月別アーカイブ: 2015年10月

無印良品のキャリーボックスを整理しました。

発売された当初から愛用している無印のキャリーボックス
これらが私が家でノートをする時の基本セットです。

IMG_7771

今までは基本セットは筆入れに入れて、このボックスには
2番手のものが入っていたんですけど、一つの筆入れにまとめるのも
難しく、かえって使いたいものがサッとでてこないのにストレスを
感じていました。

そこで考えを逆にして、ここにほぼ毎日つかう物を全部入れて
外出するときは、その時の状況に応じて持っていく物を筆入れにいれ、
帰宅したらここに戻すことにしました。
なので右の奥に筆入れも収納しています。

これが快適!
使いたい物がすぐ見つかるというのは、ただでさえ楽しいノートの時間を
もっと楽しくしてくれます。

ちなみに、マステやシールなどは別の100均のボックスに入れてあります。
ここの収納はまだいまいち使い勝手が考える余地ありなので
またいい案が思いついたらブログに書こうと思っています。

TRAVELER’S notebookのウイークリーを英語手帳にする。

来年使うかどうか分からないけれど、
売り切れるのが怖くて買ってしまうもの。
それは手帳です。

インスタで、TNのレフト式をカッコよく使っていらっしゃる
海外の方に憧れていて、2016版が売り出されると同時に
買いました。

でも、どうやって使うかをあんまり考えてなくて・・。(^_^;)
手持ちの在庫のリフィルに線を引いて、日付を入れて使って練習はして
みたものの、すでに定まっているライフログノートを新たにウイークリーに
書き加えるのも、だんだん面倒くさくなって空スペースが増え放置。
第一、私の日本語の文字とウイークリーのレイアウトが合わない。

と思っているところに、インスタで英語圏の方からコメントを
いただきました。スマホの画面だと理解してからお返事を書くのに
暗くなったりして見にくいのでノートに書くことにしました。
ふと思い立って、ウイークリーのページに書いてみたら
なんかかっこいい♡笑。

そうだそうだ、と思って、本棚に眠っていた
英語で手帳にちょこっと日記を書こう」を
引っ張り出してきて一言日記を書いてみたり、載ってないフレーズは
Google翻訳で調べて書いてみたら、英語の文字になっただけで
インスタの憧れの方のノートに近づいた感じがしました。

IMG_7753

もともと英語の勉強するのが好きで、
去年娘と一緒に英検の準2級を受けた時は真剣に取り組んで
いたのだけれど、受かった後は満足してしまったのと、
編み物などもっと時間をさきたいことがたくさんあって
忘れちゃうなー・・と思いながら遠ざかっていました。

私の現在の英語を使えるようになりたい!のレベルは
ネット上で海外の方とやりとりをすることです。
高度な言い回しよりも、日常のことを英語にしたいので
この方法での勉強があってるかもしれないと思い
続けてみることにします。

IMG_7754

TRAVELER’S notebookでライフログ▪️004

ノートの記事をもっとあげたいのですが
ここ数日は編み物の課題に追われています。
インスタグラムにはほぼ毎日ノートのなんらかの
写真をあげていますので、よろしかったらそちらもお楽しみください(^ ^)。

先週、絵画展に出かけた日のライフログです。

IMG_7704

家で電車のマステと日付だけ貼っておいて出かけました。

母と一緒に行ったので、道中はトラベラーズノートには
あまり書かずに、FILO FAXに思い出せるように簡単にメモして
帰宅後仕上げます。

会場にスタンプがたくさんあったので押しまくってきて
その上に書いたり貼ったりしました。

IMG_7703

絵画展に行った時は、一番印象に残った絵の絵ハガキを買って
ノートに貼るんですけど、今回は美術館おすすめの絵と
私の好みの絵が違ったみたいで売っていませんでした。
困ったな〜とウロウロしていたら、フライヤーに欲しかった絵が
載っていたので3枚ほど頂いてきて切って貼りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iPhoneで撮った写真の同期がうまくできなくて困り中です(ー ー;)
WordPressのアプリでも写真があげられなくて、
もともとパソコン関係に弱いので解決策も思い浮かばず、
iPhoneから自分宛にパソコンにメールを送って写真の添付をしています。
うーーーーん・・困った困った。

能率手帳GOLDでライフログ▪️001

能率手帳GOLDを家族と猫の記録帳にしてみようと
決めて2週間。
なんかいい感じに進めそうなのでご紹介します。

IMG_7636

左ページは家族たちの行動を箇条書きで書きます。
イニシャルのスタンプを押して、その横に行動記録。
体調の変化も記録。
猫を医者に連れて行ったことも記録。
献立は夕食と自作のおやつのみ書くことにしました。
朝は毎日同じメニューだし、お昼のお弁当もほとんど
この前後の夕食とかぶっているので(^_^;)。
あとは天気と気温も記録。
新聞に前日の天気が載っているのでそれを写してます。

