カテゴリー別アーカイブ: 編み物

システム手帳の日記のページ

2017/7/10

システム手帳の日記のページ。
友人がマステをプレゼントしてくれて
嬉しかった日。
「KITTA」を新たに追加したので貼ってます。
正規の長さだと買ったの全部貼れないので
1/2大きさにして並べて貼りました。

あと、理想の1日の過ごし方をリフィルに
書いて綴じました。

私は細かい時間ログは記録しませんが
大まかに
「編み物をしている時間」
「外出している時間」
「家事をしている時間」
は記録して次の日への自分の向上に役立てたいと
思っています。
今週のバーチカルリフィルの次のページに綴じて
時間割のようにして、自分がだらけないように
したいです。

だらけないようにしたいとは思っても
外出した日、それも屋外の炎天下で過ごす日が
続くとさすがにくたびれます。
今日はそんな日。
私の疲れを取る方法の一つは編むこと。
表目と裏目のみの、ひらすら編んでいくものを
用意して、音楽聴きながら無心で編む、編む、編む。
すると夕方には
「こんなに編めた!」と達成感もあり
なんだかスッキリとした気分で1日を終えることが
できて満足できるのです。

インスタでこの写真をあげたら糸が好評でした。
この糸は SKI YARN の
スキージプシーラメ」という糸の1705番です。
グラデーションが綺麗ですよね!

新しい編み機を携えてヴォーグのクラスに行ってきました

2017/6/28

今日はヴォーグの機械編みのクラスに行ってきました。
前年度は製図のクラスに通っていて編む作業がなかったので
今は一日中編んでいられて、分からないことは先生にすぐに聞けて
本当に楽しいクラスの時間を過ごしています。

楽しすぎてテンションが高いまま一日を過ごすので
帰宅すると電池が切れたようにぐったり(笑)。
こんな日は帰宅してから夕飯は作れないので
朝のうちに支度しておきます。

今夜は白菜と豚ばらの煮込みを作っておきました。
帰りに娘と待ち合わせたイオンで
トマトとモッツァレラチーズを買ってきたので
冷蔵庫にあったバジルを合わせてお塩をふってオリーブオイルを
かけたものを追加しました。
切るだけ簡単おいしいメニュー。

というわけで夕飯までは机にノート類を広げ
アイスカフェオレを入れてのんびり過ごしました。

ところで、インスタでは先日書いたのですが
主人の叔母に譲ってもらった編み機が壊れてしまいました。
収納してあった箱が頑丈にもかかわらず凹んでいたので
嫌な予感は最初からあったのですがだましだまし使っても
とうとう編めなくなってしまってお蔵入り・・。
主人のへそくりを貸してもらって新しい編み機を買いました。
今日のクラスからその編み機がデビューです。

購入したのは「いとぼうちえKl150」です。
クラスの皆が多く使ってる機種にしました。
50年の編み機の進歩は素晴らしいですね!
叔母の編み機はまずかぎ針で長編みを作り目分2段編んで
それを編み機にかけてから本体を編み始める仕様だったので
編み出すまでに1時間はかかりました。
それが新しい編み機は5分で本体の編みにかかれます。
すごい進歩!

ショールも新しいのを編んでminneで販売予定なので
どうぞよろしくお願いします!

最後の写真の編み地はポシェットになる予定の編み地です。
次回の教室に向けて今日編んでおきました。

これが来月どんなポシェットになるのかお楽しみに〜♪

編み物作品 002 〜猫耳ぼうし〜

IMG_8352

ヴォーグの課題が一段落しているうちに
娘から頼まれていた帽子を編みました。

せっかく編んでも使ってもらわないともったいないので
本から選んでもらって、彼女のサイズに直しました。

ここ1年はセーターばかり編んでいるので
帽子はあっという間に完成してしまって
自分の編む手の速さが増しているのに驚きました。

もう一つ頼まれているので一気に編んでしまおうと
思っています。

「みんなのニット帽55」を参考にしています。

編み物作品 001 〜丸ヨークのセーター〜

IMG_8241

ヴォーグ棒針指導員コースの課題作品の丸ヨークのセーターです。

私は一色の糸で編みこんだセーターが好きです。
なのでデザインを考えるのも着たい物が浮かばず一苦労でした。

考えた模様のスワッチを何枚も編んでやっと決まった柄です。
多色の色使いで大人っぽく仕上げるのが今後の課題ですね。

旦那さんに家事を手伝ってもらう

IMG_7342

今週の木曜日のヴォーグの講座までにカーデガンを一着
仕上げなければならなく日中はほとんどの時間を編み棒を
ひらすら動かしています。

合間にジブン手帳のログだけはとるようにして
ほかのノート類はほったらかしです。^^;

趣味にかまけている私を横目に旦那さんが家の掃除を
はりきってしてくれたのでお礼に3時のおやつに
ホットケーキを焼きました。

好きなレシピはなかしましほさんの
おやつですよ」に載っているホットケーキのレシピです。
ふんわりしていて、表面がカリッと焼けます。

今日も娘は部活で留守だったので
本の通りの分量で2段のケーキが2人分焼けました。

IMG_7349

コーヒーもいれて、きれいになった部屋で満足のお茶の時間。
「ありがとう〜。めちゃきれいになった〜。さすがだね〜。」と
誉めちぎりながら楽しい時間を過ごして次回もやってもらう魂胆です。
わりと効くんですよ、この胃袋ほめちぎり作戦。(^_−)

ネコものんびりと、いい日曜日でした。

IMG_7348

Puppyのお楽しみ袋はすごくお得!

