カテゴリー別アーカイブ: FILO FAX

もう複数のノート使いは無理な年頃なのかもしれない

2017/7/14

昨日システム手帳を分けた案、
もう没になりました 笑。
なぜなら肝心な方の手帳を家に忘れ
外で何にもできなかったから・・。

事の顛末はこうです。
今朝は汗かきついでに気になっていた
家の中の整理をあちこちして、
そのご褒美としてミスドのモーニングに
行くことにしていました。

ミスドが入っているスーパーに
資源ごみの回収ボックスがあるので
ついでに持っていこうと準備をしました。

スーパーに着いて資源ごみをボックスに入れ
ミスドで注文して席に着いたら
ノート類を入れた手さげがない!
大慌てで駐車場まで戻り車の中を見たけど
ここにも手さげがない!
その時初めて家の資源ごみ入れの横に
置いてきてしまったことを自覚しました・・。

せっかくノートしようと思って楽しみにしてたのに
本当にもうガックリですよ。
自分の記憶があっさり消えてることにもショック。
まだ車に行った時点で家にあることを
思い出しただけマシなのか・・?
いずれにせよ分冊すると、自分のやることや
忘れないようにすることを増やしてしまい
脳のメモリーを無駄使いしてしまってるような
気がするので、外でやりたいと思っている
ことは一冊に限定してまとめることにしました。
となると、ミニ6穴では小さいしA5では大きい。
というわけでバイブルサイズが妥当というわけです。

帰宅後バイブルの中身を整理して
すこーしは軽くなるようにしましたが、
またすぐに重たくなるのでしょう・・。

システム手帳をミニ6穴とA5サイズに分けてみる

2017/7/13

システム手帳バイブルにいろいろ綴じすぎて
重たくなり、これはミニ6穴とA5サイズに
分けて、ミニをポシェットに入れて
A5サイズは手さげに入れて持ち歩こうかな〜
という案を試してみます。
この2つを合わせてもバイブルサイズより
軽いです。

毎年この暑くなり始めた頃に
娘の高校の懇談会があります。
駅から往復30分弱歩いていくのに
話は10分するかしないか・・
今日は娘と一緒に帰れたので
コメダによってかき氷を食べました。
ピーチティー氷のソフトクリームと練乳付き。
ミニでも2人で満足な大きさでした。

システム手帳の日記、と娘の誕生日

2017/7/12

システム手帳の日記のページ。

どうぶつ人形の着せ替えの本を買ったので
表紙の猫を描いてみたけどすごく変・・。
絵を描くことは苦手、というか自分の描いた絵を
どうしても気に入ることはできません・・。
というわけで字ばっかりでシールでごまかしてる
私のノートです。

朝、部屋の片付けと掃除をしていたら
テーブルの上に置いてあったシステム手帳が
目に入り、飛び出ているタグの数々に萌えました♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は娘の18歳の誕生日でした。
あっという間に18歳。
大人なようでまだまだ子供だな〜と思う18歳。
でも自分がその年頃だった頃を思い出すと
きっと私が思ってるよりはしっかりとした
考えを持っているに違いない。
だからそろそろ私の方が一歩引く感じで
付き合っていかなければならないんだなと
思っています。

おかげさまで娘は今日まで元気に育ち
野球部や高校生活を通していろんなことを学び
かけがいのない仲間と時間を共有できて
本当にありがたい日々を送っています。
そんな幸せないろいろに感謝する誕生日を
迎えることができてよかったなと
思いにふける午後でした。

システム手帳の日記のページ

2017/7/10

システム手帳の日記のページ。
友人がマステをプレゼントしてくれて
嬉しかった日。
「KITTA」を新たに追加したので貼ってます。
正規の長さだと買ったの全部貼れないので
1/2大きさにして並べて貼りました。

あと、理想の1日の過ごし方をリフィルに
書いて綴じました。

私は細かい時間ログは記録しませんが
大まかに
「編み物をしている時間」
「外出している時間」
「家事をしている時間」
は記録して次の日への自分の向上に役立てたいと
思っています。
今週のバーチカルリフィルの次のページに綴じて
時間割のようにして、自分がだらけないように
したいです。

