カテゴリー別アーカイブ: 能率手帳

システム手帳とバインダーノートを持ち歩いてます

2017/6/29

最近持ち歩いているノート類はこの2点。
・システム手帳バイブルサイズ
・MUJIのルーズリーフノート

そして車で移動で手に持ってかばんをさげる時間が
少なくて外でノート時間を過ごそうかなと思ってるときは
能率手帳GOLDをプラス。

本当はモレスキンが大好きなのでラージサイズのノートを
持ち歩きたい!
でも半分もページが進まないうちに、もう重くてダメなんです・・。
貼りものをするからいけないんですけどね。

システム手帳のリフィルやルーズリーフは
ノート類の中では安価な方なので気軽にどうでもいいことも
どんどん書けます。
それが今の私には合っていたみたいですごく快適なんです!
この2冊にどんなことを書いているのか
ブログでもご紹介できるといいな〜と思っています。

さて、今の季節、庭の紫陽花が満開でとても綺麗です。
猫を飼っているので基本的に部屋に草花は全く飾りません。
でもあんまり綺麗なのでいつも扉を閉めてある自室に飾ろうと
コップにいけたら5秒で猫が葉をかじっていました。

ゲーゲー吐くので慌てて動物病院に連れて行き心配しました。
とりあえず対処療法しかできないということで
吐き気止めと胃腸の具合を整える注射を2本打って帰宅。
猫もすぐに薬が効いてきたのか病院に行った後は
ケロッとしていました。
でも、念のため夜9時までは食事も水も控えてね、とのこと。
これが辛かった・・。
猫1匹が食べられないためもう1匹の猫と人間も食事をとるのを
ためらわれ、みんなお腹がすいてるのに猫たちをなだめるのに
どっと疲れました。

ペットを飼っている皆さんも紫陽花にはお気をつけくださいね。

2016年の使う予定の手帳はこちらです。

あけましておめでとうございます。
本年もできるだけブログの記事をたくさん書けるように
ノート・手帳・編み物を頑張っていこうと思っています。

さて、年末はネットプリントを印刷していただき
ありがとうございました。
参考にしていただいて2016年をスタートされた方もいらして
本当に嬉しくて、私もどんどん手帳を楽しんでいこうと
意気込んでいます。

さて、年が明けた視点でのラインナップはこちらです。
IMG_8571

上段左より。

FILO FAX A5システム
ここには流れていく保存しないメモを主に残してます。
挟んでいるのはマンスリーとウイークリーで、
家事の予定表的な使い方というのがぴったりくるかしら。
マンスリーには心づもりしておかなくてはいけない出金の金額が
その日に書いてあったり、週の予算が書いてあったり。
ウイークリーは生協に注文した食材がメモってあります。
後ろには学校からのプリント、旦那さんの会社の休日表、
私の本屋さんの仕事のシフト表、あとはちょっとの間保管しておきたい
雑誌の切り抜きなどがパンチで穴をあけて保管してあります。
その情報がいらなくなったらすぐに捨てて風通しをよくしてあります。

星ダイアリー2016
星占いの石井ゆかりさんの手帳です。
実は私、石井ゆかりさんの星占いを信用しています。
去年はサイトで公開される週の占いやツイッターの毎日の
占いを気が向いたら見る、という感じだったんですけど、
なんとな〜く自分の行動やそれに伴う影響を過去にさかのぼって
照らし合わせたら、結果が時期を伴ってドンピシャで当たっていて
驚きました。もともと天体に興味があるので、勉強がてら
日々の星の動き(ツイッターで公開されてます)と占いを
書き留めておこうと思ったのです。
去年の11月くらいからTNに書いてみたけれど、欄に書ききれないので
せっかくなら独立させようと思って専用の手帳にしました。

トラベラーズノート パスポートサイズ
持ち歩くための日記帳です。
TNに書く前の下書きな感じです。
ここはまとめるノートではなく、つらつらと出来事と自分の
思ったことを瞬間的に書き留めてます。
交通系カードや免許証と千円札が一枚挟んであって
娘の駅までの送迎など、ちょっとそこまで、の時は
これとiPhoneだけ手持ちで出かけます。

