カテゴリー別アーカイブ: TRAVELER’S notebook

文具の買い物の話と、よく行く文具店のこと

昨日は妹と姪たちとハンズなどにお買い物に行ってきました。

買ったものはこちら↓。

IMG_0673

トラベラーズ缶、買ってしまいました。
これはTRAVELER’S FACTORYにしか売ってないと思い込んでいたところに
ハンズで突如目に飛び込んできて、そのままレジに行きました。

RollBahnのダイアリー。りんごなんて、、そしてこのカラーリング。
レジに直行。

動物の顔シール。
甘すぎずいいですね。
妹と分けます。

あとは在庫の補充です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は私がいつも行く文房具のお店を書きます。
はじめにお断りしておきますが、どんなお店に行ってるの?
という期待には全く答えられません(^_^;)

というのは、珍しいセレクトショップにはほぼ行かずに
大型店を回るだけだからです。
いつも同じ店を、同じ順で回ります。
なぜがというと、ちょっとおしゃれなセレクトショップは
目にうつるものが物が全部珍しく、欲求のままに買ってしまうからです。
出かける前に「今回はこんなものが買いたいな〜」と思って計画してても
これは本当に必要だったかしら?で結果終わってしまいます。
そんな無駄遣いができるほどの予算はないので
いつも同じ店を同じ順に歩きます。

買うお店も、東急ハンズかLOFTか丸善の文具売り場です。
フロアを歩く道筋もいつも決まっているので
いつもと違うものが目に入るとすぐに気づきます。
逆に常に置いてある商品も覚えるので、
これは欲しいけど次回でもいいな、という判断もすぐにできます。
欲しい物がどちらかというとスタンダードなものが多いし
普遍的なものが好きです。
そのよくある普通の文具を自分の好みにして使うのが好きですね。

どこか素敵なお店を紹介できればいいんですけど。。
でも、いつも同じ店を定点観測していると、先日のようにセールになっている
トラベラーズノートにも遭遇できるのですね。
なので、私はおしゃれなこの店より、ここにこんなお買い得商品がありますよ!
という視点でこれからも情報を発信していきたいと思います。
お値打ち好きな名古屋人なので!(^o^)

TRAVELER’S notebookでライフログ 009

久しぶりにライフログの写真を載せます。

IMG_0605

一度モレスキンにライフログを書いてみたけど、
やはり持ち歩くのに不便さを感じてまたトラベラーズノートに
戻りました。

写真が収まりきらないならページ増やせばいいじゃん!と
今さならがら思いついてやってみたところいい感じでした。

これで写真をプリントしていない時点で文章でログが書きたくなっても
横に伸ばせるのでスペースのことを考えなくてもよくなりました。

閉じる時は、パタパタと↓このようにしてます。

IMG_0604

TRAVELER’S notebookでライフログ 008

2015.1.11-1.17のライフログです。

IMG_8746

モレスキンに写真を一部貼ることにしたので
文字を書くスペースが増えてみっしりと書き込めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近インスタでフォローしてくださる方が
ほぼ日ユーザーの方が多くて、私は使ってないのに
面白いな〜と思っています。

ほぼ日手帳を使いたくて毎年9月1日にLOFTまで行って
張りきって買うんですけど、使い始めては白紙のページが
続いてしまう・・ということを繰り返しています。

なぜか?

おそらく自分の書く文字とトモエリバーの相性が悪いのだと
思います。
私の筆圧が強いのがいかんのか、ほぼ日手帳に書かれた
自分の文字が好きになれません。
同じ文字なのにトラベラーズノートに書かれた自分の文字は好き。
モレスキンに書かれた自分の文字も好きです。

ノートや手帳を続けていく上で相性はとても大事だと思っています。
文字はもちろんバランスの取りやすさとか。

好きで使いたいノートなのに使えないもどかしさ・・。
これをどう克服していくかは今後の課題ですね。

「やりたいことリスト」をトラベラーズノートに書く

年始にツイッターで「やりたいことリスト100の作り方」という
記事を見ました。
私はすでに思いついたやりたいことはノートに書いてますけど、
まとめて一冊のノートに書いておいて、あとから一度に見返すのも
楽しそうだと思って、今年からトラベラーズノートの
パスポートサイズのリフィルノートを一冊専用に用意することにしました。