だらけないようにしたいとは思っても
外出した日、それも屋外の炎天下で過ごす日が
続くとさすがにくたびれます。
今日はそんな日。
私の疲れを取る方法の一つは編むこと。
表目と裏目のみの、ひらすら編んでいくものを
用意して、音楽聴きながら無心で編む、編む、編む。
すると夕方には
「こんなに編めた!」と達成感もあり
なんだかスッキリとした気分で1日を終えることが
できて満足できるのです。

インスタでこの写真をあげたら糸が好評でした。
この糸は SKI YARN の
スキージプシーラメ」という糸の1705番です。
グラデーションが綺麗ですよね!

「55カフェ」でモーニング

2017/7/8

明日はいよいよ娘がマネージャーを
している野球部の初戦です。
公式戦の時は部員一人一人にフェルトで
作った必勝祈願の御守りを作っているのですが
3年生の娘は今回で最後の御守り作り、
そして集大成の夏大会の御守りなので
かなり刺繍が凝ったデザインになり
当然時間がものすごくかかるので
2日ほど徹夜状態で作っても完成ならず・・。
ふらふらの娘を心配でとても電車には
乗せられないので車で送り迎えすることにしました。

送り届けた後はお楽しみのモーニング。
最近学校の近くで見つけた「55カフェ」。
なかなか朝の時間帯に行くことができないので
今日はとても楽しみに伺いました。

朝から暑かったのでアイスコーヒーを注文。
メニューに
「アイスでも香りが自慢」
とありました。
本当にその通り!
コク?というのかな?
深い味わいで最後の最後まで美味しかったです。

この喫茶店。
とても居心地がいいので日記のページや
考え事などがはかどり長居してしまいました。
あと卒業まで何回来られるかな〜。

七夕の日の手帳のページ

2017/7/7

今日は七夕ですね。
娘が保育園の時は笹飾りを作って
持ち帰ってきたので意識する行事でしたけど
近年は特に何をするわけでもなく・・。

毎月季節を意識したステッカーで
マンスリーを飾ります。
7月は七夕を思い出して星のステッカーを
貼ることにしました。

余ったステッカーを今日の日記ページにも
貼りました。
夜の森のイメージでフクロウのお気に入りも
追加しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はヴォーグの「英語で編もう」のクラスに
行ってきました。
帰りにコメダで部活終わりの娘待ち。
ノートと編み物があれば
どれだけでも待てます。
楽しい時間です。

自分の時間をうまく使いたい

2017/7/6

私はニッターなので自宅での作業が多いです。
でも時間が自由に使えるということは
すぐに他の作業に移りやすくなりますね。
例えばちょっと家事をしとこうとか・・。
それももちろん私がしなければいけない
ことですけど、そんなことをしていたら
編み物の作業は全く進まずに1日が
終わるということもあります。

なんとかしなければならないな〜と
思いながらも全ての行動を一週間分計画を
たてて実行するなんて主婦には不可能!
そこで
・自宅ワークの日
・早朝のパートに行く日
・全くのフリーデー
と3パターンに分けて、次の日がどれに
当てはまるのかを踏まえて予定をたてることに
しました。

使ってないバーチカルのリフィルがあったので
前日に大体の作業を細かく箇条書きに大体の
時間軸のところに書いておきます。
すぐ消せるようにシャープペンで書くことにしました。
欲張ってあれこれ書かずに最低限のリストだけ書く。
これは今までの経験上、欲張ってあれこれ書くと
結局手帳を見ただけで「こんなにやること
あるのか・・」とげんなりしてやる気をなくすから(笑)
しばらくこのやり方で自分の様子を観察してみようと
思います。

システム手帳に書いた日記

2017/7/5

7月1日〜7月4日のシステム手帳の
日記のページ。
日付はスタンプよりも日付シートの方が
バランスよく仕上がる気がします。

そしてハンズで買ったもの。
・KITTAを2種類
・花火のマステ素材シール
これは去年も夏も買っててリピート買いの
お気に入り。
・システム手帳の名刺サイズのカードポケット
持ち歩きたいシールを少し入れる予定。

