カテゴリー別アーカイブ: 日記

MOLESKINEでライフログ■034

1月29日〜2月1日のモレスキンのライフログです。

IMG_8932

すみません・・いつもと違うアプリで画像の編集をしたので
ひょっとして見にくい方がいらっしゃるかしら?
雰囲気だけでも見ていただけたらと思います(^_^;)

気分が明るかったので選ぶマステも明るい雰囲気になりました。

LOFTの文具売り場に猫のシールの新柄がたくさん入荷してて
一気に全柄欲しかったけど、ぐっとこらえて一柄だけにしました。
でもまだ他の柄も忘れられないので多分近日中に買うでしょう。

反響が大きかったお菓子

今日は雑談です。

先ほどインスタに何の気なしに載せたら反響が大きくて
びっくりだったのでこちらにも残しておきます。

IMG_8776

濃厚クリームのレーズンサンドです。

あの高級レーズンサンドと同じくらい美味しいです。
物産展に行かなくても近所のセブンで手に入るなんて嬉しい!
3つしか入ってないので量もちょうどいいですね。
お好きな方は是非お試しください。

今日は愛知県は明け方から雪でした。
IMG_8766

猫たちも珍しいのか窓に顔を引っ付けて
外をずっと眺めていました。

2016.1.6.Wed.

このブログを始めて一年ちょっと経ちました。

今まではご披露できるようなことがあった時だけブログに載せていて、
喫茶店に行った時の写真などはインスタにあげていましたけど、
自分でさかのぼって書いたことを確認したい時に
どこに書いたんだか忘れてしまうことがあり、
これは蓄積できるブログにもきちんと書いておきたいな・・と
思ったので、今年から手帳や編み物のトピックがあった時以外にも
日記的な記録も書いていこうと思います。

手帳のライフログは後日仕上げることが多いので、
日々の記録を見ていただいて、それがこのページか、と
楽しんでいただければ嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方から食材の買い足しをしがてら、
新しくできたイオンに行ってきました。

年末に家族でいった時は閉店間際で文具コーナーが
ゆっくり見れなかったので、今日は思う存分棚をチェックしてきました。

欲しかったものが、まさかのイオンに置いてあり
興奮してお買い上げ。
IMG_8627

MIDORIのクリップはずっと欲しかったもの。
名古屋の大型文具店にも置いてあったりなかったりで
買うタイミングを逃していたので見つけて嬉しかった!!

海外のトラベラーズノートのユーザーさんの写真を見ると
必ずついているこのクリップ。
渋いゴールドが皮のカバーに合います。

あとは針金みたいなクリップとロディアのメモ帳を補充しました。

全ての買い物を終えてから気になっていたカフェでノートしました。
IMG_8625

こちらの”The Coffee Bean & Tea Leaf”は紅茶の種類がたくさんあって
ここら辺りのお店にはない魅力がありました。
”イングィッシュブレックファーストティーラテ”を頼んでリラックス。
夕方遅い時間だったのでお店もほどよくすいていて
とても充実したひと時を過ごしてきました。

さぁ、一人時間を楽しんだあとは家に帰って家族のご飯作りますよ〜(*^^*)

お買い物 2015.11.11.

IMG_7979

昨日、編み物のセミナーに出た帰りに
ハンズとLOFTでお買い物しました。

そろそろクリスマスのマステとシールを準備しなくては。
悩みに悩んでマステは5種、シールは2シート買いました。

ここ2、3年で学んだこと。
露骨にクリスマスの柄のマステは使いこなせない・・。

ということで、クリスマス柄で売り出してはいるけれど、
クリスマスが終わっても冬の間は使えそう、な柄を選びました。
赤のは私には可愛すぎる気がしたけど、編み物のアイテム柄なのです。
それは買わなくては。
そして、シールで露骨クリスマスを選ぶ。
この2シートくらいなら今年中に使い終われそう。
去年までの在庫もたんまりあるので、どんどん貼っていきたいと思います。

あとは、TRAVELER’S notebookの補充と、FILOFAXスモール用の
マンスリーカレンダー。純正FILO FAXのリフィルのがかっこいいけど
価格が2倍以上するし、予備的に使いたい私には高価すぎる。
そして目がJMAMさんのに慣れているので、こちらを購入しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、昨日はMRJの初飛行でした。

IMG_7980

地元ですので何とか見たいと思っていました。
名古屋の上空を飛んでいる時に見ることができるのは着陸時です。
ちょうどその時間はセミナーの佳境部分だったので
私は見られませんでしたが、実家の母はベランダにスタンバって
見たそうです。
自衛隊の飛行機と連帯を組んで飛んでいたのでかっこよかったみたいです。
あ〜〜・・見たかったな〜。

MOLESKINEでライフログ■026

私は喫茶店でまったりと過ごすのが好きですが、
娘も私以上にその時間が大好き。
夏休みになって時間に余裕ができたら2人でお出かけとか
できるかな〜と思っていたのに、現実は部活三昧の娘は
明るい時間に家にいることはありません。
なので、たま〜〜に部活が早く終わって夕飯までの時間に
余裕があると、雑誌や本やノートを持ってお茶が飲めて
のんびりとできる最寄りの喫茶店に行きます。

別に家でお茶入れて同じように過ごすこともできるんですけど、
家だと娘は自分の部屋が一番いごごちがいいですし、
私も雑用がつい気になって2人差し向かいでゆっくし過ごすことって
難しいんですよね。

