日別アーカイブ: 2015年9月29日

ノート類を片付けることについて。

シルバーウィークも終わり、編み物の課題もひと段落しました。
疲れで右目にものもらいができ、福山雅治の結婚という
いつかくるであろうと分かっていた衝撃に、自分でも思った以上に
ダメージを受けて、気がつくとソファで目を閉じてしまっているこの頃です・・。

それはさておき、

涼しくなって課題が落ち着いたらやろうと思っていたこと。
自分の部屋の片付け。
うちは結婚時に子供が2人いる家庭を想定して建てたので
余った一部屋を私の趣味の部屋にしています。

今は編み物に集中したいので、それ以外の手芸用品を今回思い切って処分。
雑誌や本類も処分。何度も確認したい本は表紙を見ただけでどの本か分かるから
それ以外の表紙を見ても中が思い出せない本はブックオフに送りました。

最後にどれを残すかで一番時間を取るのがノート・手帳類。
結局まだ手をつけていません。
中に書いてあるのは「保存」なんだけど、困るのが未使用で
これから使うかどうか「?」なノートたち。
その時は熱い気持ちで買うんだけど、熱が冷めるとね・・。
でもいつまた使いたくなるか分からないからさよならすることもできず。

あーー困った困った。

という気持ちを自分への戒めとしてノートに書いておきました。
いつかスッキリと過去の愛しいノート・手帳たちが整然と棚に
並べられる日がくるのでしょうか?
千里の道も一歩から。
今日からなるべく浮気をせずに「保存」を考えてノートを使っていこう。

写真は過去の手帳たち。
20年くらい前に買ったサザビーのシステムファイルもどうしても捨てられない。
「こんまりさん」式に言えば、未だに「ときめく」からとっておいていいはずだけど
ときめくノート類が多すぎるんですよね・・。どうしようかな^^;。
IMG_7454