下段左より

トラベラーズノート
記録帳。一番全てが集約されているノート。
iPhoneでとった写真もここに貼ります。
マンスリーはその日の活動を一言で書いてインデックス的に。
そしてウイークリーに日記を書きます。
ウイークリーに書ききれなかった時は、後ろのフリーページに
飛んで続きを書いたり、長々と考えたことを書きたい時も
フリーページにどんどん書き込みます。
読んだ本の感想をここに入れるか今思案中です。

ジブン手帳
私の秘書です。
スケジュールは絶対にここに書いて、忘れてはいけないTODOも
ここに書きます。
睡眠時間、体調、食べたものもここに記録。
自分のバイオリズムを知りつつ、予定をこなしていきたい私に
このウイークリーは抜群に使いやすいです。
あまりきれいに書くことは意識してなくて、泥臭く使っていきたいと
思っています。

能率手帳GOLD
「主婦と手帳」vol 2.でも書きましたが家族の記録帳です。
写真の中で、家族と猫と行事の写真はこちらに貼ります。
アプリで記録した家計の記録も書きます。

モレスキン ダイアリー XS
LOFTの10%オフ期間に衝動買いしてしまったモレスキン。
実はまだ使い方が定まっていません・・。
ただ、ずっとコラージュ帳を作りたいと思っていて、
たぶんそれ用になる雰囲気が濃厚。
1日を象徴するコラージュを10分くらいでちゃちゃっと毎日作りたいな
と思ってはいます。(今日は2日ですがまだ実行できず・・)

あとは写真には写っていないけれど、
FILO FAX スモールサイズです。
これはお財布部分があるので、家計とは別のお小遣いをいれています。
主要なポイントカードもここです。
あとはウイークリーとフリーメモが挟んであって、
家事の覚書がなぐり書きされてます。
買い物メモもお店別にここに書いてあります。

とりあえず2016年の始まりはこの手帳たちでスタートです。
一年の間にどんどん変わっていくと思いますけど、
どんどん使い込んでいきたいと思っています。

2016年もどうぞお付き合いのほど
よろしくお願いします。(*^^*)

ネットプリント vol 2. 配信中です

IMG_8462

「主婦と手帳」vol.2 がコンビニで配信中です。

最初に重要なお知らせを。
サークルKサンクス・ローソン・ファミマでのプリントは
右端が1ミリほど切れます。
内容には全く差し支えはありませんがご了承の上プリントしてください。
セブンは完璧に出ます。

セブンイレブン
予約番号:2GFGQY3J
〜12/29 23:59 まで

サークルKサンクス・ローソン・ファミマ
予約番号:KYEKN3PDLM
〜12/30 13:00 まで

そしてこの配信に合わせて vol.1 もセブンでのみ再配信します。
予約番号:K3QT2CQT (注意 vol.1 です!)
〜12/29 23:59まで

インスタ等でご紹介してくださる場合は、写真は少しだけ見せる形で
#主婦と手帳 タグをつけてお願いします。
そして、個人でのお楽しみのみでお願いします。
著作権にふれるようなご使用はご遠慮くださいね(*^^*)。

今回は能率手帳GOLDを使った使いかたのご紹介です。
もちろん他の手帳やノートでもできます。
家族の記録がメインの手帳なので、表紙に年号が刺繍されているのも
この手帳を使っているポイントです。
私の書く量がこのサイズにちょうどよいので愛用しています。

新しい年ももうすぐ迎えます。
新たな気持ちで家族の記録をつけてみてはいかがでしょうか?

能率手帳GOLDでライフログ▪️001

能率手帳GOLDを家族と猫の記録帳にしてみようと
決めて2週間。
なんかいい感じに進めそうなのでご紹介します。

IMG_7636

左ページは家族たちの行動を箇条書きで書きます。
イニシャルのスタンプを押して、その横に行動記録。
体調の変化も記録。
猫を医者に連れて行ったことも記録。
献立は夕食と自作のおやつのみ書くことにしました。
朝は毎日同じメニューだし、お昼のお弁当もほとんど
この前後の夕食とかぶっているので(^_^;)。
あとは天気と気温も記録。
新聞に前日の天気が載っているのでそれを写してます。

