カテゴリー別アーカイブ: 筆箱の中身

ほぼ日手帳カバーのジッパーズを持ち歩き用文具セット入れにする

先日のほぼ日手帳はお休み中のブログを書いた後に
やっぱり好きで買ったんだもの、どうにか使えないかしら?
と思ってガイドブックを読み直しました。

そこで目に留まったのがジッパーズを文具入れに使っている写真。
私も過去に買ったジッパーズがありました。

ということで絶対に毎日使う文具をセットしてみました。

IMG_8756

今まではポーチに入れてたんですけど、なかなかお目当のものが
ちゃちゃっと取り出せなくてもどかしかったけど、
これなら一目瞭然ですね。

マステを巻いているのは、スタバの使っていないチャージカードです。
旅行に行くとご当地スタバカードを買うのですけど、
残額がなくなったらこうやって使っています。

あとはオリジナルの本体をどうするか?
いい案ないかな〜。

無印良品のキャリーボックスを整理しました。

発売された当初から愛用している無印のキャリーボックス
これらが私が家でノートをする時の基本セットです。

IMG_7771

今までは基本セットは筆入れに入れて、このボックスには
2番手のものが入っていたんですけど、一つの筆入れにまとめるのも
難しく、かえって使いたいものがサッとでてこないのにストレスを
感じていました。

そこで考えを逆にして、ここにほぼ毎日つかう物を全部入れて
外出するときは、その時の状況に応じて持っていく物を筆入れにいれ、
帰宅したらここに戻すことにしました。
なので右の奥に筆入れも収納しています。

これが快適!
使いたい物がすぐ見つかるというのは、ただでさえ楽しいノートの時間を
もっと楽しくしてくれます。

ちなみに、マステやシールなどは別の100均のボックスに入れてあります。
ここの収納はまだいまいち使い勝手が考える余地ありなので
またいい案が思いついたらブログに書こうと思っています。

手帳・ノート・筆記具を持ち歩くかばん

常日頃からノート類を持ち歩くのにとってもいいんじゃないかと思って
最近念願のL.L.Beanのトートバッグを買いました。
私は車での移動が多い生活なので、助手席に置いてあるかばんから
さっと手帳を出して書くのに、開放口が大きくて自立して立っている
かばんを探しに探した結果、やはりこのトートバッグでした。

今まで筆記具はマリメッコのポーチに入れてノートなどと
一緒に小さなてさげに入れてたんですけど、いざ書く時に
ノート出して、ペン出して、って結構メモるのに億劫になります。

そこで、使っていなかった無印のバッグインバッグを
筆入れ兼能率手帳とモレスキン入れにしました。

最初はこのままトートバッグに入れてたけど、
もうひとつ袋に入れたほうが出しやすく、しまいやすかったので
こうしてます。
家でのノートする時も、最低限のセットが袋にそろっていて
散らからずにすみ家でも使い勝手がよいです。

かばんに収納するとこう。

結構な重量を持ち歩いてますが、車での移動なので
かついでいる時間はそんなに長くありません。

ちなみに、電車に乗って街に出かける時は
ポシェットにモレスキンとペン1本だけというスタイルです。

MOLESKINEでライフログ■018

友人とランチに行った日のモレスキンです。

私とその友人はタイ料理が大好きで、
新たに見つけたお店に行った日の記録です。

ショップカードに描かれていた葉の模様を写させてもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

前からマイルドライナーは愛用してましたけど、
最近色つけに重宝しているので、半分くらい買い足し
全色そろえました。

最近の持ち歩き筆入れの中身です。

マイルドライナーのほかは、
Signo 1.0 太字 → 日付を書くようのペン
COPIC MULTILINER 0.1 → 絵を書いたときの輪郭用
シャープ → 下書き用
マッキー油性 → マステの上に書くとき用
定規、消しゴム
です。
これらをマリメッコのポーチに入れてます。

つらつら書かれている通常の文字は
JETSTREAM だったり、Signo 0.38 だったり。
この2本はノートに刺してあるので気分で使い分けます。

筆入れの中でジャラジャラとお目当のペンが選びにくそうな
ポーチですけど、使うときは机の上でガバっとこちら向きに
手軽に並べれるので想像以上に筆入れとして使いやすいですよ。(^ ^)