右ページはその週に撮った家族の写真を貼って、
その写真のコメントを書いてます。
わが家の年賀状は一年の写真を何枚かピックアップして並べた
横に一年の家族の様子を文章で伝えるスタイルです。
年末にパソコンの写真を吟味するのは結構しんどいのですよ・・。
でも、手帳に候補の写真を貼っておけば、パソコンから
その写真だけを探せばいいことに気づきました。
というか、手帳を開けば、うちのこの一年が網羅されているという
状態を作ればいいのだ、と思ったんです。

今後の予定としては、別冊の補充ノートに、
家計の費目ごとの合計と、大きな買い物の記録も書きたいと思っています。

家族専用の記録をつけ始めたら、家族に気軽に見せられるようになったし、
旦那さんも娘も楽しみに読んでます。
何気ない日常ばかり書いてあるんだけど、
家族の仲が深まる気がして、オススメな使い方ではないでしょうか?

FILO FAX Holborn スモール(ミニ6穴)

誕生日プレゼントに念願の「FILO FAX Holborn スモール」を
もらいました。

IMG_7588

どうしてもこれが欲しかったポイントは
上部部分から入れられる大きなポケットがあることと
裏表紙の見開きの部分にファスナーつきのポケットがあることです。
ここにお金を入れてお財布も兼ねたいと思っていました。

表紙を開けた内側にも縦にカードが入れられて便利です。
このカード入れの左からも入れられるポケットがあって
ここはレシート入れに使っています。

IMG_7589

開いた時に勝手に閉じてしまわないところも重要です。
これはハンズやLOFTで行くたびに確認しました。

中の詳細はインスタグラムにあげていますので
よかったらそちらをクリックしてくださいね(*^^*)。

TRAVELER’S notebookでライフログ▪️003

TRAVELER’S notebook でライフログです。

猫の体調が悪かったので、字が多めのページ。
(ちなみに猫は元気になりました*^^*)
IMG_7547

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も手帳関連の雑誌が書店に並ぶ季節になりましたね。
みなさん一冊を使いこなしていて凄いな!と参考になります。
なんとか冊数を減らしていきたいけど、
使いたいノートがたくさんある場合はどうすればいいんでしょうね?
あと2年くらいのうちには減らしていきたいです。^^;

日経WOMAN」と「Suits」は女性のかたの手帳が多く掲載されていて
ほぼ毎年買っています。

今回気になった記事は手帳を使ってお金を節約するというテーマ。
ぼくたちに、もうモノは必要ない。- 断捨離からミニマリストへ
を読んでから、だいぶ物欲には勝てるようになってはきたけれど、
本、ノート、手帳、文房具、はどうしてもお財布の紐がゆるく
なってしまいます。
私が節約するとすればここでしょう!なので、どうにかこの物欲から
解放されて必要なものだけにギュッと凝縮したいです。

あと、娘の予定というか、休日の部活の予定がころころ変わるので
Googleカレンダーを家族用にして、それぞれが変わったらすぐに
訂正してもらってお互いの予定に振り回されないようにしたい、
というのが2016年にむけての手帳のテーマかな。
そんな記事も載っていたので、もっと熟読して
持っているものを最大限使いこなしていきたいです。

リンパマッサージで疲れをとる

今日は最近試してみてよかったことを書きます。

先日、書店巡りをしているときに見かけたこの本、
病気がいやならわきの下をもみなさい

目と肩がどんよりと重苦しいとき、娘に頼んでよく肩の付け根を
マッサージしてほぐしてもらうんですけど、これがすごく効いて
寝る前にしてもらうと翌朝はスッキリなのです。
でも、娘も忙しくて頻繁には頼めず、そんな時にこの本を
見かけて自分でもコツをつかめばできそうだったので
お風呂で湯船に浸かりながら実践しています。

そしたら、やった日とやらなかった日の翌朝が全然違う!!
目の開き方が変わりますね。
よく亡くなった祖母が、「肩がこって目がくしゃくしゃする」と
言っていましたが、近年この意味がわかるようになってきて
あーー・・どうにかこれを改善できないか?と思ってましたけど
わきの下をもむと改善できます。
私は合わせて耳も揉みます。
マッサージは3分ほどのことですけど、けっこう効き目が
あるので、肩こりにお困りのかた、自分でやればタダですので
一度試してみてくださいね。

