込んでいたところに
ハンズで突如目に飛び込んできて、そのままレジに行きました。

RollBahnのダイアリー。りんごなんて、、そしてこのカラーリング。
レジに直行。

動物の顔シール。
甘すぎずいいですね。
妹と分けます。

あとは在庫の補充です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は私がいつも行く文房具のお店を書きます。
はじめにお断りしておきますが、どんなお店に行ってるの?
という期待には全く答えられません(^_^;)

というのは、珍しいセレクトショップにはほぼ行かずに
大型店を回るだけだからです。
いつも同じ店を、同じ順で回ります。
なぜがというと、ちょっとおしゃれなセレクトショップは
目にうつるものが物が全部珍しく、欲求のままに買ってしまうからです。
出かける前に「今回はこんなものが買いたいな〜」と思って計画してても
これは本当に必要だったかしら?で結果終わってしまいます。
そんな無駄遣いができるほどの予算はないので
いつも同じ店を同じ順に歩きます。

買うお店も、東急ハンズかLOFTか丸善の文具売り場です。
フロアを歩く道筋もいつも決まっているので
いつもと違うものが目に入るとすぐに気づきます。
逆に常に置いてある商品も覚えるので、
これは欲しいけど次回でもいいな、という判断もすぐにできます。
欲しい物がどちらかというとスタンダードなものが多いし
普遍的なものが好きです。
そのよくある普通の文具を自分の好みにして使うのが好きですね。

どこか素敵なお店を紹介できればいいんですけど。。
でも、いつも同じ店を定点観測していると、先日のようにセールになっている
トラベラーズノートにも遭遇できるのですね。
なので、私はおしゃれなこの店より、ここにこんなお買い得商品がありますよ!
という視点でこれからも情報を発信していきたいと思います。
お値打ち好きな名古屋人なので!(^o^)

TRAVELER’S notebookでライフログ 009

久しぶりにライフログの写真を載せます。

IMG_0605

一度モレスキンにライフログを書いてみたけど、
やはり持ち歩くのに不便さを感じてまたトラベラーズノートに
戻りました。

写真が収まりきらないならページ増やせばいいじゃん!と
今さならがら思いついてやってみたところいい感じでした。

これで写真をプリントしていない時点で文章でログが書きたくなっても
横に伸ばせるのでスペースのことを考えなくてもよくなりました。

閉じる時は、パタパタと↓このようにしてます。

IMG_0604

「お金を整える」

IMG_0383

うちは娘に一番教育費がかかる時期を迎え、
経済的な不安が毎日頭をよぎります。
そんな時書店でこの本を見つけました。

お金を整える

全体的にシンプルな方法での提案が多かったです。
でも、その簡単なことが実行できていないんじゃない?
と参考になりました。

手帳を家計簿の代わりにする方法は手帳好きにはすぐに
真似したくなるところでした。
あと、お金を節約するための冷蔵庫の使い方や
食料品の買い方など、言われてみればそうなんだけど
実行できず・・なことを指摘してもらって私もやってみようと
思いました。

私には参考になる部分が多くありましたけど
このような節約系の本をたくさん読まれている方には
ちょっと物足りないかな?
決して斬新なテクニックではないと思うので。

新しいアイテムを導入しなくても(例えばその方法を実行するための家計簿とか)
自分のお金の管理を見直す機会としてはとても良い本だと思いました。