月別アーカイブ: 2016年2月

2016年2月23日火曜日

IMG_0170

夜明けの空を見て綺麗だなと感じるのは晴天の空より
うっすら出た雲に朝日があたって反射して輝いている空。
今朝はそんな夜明けの空でした。

最近自分の働き方についてよく考えます。
どこかに所属しないとお金は得ることができないのか?

今している仕事が本当に好きでやりがいを感じ
自立できているのなら本当に幸せなこと。
でも大半の人はその逆?
私もその逆の一人です。
でもお金を稼ぐことは楽しいだけじゃないし、
こんなもんだよね・・と思いながら働いていました。

好きなことでお金を稼ごうなんて甘い甘い!と周りから言われるのが嫌だな、
とか、現実にそのことでお金を得ることなんて無理に決まってる、とか、
もう中年なんだからいい歳して・・とか、
言い訳ばかりして実際に行動を起こさない自分が一番足を引っ張ってる。

私はそこから脱却することにしました。

まずは自分で行動してみる。
一歩一歩前に進んでみる。
はっきり言って失敗に終わるかもしれない。
でもある程度の歳まで来たからこそ、考えてるだけじゃ全く今の生活は
変わらないってわかってる。
ちょっとずつでも頑張っていこう。

夜明けに日がだんだんと昇って明るくなってくる景色の中にいると
迷ってる自分に「今日も一日頑張れ!」と言ってもらってるような気がします。
だから私は日の出の写真を撮っておさめておきたいのかもしれません。

IMG_0181

そんな私の思いを受け止めれくれる手帳たち。
家族の次に私の理解者です。

ニトスキが大活躍です。

前から気になっていたスキレットフライパン。
家の近くにニトリができて、ちょうど旦那さんの誕生日で
ステーキを鉄板に乗せて食べたい!と思って
家族分買ってきました。

まずはお誕生日会でサーロインステーキを乗せました。

IMG_0048

常備菜で冷蔵庫にあった人参の塩炒めと茹でジャガイモと
マッシュルームを乗せて超豪華!

また、別の日のお昼ご飯はオムライスにしました。

IMG_0144

そして昨日の夕飯。
旦那さんが夕飯いらない日によく作る手抜き料理。
ママーのグラタン。
娘がグラタン大好きなので、インスタントでも喜ばれる
ママーのグラタンは大助かりです。

IMG_0164

インスタで「ニトスキ」で検索すると、おしゃれなご飯が
たくさん出てきますけど、私の場合、おしゃれにするというか
いかに手をかけていないご飯をより美味しそうに見せるか、という点で
スキレットが大活躍です。
フライパンでソテーした魚もスキレットに乗せると何だかおしゃれに見えます。

難点をあげるとしたら、手入れが面倒くさいでしょうか。
洗剤は使わずにタワシで洗った後、火にかけて熱して水分を完全に
乾かさないとすぐに錆びるでしょう。
もちろん食洗機は使えませんね。
このお手入れが苦にならない方であればニトスキはお買い得な買い物です。
あと、重いので、手に力が入りにくい方はだんだん使うのが
おっくうになってしまうかもしれません。

私は今の所、手入れの面倒くささよりも、簡単料理が美味しそうに
見えて家族が喜ぶ顔を見る方が気持ちが勝っているので
当分ニトスキのお世話になりそうです。

dマガジンお試し中です

半年くらい前からずっと気になっていたdマガジン
ミニマリストを目指している私にとって本と雑誌の山の問題は深刻で
ネットでミニマリストの記事を読むとちょくちょく出てくるこのサービスに興味津々でした。
ネットでの評判を読むとイマイチな感想が多いのでどうするか悩んでましたけど
だからこそ無料期間が長いうちに試してみようと思ってアプリを入れました。

私は主にiPadで読む予定です。

確かに紙の雑誌のようにはペラペラと快適にはめくれません。
せっかちな方にはストレスでしょう。
ただ最初からそういうもんだ、と思っていれば私には我慢の範囲内でした。

次に内容が電子版用になっていて、一部紙本にはあるのに電子版には載っていない
記事があるという点。

これも紙本と同じ内容が載ってないなんて不満だ!という方にはストレスだと思います。

ただ、使用する人の雑誌の読み方によっては使えるサービスなのではないでしょうか?