私の肩こりの原因は編み物。
わかってはいるのだけれど、大好きなことだから
同じ姿勢で何時間も夢中になってしまんですよね〜^^;
IMG_7529

TRAVELER’S notebookでライフログ▪️002

TRAVELER’S notebookでライフログです。

IMG_7513

ネットプリントのフリーペーパーを貼りたくて、
ページとページの間にマステでとめてます。
三つ折りにして読みたいときにパッと広げる仕様です。
(ネットプリントのご紹介はインスタグラムで書きましたので
こちらをクリックしていただければ幸いです(*^^*))

IMG_7515

ところで、ライフログに家族の記録も兼ねていたのですけど、
心のうちをぶちまけているページなど、私の目の黒いうちは
見て欲しくないページもあります。
でも、家族ネタは我が家の記録なので、旦那さんと娘にも
気軽に見て欲しいんですよね。

あと、娘が大きくなるにつれて、あえて家族でお出かけするという
イベントがないので、iPhoneで撮る写真は喫茶店でお茶する写真
ばかりになってしまうんですよ。
でもそれも立派な家族の記録なんですよね〜。
このアルバムに貼るほどではない、でも10年後に見たら
これが家族の楽しみだったよね〜と楽しく振り返りたい。
そんな写真を家族の記録を兼ねた能率手帳GOLDに
残してみることにしました。

家関連のことはここに書くので、夕飯の献立だけ記録。
しばらくお昼ご飯を記録していて思ったんですけど、
昼ごはんてお弁当も含めて夕飯の残りなんですね 笑。
朝ご飯はほぼ毎日同じようなもの食べてるし、夕飯だけで
いいような気がしてきました。

ちょっとこの使い方でGOLDをすすめてみようと思います。

TRAVELER’S notebookでライフログ▪️001

TRAVELER’S notebookにライフログを移行しました。

IMG_7492

ステッカーメーカーでシールを作るの、楽しいです。
自分で撮った猫の写真もきれいにシールになって貼りやすいです。

普通の糊で貼るのとの違いは何かな〜?
前面にきれいに糊がついているので
はしがピロピロしなくてピタッと貼れるところが快適ですね。

IMG_7488

先日買ったハロウインの紙シートを切り抜いて
ステッカーにしてジブン手帳に貼ってみました。
しばらくはまりそうです。(*^^*)

IMG_7489

ノートを飾るものたちのお買い物

近年急にハロウインが浸透してきましたね。
なかなかシールは気にいるのが売ってないんですけど、
LOFTでスクラップブッキングのコーナーを見ていたら
紙シートで好みのものがあったので買ってきました。

IMG_7482

かぼちゃも好みの顔つきだったので、一つずつ切り取って
ステッカーメーカーでシールにしようと思っています。
ちなみにこのステッカーメーカー(写真左上)はハンズのワゴンで
Saleになっていたのを買いました。
ネットでご好意で分けてもらえる日付シートを貼るのにいいらしく
欲しいと思ってたところにワゴンで発見したら、
それはもう運命の出会いです。

他に買ったものは
2016年のかっこいい日めくりカレンダー(LOFTにて)。
この小ささはノートに貼るためにあるんですよね?笑
フリクションスタンプは新柄が出ていました。
コーヒーカップとカップケーキの柄を購入。
ジブン手帳のウィークリーのページに詳細に食べたものを書いてたんですけど、
そうすると自分の活動内容を書くスペースが小さくなってしまって
食事やおやつはスタンプにして詳細は別のところに書くことにしました。
野球ボールのスタンプは娘の部活の予定が入ってきそうな日に押すつもりです。
すぐ変更になるので消せるのはホントありがたい。
あとはマステ
ちょっと見にくいですけど、ベージュにゴールドスタンプで押したような
鹿、うさぎ、りす、どんぐり、の模様です。
mtではない他のメーカーで、ここのは糊の感じがあまり好きでは
ないですけど、柄に惚れ込んで買いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

街に出た日は部活で毎日帰りが遅い娘を待って
一緒に車で帰ることが多いです。
昨日はスタバで新しいドリンクが登場する日で
JKは発売日に飲まないかんらしいので、先に買っておいて
学校の近くまで迎えに行きました。

たまたま入ったスタバが、裏通りにあって、時間も空いてる時間なのか
静かでゆったりした空気が流れていました。
もっと長居したかったけどノートを開いた瞬間に
娘から部活終わったメールがあり、泣く泣く後にしました・・。
あーーー・・家の近くにスタバあったらいいのになーー。

ちなみにこの新しい赤い飲み物、
ホットワインのようですごく美味しかったです。(*^^*)

IMG_7480