IMG_8693

ここに、今の状態では夢のまた夢、なことから
すごく小さなことまで箇条書きでどんどん書きます。

壮大な夢はご想像におまかせすることにして、
小さなことは「毎日お風呂にゆっくり使って無心になる」笑 とか
すぐにでも実行できそうなことです。

このパスポートサイズは寝るときも枕元に置いてあって
よく見返すものなので、私にとってこのようなリストを
書くにはうってつけなのでは、と思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は寒い1日でしたね。

猫たちも炬燵から出てきません。

そんなかわいい猫たちのトイレを外で掃除しようと
運んでいたら、玄関でぶちゃまけてしまい
かなり悲惨なトホホな状況でした。

ま、こんな日もありますわね〜(^_^;)

やっぱりクリップかっこいい!

先日買ったクリップをトラベラーズノートにつけました。

IMG_8645

これで格好だけはいっちょまえなトラベラーズノートになりました。
あとはどんどん作り込んで私のノートにしていきたいです。

トラベラーズノートの魅力は、いろいろカスタマイズできる
ところにあるのではないかしら?
作り込んでいくうちに、私だけの一冊にできあがっていくのが
本当に楽しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は本屋さんの仕事の日でした。

仕事仲間から新しい出発の話を聞いて
衝撃を受けてしまいました。
でも、次の瞬間、私もうかうかしてられんわーー!
とがぜん力がわいてきました。

少しづつでも自分のやりたいことを実現できるように
頑張っていこう。

読書メモについて

昨日インスタで読書メモと編み物のノートはどうしてますか?
というお問い合わせをいただきました。
実はノート的にはこれ使ってます、と確定してないんです。
でも読んだ本の記録は残しています。
今日はそのことについて書きます。

まず、本を買ったら無印のTODOメモに題名を書きます。
単行本も雑誌も手芸本も全て書きます。
その紙をジブン手帳のBOOK LIST のページに貼ります。
なぜこのページに直接書かないかというと、単純にこのページに
一年間分収まらないからです。
積ん読にして読むのを忘れないためと、このメモのリストを見て
新しい本を次々と買わないようにもしてます。

IMG_8637

そして読んでいる最中にメモしたいことは付箋で本に印をつけておきます。
ものすごく印象的なフレーズが出てきた時はTNにすぐに書き写しますが
基本的に最後まで書く作業はなしで読んでしまいます。
雑誌の残したい部分は今日買った雑誌でもすぐにそのページをカットします。
そしてどこかに溜め込む前にノートに欲しい部分を切り取って
貼ってしまいます。
今だとTNに貼っています。

最後まで読んだらMacのメモ帳に箇条書きにして打ち込みます。
小説の場合は簡単なあらすじも書きます。
私は文字を手で書くより、PCでのタイピングの方が早くて、
文字を目で追いながら書く時は、読む時と同じ速さでメモれるので
作業時間が早く済みこの方法を採用しています。
そして打ち終わったらEvernoteの本のカテゴリーに保存します。

読書メモを後から見返したい時はたいてい
「あれはどこに書いてあったんだっけ?」
と検索性が求められます。
私の脳は手書きのノートをめくっても思い出すのに時間がかかるので
デジタルの助けを借りて探し物の時間を短縮します。

読み終わった日にTN(ライフログの)に読み終わったというメモと一緒に
簡単な感想を書きます。3行くらいなメモで。
本はその時の自分の状態によって抱く感想が違うと思うのです。
なのであまり長々とは書かずに、その時感じた印象的な感想を
短くまとめるようにしてます。これは書いたり書かなかったり。

今まで読書ノートはライフログに書いてみたり、ルーズリーフに書いてみたり
いろいろ試しました。
まずルーズリーフ的なバラバラな紙に保存するのは、
私は綴じノートでないと処分したくなるたちで
あの本のメモを見たいと思った時にはすでに処分済み・・ということが
よくあってやめました。
かといって綴じノートに書いても、そのノートを持ってない時に
見返したくなった場合とても不便。
ということで一度作ればどこからでも検索できるEvernoteに保存するという
方法に落ち着いて、これが一番長く続いています。