外のお茶をする場所だと、お互いに読みたい本とか広げてるのに
ついついおしゃべりに花が咲いて、家だと聞き流してしまうことも
熱心に耳を傾けることができたりして、いい時間が過ごせてると思います。

ジブン手帳の公式Fbに載せていただきました。

昨日「ジブン手帳」の佐久間さんにFacebookでブログを紹介していただきました。

すごくたくさんの方にこのブログを見ていただくことができて
感激の一日を過ごすことができました。

どこの国から見られているか分かるんですけど、
今まで知らなかった国からのアクセスがあるのを見ると
このページがどこか遠い異国で表示さてれるのかと
不思議な気持ちになります。

本当にいつも見てくださっている皆様のおかげです。
ありがとうございました。

そんな嬉しいことがあって、今日も朝から張り切ってノートを書いています。

昨日は体調もいつもより体が軽く感じて快調でした。
それは一昨日の夕方にリンパ体操をしたのも良い効果があったのでは
と思っています。
これも書いてあればこその実感。
もちろん若くてメモリーの多い脳をお持ちの方は頭の中で覚えていられると
思いますが、私のような退化しつつある脳だと書いてないと
何故体調がいいのか分からないんですね〜笑。
ジブン手帳に書いておいた良さを実感した一日でもありました。

MOLESKINEでライフログ■024

日曜日に旦那さんと暑すぎるのでコメダにかき氷を食べに行こう
と出かけたものの、外まで並んでいるのを見て諦めて
ミニストップのハロハロを買って家で食べました。
みんな考えることは同じですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝はすっきりと起きられたので、
弁当→娘を駅まで送り→洗濯→夕飯支度まで
8時までに終えることができました。

家にいる時間が増えたので、何か昼間に目標をもって
過ごしたいと思っています。
まだ公表はできないけど目標はすでに決まっています。
が、一日自由というのは自分に厳しくないとあっという間に
時間が過ぎて生産性のあることは全くやっていないと
いうことに陥りがちですね。

当面の自分への決まりごとは、8時までに一日の必要な家事を終え、
9時には作業を開始することです。
時間を意識しないとなかなか難しい。
私みたいに集中力にかけるナマケモノはタイマーでお知らせするくらい
徹底しないと守れません。

過去のログを残すことに偏りがちな私のノートだけど、
未来への行動も常に書いて把握しながら手帳を使っていきたいものです。

MOLESKINEでライフログ■023

写真の印刷が滞ってたのを、久しぶりにプリントして
モレスキンのページが進みました。

日付が飛び飛びですけど、行動ログは能率手帳GOLDとジブン手帳にも
書いてあるので大丈夫。
モレスキンは一言では書ききれないことをメインで書いてます。

右ページに一人手帳会議のことが書いてあるけど、
この案はすでに廃案となっております。
手帳の使い道は毎日めまぐるしく変わります。
それが楽しいんだけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は娘の部活のオフ日。
夏休み中にオフの日は5日あるくらい?
なので、家に一日いるとなんかやってあげないと
いけないかと思ってお昼ご飯を豪華にしたり(といっても
オムライス(^◇^;))おやつ食べる〜?とお伺いをたてたり。
ほかっとけばいいと思いつつ、腰が落ち着かない一日でした。

集中力にかけるの日は、つらつらとノートに文字を書くのには最適。

うっかり本棚のほぼ日手帳ガイドブックを出してまたも読み込んでしまい、
また欲しい欲求がふつふつ湧いてきました。
困ったな〜。

2015.7.10.Fri.

最近は時間ができたので、雑誌はなるべく立ち読みで
済ましているんですが、この本は手元において何度も
読みたくて買ってきました。

「つるとはな」②

創刊号はそこまで興味を惹かれなかったんですけど
②号は私にとってストライクな「人生の先輩に聞く」な話ばかりで
一行一行大事に読んでます。

その中から抜粋。
「住まいは人をつくる」
「人生の坂は下る一方だから、ちゃんと意識を持ってないと
24時間だらけてしまうし、そうなると気持ちも盛り下がる。
せめて生活の楽しみ方を見つけてメリハリをつけたい。」

う〜〜ん。意識しないと忘れてしまうこと。
年齢を重ねても自分がしっかりあって人生を楽しんでいる
大先輩の言葉は目標にしたいものばかりです。
メモメモ。

2015.7.9.Thu.

今日はヴォーグの課題を編んでます。
大雑把な性格なので、きちんと描かなくてはならない
製図が苦手で、細心の注意をはらってるつもりでも、
いざ編む段階になるとミスが発覚して何度も描き直してます。
今回の描き直しは袖でした。

さて、急に蒸し暑いので今日のおやつの飲み物は
今年仕込んだ梅シロップを味見がてら開封して
ソーダにしました。

編み物している時も、このノート3点セットは机の上に
開いておきます。
編み物のノートではないんですけど、編む作業をしていると
急に思いつくことがたくさんあるので、すぐに書けるように
スタンバイしているのです。

Twitterではもう来年の手帳をどうするかが流れてきますが、
あと3ヶ月ほどで決断しなくてはならないと思うと悩みます。
売り切れてしまう手帳を買うか否かが最大の悩み。
ミニマリストを目指す私としては、最低限の冊数で使い込んで
いきたいところです。