月別アーカイブ: 2016年1月

なんでも帳としてほぼ日手帳を使おう

新年明けてからも使い道に悩んでいました。
前の記事に書いたとおりほぼ日手帳にライフログがうまく書けません。
なので、いっその事ライフログとしてではなく、
ライフログの下書きとして使うことにしました。

IMG_8784

私の今のライフログノートはトラベラーズノート。
ここは一週間分をまとめて写真をプリントして貼り、
マステなどで飾りながら仕上げています。

もう一つはジブン手帳。
こちらは体調や食べたものや睡眠時間を細かくつけています。

本当は一冊にぜーんぶまとめられたらいいけれど、
そうなるとものすごく小さな字で書く場所も計画的に埋めていかなくては
全部収まりきりません。

そこで1日が1ページなっているほぼ日手帳に綺麗に書くことは
無視してどんどんメモしていくことにしました。
そしてまとまった時間ができた時にTNとジブン手帳に転記しながら
まとめてみることにしたのです。

これが思った以上にいいです。
綺麗に書かなくてはというプレッシャーがないので
頭に浮かんだ瞬間にメモできます。
そして普通のメモ帳と違って日付が入っているから
「明後日の外出の時にあの買い物もまとめてしよう」
などささっとメモし、当日忘れずに遂行できます。

ほぼ日手帳の開いたまま閉じないというのも今さらながら良い点。
机の上に開きっぱなしにしていてもよいので
作業しながらとか、家事をしながらでも一瞬で書けます。

編み物の作業の時は、編み物用のカズンを開いて、
その横にオリジナルサイズを広げてメモできるようにしています。

今さら書くまでもないような本来の手帳の使い方ですけど、
ブログやインスタで感想を寄せてくださる方から感じられる
「きちんと綺麗に書かなくては・・」というプレッシャー感を
和らげる方法としてどうかな〜と思ったので書いてみました(*^^*)

写真はマステが貼ってありますが、個人名を隠すためのもので
この後はがしています。

反響が大きかったお菓子

今日は雑談です。

先ほどインスタに何の気なしに載せたら反響が大きくて
びっくりだったのでこちらにも残しておきます。

IMG_8776

濃厚クリームのレーズンサンドです。

あの高級レーズンサンドと同じくらい美味しいです。
物産展に行かなくても近所のセブンで手に入るなんて嬉しい!
3つしか入ってないので量もちょうどいいですね。
お好きな方は是非お試しください。

今日は愛知県は明け方から雪でした。
IMG_8766

猫たちも珍しいのか窓に顔を引っ付けて
外をずっと眺めていました。

ほぼ日手帳カバーのジッパーズを持ち歩き用文具セット入れにする

先日のほぼ日手帳はお休み中のブログを書いた後に
やっぱり好きで買ったんだもの、どうにか使えないかしら?
と思ってガイドブックを読み直しました。

そこで目に留まったのがジッパーズを文具入れに使っている写真。
私も過去に買ったジッパーズがありました。

ということで絶対に毎日使う文具をセットしてみました。

IMG_8756

今まではポーチに入れてたんですけど、なかなかお目当のものが
ちゃちゃっと取り出せなくてもどかしかったけど、
これなら一目瞭然ですね。

マステを巻いているのは、スタバの使っていないチャージカードです。
旅行に行くとご当地スタバカードを買うのですけど、
残額がなくなったらこうやって使っています。

あとはオリジナルの本体をどうするか?
いい案ないかな〜。

TRAVELER’S notebookでライフログ 008

2015.1.11-1.17のライフログです。

IMG_8746

モレスキンに写真を一部貼ることにしたので
文字を書くスペースが増えてみっしりと書き込めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近インスタでフォローしてくださる方が
ほぼ日ユーザーの方が多くて、私は使ってないのに
面白いな〜と思っています。

ほぼ日手帳を使いたくて毎年9月1日にLOFTまで行って
張りきって買うんですけど、使い始めては白紙のページが
続いてしまう・・ということを繰り返しています。

なぜか?