読んだ本はものすごく気に入ってまた読み返すことがあるだろう
という本以外すぐにダンボールに入れて、満杯になったらブックオフに
送ってしまいます。
最近はKindle化されているものは電子版で買うようにしているので
本棚の場所をあける作業に時間をかけなくてよく助かっています。

読書メモについてはこんな感じです。
編み物はまた次回に書きますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_8636

昨日はヴォーグに行ってきました。

終わった頃に、珍しく部活が早く終わった娘から
メールが入ったので、待ち合わせてCafe MUJI に行って
お茶しました。

ここのプリン大好きです。

2016.1.6.Wed.

このブログを始めて一年ちょっと経ちました。

今まではご披露できるようなことがあった時だけブログに載せていて、
喫茶店に行った時の写真などはインスタにあげていましたけど、
自分でさかのぼって書いたことを確認したい時に
どこに書いたんだか忘れてしまうことがあり、
これは蓄積できるブログにもきちんと書いておきたいな・・と
思ったので、今年から手帳や編み物のトピックがあった時以外にも
日記的な記録も書いていこうと思います。

手帳のライフログは後日仕上げることが多いので、
日々の記録を見ていただいて、それがこのページか、と
楽しんでいただければ嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方から食材の買い足しをしがてら、
新しくできたイオンに行ってきました。

年末に家族でいった時は閉店間際で文具コーナーが
ゆっくり見れなかったので、今日は思う存分棚をチェックしてきました。

欲しかったものが、まさかのイオンに置いてあり
興奮してお買い上げ。
IMG_8627

MIDORIのクリップはずっと欲しかったもの。
名古屋の大型文具店にも置いてあったりなかったりで
買うタイミングを逃していたので見つけて嬉しかった!!

海外のトラベラーズノートのユーザーさんの写真を見ると
必ずついているこのクリップ。
渋いゴールドが皮のカバーに合います。

あとは針金みたいなクリップとロディアのメモ帳を補充しました。

全ての買い物を終えてから気になっていたカフェでノートしました。
IMG_8625

こちらの”The Coffee Bean & Tea Leaf”は紅茶の種類がたくさんあって
ここら辺りのお店にはない魅力がありました。
”イングィッシュブレックファーストティーラテ”を頼んでリラックス。
夕方遅い時間だったのでお店もほどよくすいていて
とても充実したひと時を過ごしてきました。

さぁ、一人時間を楽しんだあとは家に帰って家族のご飯作りますよ〜(*^^*)

TRAVELER’S notebookでライフログ 007

新年が明けてますけど、年末12/21-27のライフログです。

IMG_8616

今年はトラベラーズノートのウイークリーに
ライフログを書くつもりです。
書ききれない時は別のフリーノートに書きます。

iPhoneの写真をここに時系列に貼ることにして
どのノートに貼ろうか迷わなくなってスッキリ。

2016年の使う予定の手帳はこちらです。

あけましておめでとうございます。
本年もできるだけブログの記事をたくさん書けるように
ノート・手帳・編み物を頑張っていこうと思っています。

さて、年末はネットプリントを印刷していただき
ありがとうございました。
参考にしていただいて2016年をスタートされた方もいらして
本当に嬉しくて、私もどんどん手帳を楽しんでいこうと
意気込んでいます。

さて、年が明けた視点でのラインナップはこちらです。
IMG_8571

上段左より。

FILO FAX A5システム
ここには流れていく保存しないメモを主に残してます。
挟んでいるのはマンスリーとウイークリーで、
家事の予定表的な使い方というのがぴったりくるかしら。
マンスリーには心づもりしておかなくてはいけない出金の金額が
その日に書いてあったり、週の予算が書いてあったり。
ウイークリーは生協に注文した食材がメモってあります。
後ろには学校からのプリント、旦那さんの会社の休日表、
私の本屋さんの仕事のシフト表、あとはちょっとの間保管しておきたい
雑誌の切り抜きなどがパンチで穴をあけて保管してあります。
その情報がいらなくなったらすぐに捨てて風通しをよくしてあります。