右ページはその週に撮った家族の写真を貼って、
その写真のコメントを書いてます。
わが家の年賀状は一年の写真を何枚かピックアップして並べた
横に一年の家族の様子を文章で伝えるスタイルです。
年末にパソコンの写真を吟味するのは結構しんどいのですよ・・。
でも、手帳に候補の写真を貼っておけば、パソコンから
その写真だけを探せばいいことに気づきました。
というか、手帳を開けば、うちのこの一年が網羅されているという
状態を作ればいいのだ、と思ったんです。

今後の予定としては、別冊の補充ノートに、
家計の費目ごとの合計と、大きな買い物の記録も書きたいと思っています。

家族専用の記録をつけ始めたら、家族に気軽に見せられるようになったし、
旦那さんも娘も楽しみに読んでます。
何気ない日常ばかり書いてあるんだけど、
家族の仲が深まる気がして、オススメな使い方ではないでしょうか?

TRAVELER’S notebookでライフログ▪️002

TRAVELER’S notebookでライフログです。

IMG_7513

ネットプリントのフリーペーパーを貼りたくて、
ページとページの間にマステでとめてます。
三つ折りにして読みたいときにパッと広げる仕様です。
(ネットプリントのご紹介はインスタグラムで書きましたので
こちらをクリックしていただければ幸いです(*^^*))

IMG_7515

ところで、ライフログに家族の記録も兼ねていたのですけど、
心のうちをぶちまけているページなど、私の目の黒いうちは
見て欲しくないページもあります。
でも、家族ネタは我が家の記録なので、旦那さんと娘にも
気軽に見て欲しいんですよね。

あと、娘が大きくなるにつれて、あえて家族でお出かけするという
イベントがないので、iPhoneで撮る写真は喫茶店でお茶する写真
ばかりになってしまうんですよ。
でもそれも立派な家族の記録なんですよね〜。
このアルバムに貼るほどではない、でも10年後に見たら
これが家族の楽しみだったよね〜と楽しく振り返りたい。
そんな写真を家族の記録を兼ねた能率手帳GOLDに
残してみることにしました。

家関連のことはここに書くので、夕飯の献立だけ記録。
しばらくお昼ご飯を記録していて思ったんですけど、
昼ごはんてお弁当も含めて夕飯の残りなんですね 笑。
朝ご飯はほぼ毎日同じようなもの食べてるし、夕飯だけで
いいような気がしてきました。

ちょっとこの使い方でGOLDをすすめてみようと思います。

2016もほぼ日手帳使います。

ほぼ日手帳ガイドブックの力は絶大ですね。
来年は見送ろうと思ってたのに魅力的な使い方を提示されてしまいました。
SNSで交流させていただいてる方々の使い方も本当に魅力的で、
やっぱり使うことにしました。(^◇^;)

ほぼ日手帳は本来の手帳の使い方に戻します。
その日の覚書を、その日の書けばいいんですよね。
これはオリジナルでも散々やってはいたんですけど
他にもノートを持ち歩いてると、オリジナルでさえ分厚く重く
結局ふせんに書いてノートに貼るとかにいつのまにかなってしまう。
これをavecに変えたら軽いし薄いしいいかもしれない!?
そしてavecならば、絶対に使いたい能率手帳GOLDと一緒に持てる!!

早速家にあったほぼ日手帳のメモ帳セットを使って試してみました。
カバーに挟むとこうです。
IMG_7186

avecは予定管理とその日の忘れてはいけないメモ。
ガイドブックでは鈴木保奈美さんの使い方ですね。
GOLDは行動記録を箇条書きで。
ライフログはジブン手帳とモレスキンポケットに書きます。
貼りたいものもモレスキンへ。
avecは保存はしない前提のノートです。

あと、本屋さんの仕事の時に予定を確認したいと思うことが
最近立て続けにあって、avecならばカバーから出せば
仕事用のエプロンのポケットに入れていてもかさばらないのです。

とりあえず買う前にほぼ日手帳のメモ帳セットを使って練習してみました。

IMG_7183

IMG_7185

日付は「てはさんの日付シート」を使わせていただきました。

またほぼ日手帳を使えると思うとウキウキしてきました。
使い道を思いついて嬉しい〜(*^^*)

