月別アーカイブ: 2015年1月

ほぼ日手帳でライフログ■012

2015.1/15-16 のほぼ日手帳カズンです。

(null)

左ページ。
鏡開きの日でした。
Dr.コパの合格風水カレンダーを参考にして鏡開きの儀式をしました。
肝心な娘が恥ずかしがってなかなかやらないので、もっと真剣に‼︎とかはっぱをかけながらして、振り返るとちょっと可笑しかったです。
でも、よい思い出になりました(^^)。

風水的には、合格へのラッキーカラーが赤・黄があげられていたので、それを意識してペンやマステを使ってます。

右ページ。
出張帰りの旦那さんと待ち合わせてコメダでランチをした日。
ランチ後にスーパー銭湯に行って(一人で)お湯に浸かっていたら手帳のことをいろいろ思いついたので、そのこと書いてます。

一人でぼーっとお湯に浸かってると、いろんなこと考えて、もっと浸かっていたいのに早くでてメモしたいという欲求にかられて、忘れないように覚えておくのが大変です^^;。

使った文房具はこちらです。

(null)

喫茶店と手帳

(null)

手帳の時間で好きな過ごし方は、喫茶店でお茶を飲みながら
つらつらと書いている時。

思い出したことを書いたり、これからのことを想像して書いたり
家で同じことをするよりもずっと豊かな時間に感じます。

家で猫たちをなでながらノートと向き合うのも大好きなんだけど、
どうしても家事のやっておきたいことを思い出しちゃったりして
なんかせかせかと落ち着かない時もあるのです。

それに家では他の楽しい誘惑もあって、じっくりと自分に向き合うには
外の方がちゃんと過ごせると思っています。

喫茶店には色ペンやマステは持っていかないです。
kakunoだけを持って「書く」作業に没頭する。
妻でもお母さんでもない、私の大事な時間です。

FILO FAX ◼︎ 002

普段持ち歩いてるのは能率手帳GOLDです。そこにkakunoで書いて、あとからほぼ日手帳カズンに書けるように出来事をメモしてます。

GOLDはとても触り心地がいい永久保存したい手帳なので、そこに今日買わなくてはいけない、牛乳とか、トイレットペーパーとか書きたくないんです…。

新年からそこをどうしようかと、スマホにメモしてみたりしたんですけど、数年前に買ったミニ6穴のシステム手帳があるのを思い出して、そこにマンスリーリフィルと白紙のメモを閉じて使うことにしました。

IMG_5165.JPG

大きさもGOLDとほぼ同じ。
マンスリーの一マスは小さいので予定の最小限のことだけ書きます。

後ろのメモページには、今まで別ノートに控えてた手持ちのペンの色見本も挟みました。

IMG_5163-0.JPG

私は手が小さいんですけど、ミニ6穴は片手で余裕で持てるので、スーパーでカートを押しながらでも下に落とすこともなく、サクサク買い物ができます。

後ろにはカードホルダーをつけて、交通ICカードも入れて、電車に乗るときも手帳ごとピッてできて便利です(^^)

IMG_5169.JPG

絵が苦手な人がライフログを書くときの必要本

私は絵を描くのが苦手です。
本屋さんの仕事でPOPも書くので、そんなことないでしょうーと言われることもあるけど、頭の中で想像して、それを紙面に描くのがダメなんです。

でも、ノートの隙間を絵で埋めることができたらどんなにいいだろうと思いますよね?

そんな時に役立つ本がこちら。

IMG_5154.JPG

もとはソフトがついた素材集ですが、私はもっぱら隙間を埋めるときの模様の参考にさせてもらってます。

手書き風の素材集は書店でたくさん種類が出てるので、自分好みの一冊を見つけるととっても重宝しますよ(^_−)

ほぼ日手帳でライフログ■011

2015.1.13-14のほぼ日手帳カズンです。
IMG_5137.JPG

左ページ
失敗しました・・・。
敗因は頭の中で完成図をイメージしないままマステを貼り始めてしまって、
手をかければかけるほど泥沼にはまってしまった典型的なパターンです。

もう最後の極めつけは、ジバニャンとドラえもんを描いたはずなのに
全く違う生き物の絵になっていること(笑)