星ダイアリー2016
星占いの石井ゆかりさんの手帳です。
実は私、石井ゆかりさんの星占いを信用しています。
去年はサイトで公開される週の占いやツイッターの毎日の
占いを気が向いたら見る、という感じだったんですけど、
なんとな〜く自分の行動やそれに伴う影響を過去にさかのぼって
照らし合わせたら、結果が時期を伴ってドンピシャで当たっていて
驚きました。もともと天体に興味があるので、勉強がてら
日々の星の動き(ツイッターで公開されてます)と占いを
書き留めておこうと思ったのです。
去年の11月くらいからTNに書いてみたけれど、欄に書ききれないので
せっかくなら独立させようと思って専用の手帳にしました。

トラベラーズノート パスポートサイズ
持ち歩くための日記帳です。
TNに書く前の下書きな感じです。
ここはまとめるノートではなく、つらつらと出来事と自分の
思ったことを瞬間的に書き留めてます。
交通系カードや免許証と千円札が一枚挟んであって
娘の駅までの送迎など、ちょっとそこまで、の時は
これとiPhoneだけ手持ちで出かけます。

下段左より

トラベラーズノート
記録帳。一番全てが集約されているノート。
iPhoneでとった写真もここに貼ります。
マンスリーはその日の活動を一言で書いてインデックス的に。
そしてウイークリーに日記を書きます。
ウイークリーに書ききれなかった時は、後ろのフリーページに
飛んで続きを書いたり、長々と考えたことを書きたい時も
フリーページにどんどん書き込みます。
読んだ本の感想をここに入れるか今思案中です。

ジブン手帳
私の秘書です。
スケジュールは絶対にここに書いて、忘れてはいけないTODOも
ここに書きます。
睡眠時間、体調、食べたものもここに記録。
自分のバイオリズムを知りつつ、予定をこなしていきたい私に
このウイークリーは抜群に使いやすいです。
あまりきれいに書くことは意識してなくて、泥臭く使っていきたいと
思っています。

能率手帳GOLD
「主婦と手帳」vol 2.でも書きましたが家族の記録帳です。
写真の中で、家族と猫と行事の写真はこちらに貼ります。
アプリで記録した家計の記録も書きます。

モレスキン ダイアリー XS
LOFTの10%オフ期間に衝動買いしてしまったモレスキン。
実はまだ使い方が定まっていません・・。
ただ、ずっとコラージュ帳を作りたいと思っていて、
たぶんそれ用になる雰囲気が濃厚。
1日を象徴するコラージュを10分くらいでちゃちゃっと毎日作りたいな
と思ってはいます。(今日は2日ですがまだ実行できず・・)

あとは写真には写っていないけれど、
FILO FAX スモールサイズです。
これはお財布部分があるので、家計とは別のお小遣いをいれています。
主要なポイントカードもここです。
あとはウイークリーとフリーメモが挟んであって、
家事の覚書がなぐり書きされてます。
買い物メモもお店別にここに書いてあります。

とりあえず2016年の始まりはこの手帳たちでスタートです。
一年の間にどんどん変わっていくと思いますけど、
どんどん使い込んでいきたいと思っています。

2016年もどうぞお付き合いのほど
よろしくお願いします。(*^^*)

TRAVELER’S notebookでライフログ 006

久々にライフログのノートの写真を更新します。

IMG_8308

IMG_8309

IMG_8310

名古屋中央郵便局がリニューアルして記念グッズを売ると新聞で
読んだので行ってきました。

ポストカードとマステを購入。
カードには切手を貼って風景印を押してもらいました。

1枚目の名古屋城はわかります、が、
2枚目のカードの絵柄に疑問が・・。
車は豊田市だよね?
そしてコアラを見て名古屋と思うのは名古屋人だけでは・・(^_^;)
よその地域の方から見たらいろいろ?な名産の絵が堂々と
ポストカードの図案になっているところが、ある意味名古屋らしいな〜と
思いました。