ヴォーグの課題もやっと完了したので、新しい毛糸でも見ましょう〜
と思ってたところに、ツイッターでPuppyさんから「春のお楽しみ袋」の情報が
流れてきました。
早速サイトに行き即ポチ。

そして届く。

こんな大きな段ボールに入ってる!
もう期待で胸が高まります。

猫たちに邪魔されながら開封したら
こんなに入ってました。

特に色の希望なんて聞かれてないのに、
全部私の好みの色の毛糸たち。

糸3着分+ストール1枚分にパターンが2枚入って¥10800(税込)でした。

このお楽しみ袋は毎シーズンあるのかしら?
ぜひまた登場したら購入したいです(^ ^)

雨模様の週末の過ごし方

朝からずっと強い雨が降っています。

家にあるもので何かおやつ作れるかな〜?

こんな日のために、バゲットをスライスして
冷凍してあります。
自然解凍して、卵と牛乳の卵液に浸しておいて
3時になったらフレンチトーストを焼きましょう。

コーヒーもいれたてを用意したら
出かけなくても自宅で優雅な
カフェ時間が過ごせますね(^ ^)

2014年の後半はTRAVELER’S notebookに
ライフログを書いてました。
でも、ほぼ日手帳カズンに移行して
しまったので、ノートが空いていて
しょんぼりと可哀想でした。

このノートも大好きなので、新たな使い道を
考えていたのですけど
編み物のノートにしようかな〜と思いつきました。

ノートが分冊できるから、糸見本帖とか
アイデア帖とか、進行表とか、うまく分けたら
編み物のヒストリー帖になりそう。

ちょっと試してみます。

ほぼ日手帳でライフログ■018

2015.1.27-28のほぼ日手帳カズンです。

(null)

シンプルは物足りない・・。
もっと字を書こうかな。
読み返した時に面白くないと書いてる意味
ないですもんね。
試行錯誤は続きます。

私はノートが大好きなので
使いたい手帳やノートの種類もたくさんあります。
なので、年間を通してうまく使い分けをできるように
あーでもない、こーでもない、とフラフラしています。
中身の使いたかも、全く統一感ありません。

でも、自分のためだけの手帳やノートなんだし、
そんなに縛られる必要もないと思うんですよ。

この時期はこんなのが好きだったな〜。
空欄が続いてるな・・疲れてたもんな・・。

とか、終わってみれば手帳の書き方だけで
自分のバロメーターがわかる一冊に仕上がっていて
それはそれで自分の記録です。

ゆるく、細々と、でもちょっとずつはノートを書いて
あまり構えずにノートを作っていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末は課題の棒針編みのセーターを編みつつ
レース編みのアクセサリーを我慢できずに
作り始めてしまいました。
棒針の課題は、今、頭を使って編まなくては
いけないところで、ちょっと息抜きのつもりで
作り始めたらとまらなくなっちゃいました。(^◇^;)

(null)

ほぼ日手帳でライフログ■017

2015.1.25-26 のほぼ日手帳カズンです。

(null)

写真も少ないのでシンプルなまとめかたに挑戦。

私は「隙間埋めたい症候群」なので
空間を生かすのが苦手・・。
何か物足りなさを感じてもっと貼ったり書いたり
したいけど、このまま日数を経て後で見返した
時にどんな心境になるか試します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は急に友達と会うことになり、
街まで出たのでついでに毛糸の問屋さんに
行ってきました。

かぎ針編み講座でポンチョを編むので
それ用の毛糸と、いまさら編み針。

私のかぎ針は祖母のお下がりを使っています。
金色のよくあるタイプのかぎ針。

先日完成したジャケットを編んでる時
だんだんゲージがゆるくなっていくのが
気になって先生に相談しました。

まず、第一は私の技術の足らなさなんだけど
編み針がペンタイプの方が力が均等にかかりますよ、
という助言を受け、よく使う号数だけ買い足しました。
このかぎ針でしばらく練習してみます。

毛糸はRich More maemoladaがワゴンでセールに
なっていて、なんと一玉120円でした!
大好きなグレー系だったのでこれに決めました。

(null)

レジの横の段ボールに糸見本帳が
「ご自由にお持ちください」だったので
少し前のだけれど、ネットだとなかなか質感が
分かりにくので、好きなメーカーのをいただいてきました。

(null)

あとはハンズでレース編みで作るアクセサリーの材料。
3月の中旬には課題が終わる予定(?)なので
いつでも取りかかれるようにスタンバイ。
でも、この本のアクセサリーは本当に可愛らしいので
大作の息抜きに待ちきれずに編んじゃうかもな〜(^◇^;)

(null)

いつもそばに編み物がある(その3)

編み物のいいところは、間違えてもほどいて
やり直せることろです。

せっかく編んだのをほどくなんて・・と思われるかも
しれないですけど、また再チャレンジが簡単にできるのです。

現実の世界では、一度失敗したことを再開するのは
肉体的にも精神的にもストレスを感じること。
編み物と現実の世界を一緒にしてはいかんかもしれんけど
私の中でこの2つの「やり直せる」がリンクしてて
失敗しても大丈夫!と心が落ち着くのです。

なんか熱く語ってしまいましたが、
これが私が編み物に再熱した最初の出来事です。

まだ「再熱話」は次々とあるのですけど、
そうすると、その10、くらいまで続いてしまうので
一旦編み物熱の話は小休止。

明日はまたほぼ日手帳のライフログの話にしようと
思っています(^ ^)

写真は昨夏に編んだパイナップル編みのベストです。
ちなみにこれは完成まで3回ほどほどきました(笑)
(null)