手帳・ノート・筆記具を持ち歩くかばん

常日頃からノート類を持ち歩くのにとってもいいんじゃないかと思って
最近念願のL.L.Beanのトートバッグを買いました。
私は車での移動が多い生活なので、助手席に置いてあるかばんから
さっと手帳を出して書くのに、開放口が大きくて自立して立っている
かばんを探しに探した結果、やはりこのトートバッグでした。

今まで筆記具はマリメッコのポーチに入れてノートなどと
一緒に小さなてさげに入れてたんですけど、いざ書く時に
ノート出して、ペン出して、って結構メモるのに億劫になります。

そこで、使っていなかった無印のバッグインバッグを
筆入れ兼能率手帳とモレスキン入れにしました。

最初はこのままトートバッグに入れてたけど、
もうひとつ袋に入れたほうが出しやすく、しまいやすかったので
こうしてます。
家でのノートする時も、最低限のセットが袋にそろっていて
散らからずにすみ家でも使い勝手がよいです。

かばんに収納するとこう。

結構な重量を持ち歩いてますが、車での移動なので
かついでいる時間はそんなに長くありません。

ちなみに、電車に乗って街に出かける時は
ポシェットにモレスキンとペン1本だけというスタイルです。

2015.7.9.Thu.

今日はヴォーグの課題を編んでます。
大雑把な性格なので、きちんと描かなくてはならない
製図が苦手で、細心の注意をはらってるつもりでも、
いざ編む段階になるとミスが発覚して何度も描き直してます。
今回の描き直しは袖でした。

さて、急に蒸し暑いので今日のおやつの飲み物は
今年仕込んだ梅シロップを味見がてら開封して
ソーダにしました。

編み物している時も、このノート3点セットは机の上に
開いておきます。
編み物のノートではないんですけど、編む作業をしていると
急に思いつくことがたくさんあるので、すぐに書けるように
スタンバイしているのです。

Twitterではもう来年の手帳をどうするかが流れてきますが、
あと3ヶ月ほどで決断しなくてはならないと思うと悩みます。
売り切れてしまう手帳を買うか否かが最大の悩み。
ミニマリストを目指す私としては、最低限の冊数で使い込んで
いきたいところです。

FILO FAX ◼︎ 007

最近FILO FAX A5の役割が変わってきて、
主に家事と家族の記録に使っていて快適になってきました。
となると、自分だけの予定のページを挟むと、もうパンパンで
あの大きなリングが閉じない!?というボリュームになってきて
しまいました。

ということで、自分だけの予定とメモ書きを分けることにしました。
やはりA5は持ち歩きに不便です・・ので、バイブルサイズを使ってみます。
手帳持ちなので道具は家にあるんです。笑
ミニ5穴を復活させようかとも思いましたけど、
編み物のことを書くのにスペースが足りないのでバイブルサイズ。

システム手帳のリフィルは私は年月が経つと捨てたくなります。
なのでそこを逆手にとって捨てる前提で使います。
保存しておきたいことはゴールドとモレスキンに書き写します。

 ゴールドとモレスキンは書き込んで長期間保存しておきたい。
だから保存しておきたくないことをシステム手帳に書く予定です。

 ミニマリストになりたいことも関係していますね。
頭に浮かんだことをどんどんこの2冊に書いていると、
生活するために書いただけの期間限定メモもどんどん溜まっていきます。
あっという間にページが埋まり、えらいことになっていくのです。
捨ててしまいたいページがあるのに捨てられないジレンマ。
そいうすると今度はメモを躊躇するようになってしまって
本来のノートの役目を果たせない・・。
日々のエッセンスをゴールドとモレスキンにぎゅっと詰めていきたいです。
そして、この黒い2冊の手帳がシンプルに棚にずらーって並んでいるのが
私の今の理想です。

「みんなの手帳部」に載せていただきました。

日本能率協会マネジメントセンターの公式ブログ
「みんなの手帳部」
に記事を載せていただきました。

今回は2回目の掲載です。
前回と少し使っているノートが違っていますが
これは手帳ジプシーあるあるですよね(^◇^;)

「みんなの手帳部」は様々な方の手帳使いが更新されていて
とても読んでいて楽しいサイトです。
まだ読んだことない方は、ぜひ訪問してみてください!!

以上お知らせでした。(*^^*)