青い表紙の猫が描いてあるものは
集英社文庫の夏のノベルティです。
ご自由にお持ちくださいとあったので
一ついただいてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・
今日はカフェともmisakoさんと
モーチングとランチをしてきました。

まずはモーニング。
名古屋駅から徒歩15分くらいにある
BUCYO COFFEEへ。
小倉トースト目当てで行ってきました。
あんこは甘さがあっさりしていてくどくなく
あっという間に食べてしまいました。
珈琲も濃いめで私好み。
今日は食べませんでしたけど
鉄板パスタもとても美味しそうでした。

その後はまた名古屋駅まで戻り
KITTEにある 24/7cafe apartmentへ。
小鉢のおかず3種類が選べる和カフェです。
オープンしてからしばらく経ちますが
平日にもかかわらず並んで入店しました。
玄米がもちもちで美味しかったし
おかずも味付けも良くて満足なランチでした。

7月の日付シートを購入しました

2017/7/4

毎月楽しみにしている
enikkiiさんの日付シートをpdfで
購入しました。
私は絵を描くことが苦手なので
こんなすごく好みのイラストシートが
手に入って毎月とても嬉しいです。

ネットプリントでも買えますが、
pdfの方が自分の好きな大きさでプリントできる
のでオススメです。
通常の大きさだと、バイブルサイズの用紙では
バランスがちょっと悪いかな?と思うので
小さくプリントできるのは大変重宝です。

ちなみに貼ってみたのが↑の写真です。
70%でプリントしています。

システム手帳に日記を書いてみました

2017/7/2

システム手帳バイブルに日記を書いてみました。
やはりいつも持ち歩いているノートに日記を書くのは
手軽ですぐに書くことができていいです!

システム手帳のリフィルは保存するのが苦手で
すぐに捨てたくなってしまうので
長く残しておきたい記録は綴じノートに書くということに
こだわっていたところがあるんですけど、
綴じノートにはない、このページ失敗したら書き直せる
ということにとても魅力を感じています。

ノート歴はもう10年くらいになるので
過去の分厚いノート類が収納棚を圧迫しつつあって
いろんな意味で身軽になりたいと思っている今の私に
システム手帳という形がとても合ってるのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から朝刊に昨日の高校野球に試合結果が掲載されるので
読むのが楽しみな朝です。
でも読んでるとだんだんと涙が溢れてきます。
勝ったチームにも負けたチームにもドラマがあって
それが娘の学校のチームと重なってしまって
涙なしでは読めないのです。
今日からはお化粧をする前に新聞を読まなくてはですね(笑)。

新聞を読んでいたら球場当番で大会の運営のお手伝いを
させてもらっている娘からメールがあり
今日の試合のアナウンスを担当するとありました。
大急ぎで支度をして実家の母を誘って行ってきました。

自分の学校で練習試合をするときは
マネージャーが試合進行のアナウンスをしています。
そんな彼女たちにとって公式戦のアナウンスは憧れな仕事。
球場当番で行っていても自分に依頼がない場合も
たくさんあって、そのチャンスも3年生になってからの
夏の大会の数日間のみなので娘もやらせてもらえるか
ドキドキしながらお手伝いに行っていました。

マネージャーの仕事は選手をサポートする大事な役目ですが
ほとんどが裏方の仕事です。
2年ちょっと始発の電車に乗って朝練に行き
帰りも遅く、週末も練習試合ばかりで友達と遊ぶ時間もなく
親ながらよくやっているな、と感心していました。
なので彼女がやってみたかった公式戦のアナウンスを
することができて私としても「頑張ってきて良かったね!」と
とても嬉しかったです。
あとは部員たちが一つでも多く勝って試合をし続けてくれることが
最大のマネージャーとしての喜びです。
みんな怪我しないように頑張ってほしいな。