私は雑誌をあまり熟読しません。
一冊をくまなくよりは、いろんなジャンルの雑誌をさ〜っと読んで自分にとって
関連したことや気になったことをノートに書き留めたいのです。
興味のある雑誌を全部買っていたら金銭的にもえらいことになって
そしてその雑誌を処分するにも時間も体力も消耗します。
なので、どうしても欲しい雑誌だけは購入して、あとは立ち読みで済ませていました。
立ち読みって疲れませんか?メモも取れないし・・。
なので、私は400円/月に支払って、家で立ち読みをできると捉えることにしました。

主にdマガジンを開いて読むのは寝る前のベッドの中です。
家にいながらにして本屋さんに行った気分で雑誌を立ち読みできるのは
私にはとっても幸せ。

新しい雑誌をダウンロードしたらまずは目次をチェック。
これは読みたい!と思った記事を覚えておいてめくっていきます。
その記事があればラッキー。なければメモに雑誌名と記事のタイトルを
控えておいて後日書店で立ち読みします。
電子版で読めても、この雑誌は欲しいなと思ったら、Kindleでダウンロードするか
もしくは紙の雑誌を買います。

私の読みたい雑誌は比較的入っているし、記事の抜け落ちにも今の所
そんなに不満は感じてません。
これが月に500円以上支払うのであれば高いな・・と思うかな〜。
いつもコメダに行くと読む「週刊文春」代くらいで、これだけの冊数の雑誌を
8割くらい読めたら満足です。

もし興味があって迷ってらっしゃる方いらしたら一度お試しになってみるのも
いいと思いますよ(*^^*)

(私は試していないので不確かですが、スマホでdマガジンを読むのは
 不向きみたいです。一応念のため)

IMG_0036

ほぼ日手帳WEEKS追加する

まだ新年明けて2月と経っていないのに新たな手帳を加えてしまいました。

ほぼ日手帳WEEKS。

年末頃から編み物ノートでカズンを使っていました。
ほぼ開きっ放しで机の上に置いてるので、
その日の保存性のないメモなどもカズンに書くようになりました。
そして、カズンのウイークリーの部分にジブン手帳に書いていた
生活ログをついでに書くようになってしまい、編み物などの計画も
そこに書くことが多くなってしまいました。
これがジブン手帳を挫折してしまった原因です(^_^;)

でも、前にも書きましたけど、私はほぼ日手帳に書かれた自分の字を
見るのが好きではないのです。
ならば、長期保存を考えないノートとして使えばいいんじゃないの?
と割り切ってみたら、どんどん使えるようになってきました。

そうすると、今度は1日だけで見られるカズンとは別に
持ち歩くのに軽くて、一週間が見渡せるWEEKSが
欲しくなりますよね〜。
というわけで追加です 笑。

IMG_8978

猫のステッカーが貼りたかったのでブラックドットにしました。

きれいに仕上げるノートとしては、変わらずにTRAVELER’S notebook、
MOLESKINE、能率手帳GOLDを継続中です。

本当はどれか一冊でやっていければいいんですけど、
ノートに書くという作業は私にとって趣味でも癒しでもあるので、
これが今は一番ベストな方法だと思います。

でも、ジブン手帳も大好きな手帳。
なんとか他の使い道を考えよう。

MOLESKINEでライフログ■034

1月29日〜2月1日のモレスキンのライフログです。

IMG_8932

すみません・・いつもと違うアプリで画像の編集をしたので
ひょっとして見にくい方がいらっしゃるかしら?
雰囲気だけでも見ていただけたらと思います(^_^;)

気分が明るかったので選ぶマステも明るい雰囲気になりました。

LOFTの文具売り場に猫のシールの新柄がたくさん入荷してて
一気に全柄欲しかったけど、ぐっとこらえて一柄だけにしました。
でもまだ他の柄も忘れられないので多分近日中に買うでしょう。

MOLESKINEでライフログ■033

久しぶりにライフログのノートをアップします。

IMG_8852

TRAVELERS notebook のウィークリーにライフログを書いてたけど、
やっぱり一週間で2ページは面積が少なくて自由度が低かったです。
使いかけのMOLESKINEの方眼ノートに先週分から変えました。

1日1ページだと書くことがない日が白紙になってしまうのが
ストレスでほぼ日手帳をライフログにできない私。
やっぱりフリーノートがあってるのかな〜?

すみません、私はこうやって年中迷走しますので
もしほぼ日手帳にライフログをつけることになっても
また変わったんだね〜な感じで見守ってください(^_^;)