おそらく自分の書く文字とトモエリバーの相性が悪いのだと
思います。
私の筆圧が強いのがいかんのか、ほぼ日手帳に書かれた
自分の文字が好きになれません。
同じ文字なのにトラベラーズノートに書かれた自分の文字は好き。
モレスキンに書かれた自分の文字も好きです。

ノートや手帳を続けていく上で相性はとても大事だと思っています。
文字はもちろんバランスの取りやすさとか。

好きで使いたいノートなのに使えないもどかしさ・・。
これをどう克服していくかは今後の課題ですね。

「やりたいことリスト」をトラベラーズノートに書く

年始にツイッターで「やりたいことリスト100の作り方」という
記事を見ました。
私はすでに思いついたやりたいことはノートに書いてますけど、
まとめて一冊のノートに書いておいて、あとから一度に見返すのも
楽しそうだと思って、今年からトラベラーズノートの
パスポートサイズのリフィルノートを一冊専用に用意することにしました。

IMG_8693

ここに、今の状態では夢のまた夢、なことから
すごく小さなことまで箇条書きでどんどん書きます。

壮大な夢はご想像におまかせすることにして、
小さなことは「毎日お風呂にゆっくり使って無心になる」笑 とか
すぐにでも実行できそうなことです。

このパスポートサイズは寝るときも枕元に置いてあって
よく見返すものなので、私にとってこのようなリストを
書くにはうってつけなのでは、と思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は寒い1日でしたね。

猫たちも炬燵から出てきません。

そんなかわいい猫たちのトイレを外で掃除しようと
運んでいたら、玄関でぶちゃまけてしまい
かなり悲惨なトホホな状況でした。

ま、こんな日もありますわね〜(^_^;)

MOLESKINEでライフログ■032

年末にLOFTでMOLESKINEのデイリーダイアリーXS
10%割引で買えるのを見て衝動買いしてしまいました。

コラージュ帳にしようか、絵を書く練習をしようか・・。
いろいろ考えましたけど、トラベラーズノートのウィークリーに
貼る写真が多くて、その日を象徴する写真が分かりにくいこと。
そして、インスタを見返したとき、さかのぼるのが大変になってきた
こともあり、このダイアリーはアナログ版インスタグラムにすることに
しました。

IMG_8667

1日1枚選んで、インスタに書いたコメントをさらに短くして書く。

1年経ったころには、私のCafe & Note 写真集が出来上がる予定です 笑。

マスキングテープの整頓

昨日猫がマステの入れてある箱をひっくり返してしまったので
いい機会だと思って整頓することにしました。

クリスマス柄はジップロックのコンテナに入れて別の場所に移動。
気に入ってるけど、ここ1年ノートに貼らなかったものは
箱から出す。
よく手に取る柄は左の箱へ。
たまにポイントで欲しいものは右の箱へ。
そうするとこんな感じになりました。

IMG_8647

やはり、シマシマと水玉は好きです。
カフェやノートを連想するものも必須。
もちろん猫の柄もよく使う。

整頓したらまだ新しいマステが入る余地が出来てしまいました。
また新柄出たら買っちゃうな〜。

やっぱりクリップかっこいい!

先日買ったクリップをトラベラーズノートにつけました。

IMG_8645

これで格好だけはいっちょまえなトラベラーズノートになりました。
あとはどんどん作り込んで私のノートにしていきたいです。

トラベラーズノートの魅力は、いろいろカスタマイズできる
ところにあるのではないかしら?
作り込んでいくうちに、私だけの一冊にできあがっていくのが
本当に楽しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は本屋さんの仕事の日でした。

仕事仲間から新しい出発の話を聞いて
衝撃を受けてしまいました。
でも、次の瞬間、私もうかうかしてられんわーー!
とがぜん力がわいてきました。

少しづつでも自分のやりたいことを実現できるように
頑張っていこう。

読書メモについて

昨日インスタで読書メモと編み物のノートはどうしてますか?
というお問い合わせをいただきました。
実はノート的にはこれ使ってます、と確定してないんです。
でも読んだ本の記録は残しています。
今日はそのことについて書きます。

まず、本を買ったら無印のTODOメモに題名を書きます。
単行本も雑誌も手芸本も全て書きます。
その紙をジブン手帳のBOOK LIST のページに貼ります。
なぜこのページに直接書かないかというと、単純にこのページに
一年間分収まらないからです。
積ん読にして読むのを忘れないためと、このメモのリストを見て
新しい本を次々と買わないようにもしてます。