書き上げた後、久しぶりに落ち込みました。

右ページ
娘とスタバに行った話。
マステを正方形に切って並べて貼りました。

こうしてみると、私は写真を並べて貼って
その隙間を埋めるように字や色を付けるのが好きで、
それが上手くいった時に満足感を覚えますね。

本当に絵心がないので、近いうちにその苦手意識を
救ってくれるアイテムを紹介しようと思っています。

はぁ・・・それにしても失敗した・・・。

簡単りんごケーキを作りましょう

IMG_5136.JPG

Instagramで写真を載せたらご好評だったので
材料を書いておきます。

<18cm角の正方形のケーキ型一個分>
りんご 1個か2個
プレーンヨーグルト 100cc
砂糖 75g
小麦粉 150g
サラダ油 100cc
卵 1個
レーズン お好みで

まず、ケーキ型にクッキングシートを敷いておきます。

次にりんごの皮をむいて、8等分してから5ミリくらいに
スライスしておきます。

りんごとレーズン以外の材料を大きめのボールに全部入れて
泡だて器でぐるぐる混ぜます。
粉はふるわなくても問題なし。

粉っけがなくなったらりんごとレーズンを入れて軽く混ぜ
型にながします。

180℃のオーブンで40分焼き、焼きあがったら型からだして冷まします。

これだけです。超簡単。

りんごは2個の方がケーキの中にみっしりとりんごがある感じ。
でも1個でも大丈夫です。
レーズンは私はないと寂しいので結構いれますが、
苦手な方はなくても十分に美味しいですよ。

ぜひ作ってみてくださね~(^^)

Perfumeのマスキングテープ

旦那さんがAmazonで買い物をするのに送料を、無料にするのに少し金額が足らなかったみたいで私のために買ってくれました…Perfumeのマステ…。

確かに、Perfumeは好きです。
でも、ノートにマステを多用するほど惚れ込んではいないんだけどな^^;

白地の方は割と使えそうな柄だから使おう。
ロゴ入りの方は、いつか爆発的に好きになる時が来るかもしれないから、それまで寝かせておこうかな^^;

IMG_5115.JPG

ほぼ日手帳でライフログ■010

2015.1/11-12のほぼ日手帳カズンです。

IMG_5109.JPG

左のページ
WordPressで一日中作業をしていた日で特に書くような出来事もなかったので、別の日に撮った写真と、インスタの気になった写真(ぼかしてます)を貼ることにして、なんとなく水玉を描いて埋めました。
水玉が好きです。

右ページ
新しくドメインを取ってブログを始めた日なので、パソコンの画面の写真を貼って、初心を忘れないように書き留めました。

あとは、この日は午前中に手帳時間をモスで過ごしたのでそのことを下に書いてます。
境界線にマステの切れ端がたまってたので、つないで貼ってみました。

使った文房具はこちらです。

IMG_5110.JPG

ほぼ日手帳でライフログ■009

2015.1/9-10 のほぼ日手帳カズンのライフログです。

IMG_5095.JPG

左ページ
ミスドの新しいドーナツが思った以上に美味しかったので、割引券についてたドーナツの写真を切り抜いて貼りました。
マステもドーナツとコーヒーぽい柄があったのでそれを選択。

あとは万年筆のkakunoに魅せられて増やしてるところへ、インスタで#kakuno部が出来たので入部記念に書きました。

右ページ
その日付あたりに撮った猫たちの写真をまとめて貼りました。周りをペンで彩って、写真を展示してるふうに仕上げました。

使った文房具はこちらです。

IMG_5096.JPG

ライフログを書く時間

今日は家でどんな感じでライフログを書いてるかご紹介してみます。

リビングのテーブル(冬は炬燵で*^^*)で使うもの全部並べて書きます。
どのマステにしようかな〜とか、何色のペンで色付けしようかな〜とか珈琲飲みながら考えてる時間は至福のひと時です。
この時間は家族が出かけている一人の時間にするのが好きなので、週に一日か二日しか時間は取れないけれど、だからこそ大切な私の時間の過ごし方です。

IMG_5079.JPG