IMG_8637

そして読んでいる最中にメモしたいことは付箋で本に印をつけておきます。
ものすごく印象的なフレーズが出てきた時はTNにすぐに書き写しますが
基本的に最後まで書く作業はなしで読んでしまいます。
雑誌の残したい部分は今日買った雑誌でもすぐにそのページをカットします。
そしてどこかに溜め込む前にノートに欲しい部分を切り取って
貼ってしまいます。
今だとTNに貼っています。

最後まで読んだらMacのメモ帳に箇条書きにして打ち込みます。
小説の場合は簡単なあらすじも書きます。
私は文字を手で書くより、PCでのタイピングの方が早くて、
文字を目で追いながら書く時は、読む時と同じ速さでメモれるので
作業時間が早く済みこの方法を採用しています。
そして打ち終わったらEvernoteの本のカテゴリーに保存します。

読書メモを後から見返したい時はたいてい
「あれはどこに書いてあったんだっけ?」
と検索性が求められます。
私の脳は手書きのノートをめくっても思い出すのに時間がかかるので
デジタルの助けを借りて探し物の時間を短縮します。

読み終わった日にTN(ライフログの)に読み終わったというメモと一緒に
簡単な感想を書きます。3行くらいなメモで。
本はその時の自分の状態によって抱く感想が違うと思うのです。
なのであまり長々とは書かずに、その時感じた印象的な感想を
短くまとめるようにしてます。これは書いたり書かなかったり。

今まで読書ノートはライフログに書いてみたり、ルーズリーフに書いてみたり
いろいろ試しました。
まずルーズリーフ的なバラバラな紙に保存するのは、
私は綴じノートでないと処分したくなるたちで
あの本のメモを見たいと思った時にはすでに処分済み・・ということが
よくあってやめました。
かといって綴じノートに書いても、そのノートを持ってない時に
見返したくなった場合とても不便。
ということで一度作ればどこからでも検索できるEvernoteに保存するという
方法に落ち着いて、これが一番長く続いています。

読んだ本はものすごく気に入ってまた読み返すことがあるだろう
という本以外すぐにダンボールに入れて、満杯になったらブックオフに
送ってしまいます。
最近はKindle化されているものは電子版で買うようにしているので
本棚の場所をあける作業に時間をかけなくてよく助かっています。

読書メモについてはこんな感じです。
編み物はまた次回に書きますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_8636

昨日はヴォーグに行ってきました。

終わった頃に、珍しく部活が早く終わった娘から
メールが入ったので、待ち合わせてCafe MUJI に行って
お茶しました。

ここのプリン大好きです。

2016.1.6.Wed.

このブログを始めて一年ちょっと経ちました。

今まではご披露できるようなことがあった時だけブログに載せていて、
喫茶店に行った時の写真などはインスタにあげていましたけど、
自分でさかのぼって書いたことを確認したい時に
どこに書いたんだか忘れてしまうことがあり、
これは蓄積できるブログにもきちんと書いておきたいな・・と
思ったので、今年から手帳や編み物のトピックがあった時以外にも
日記的な記録も書いていこうと思います。

手帳のライフログは後日仕上げることが多いので、
日々の記録を見ていただいて、それがこのページか、と
楽しんでいただければ嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方から食材の買い足しをしがてら、
新しくできたイオンに行ってきました。

年末に家族でいった時は閉店間際で文具コーナーが
ゆっくり見れなかったので、今日は思う存分棚をチェックしてきました。

欲しかったものが、まさかのイオンに置いてあり
興奮してお買い上げ。
IMG_8627

MIDORIのクリップはずっと欲しかったもの。
名古屋の大型文具店にも置いてあったりなかったりで
買うタイミングを逃していたので見つけて嬉しかった!!

海外のトラベラーズノートのユーザーさんの写真を見ると
必ずついているこのクリップ。
渋いゴールドが皮のカバーに合います。

あとは針金みたいなクリップとロディアのメモ帳を補充しました。

全ての買い物を終えてから気になっていたカフェでノートしました。
IMG_8625

こちらの”The Coffee Bean & Tea Leaf”は紅茶の種類がたくさんあって
ここら辺りのお店にはない魅力がありました。
”イングィッシュブレックファーストティーラテ”を頼んでリラックス。
夕方遅い時間だったのでお店もほどよくすいていて
とても充実したひと時を過ごしてきました。

さぁ、一人時間を楽しんだあとは家に帰って家族のご飯作りますよ〜(*^^*)