カテゴリー別アーカイブ: マスキングテープ

マスキングテープの整頓

昨日猫がマステの入れてある箱をひっくり返してしまったので
いい機会だと思って整頓することにしました。

クリスマス柄はジップロックのコンテナに入れて別の場所に移動。
気に入ってるけど、ここ1年ノートに貼らなかったものは
箱から出す。
よく手に取る柄は左の箱へ。
たまにポイントで欲しいものは右の箱へ。
そうするとこんな感じになりました。

IMG_8647

やはり、シマシマと水玉は好きです。
カフェやノートを連想するものも必須。
もちろん猫の柄もよく使う。

整頓したらまだ新しいマステが入る余地が出来てしまいました。
また新柄出たら買っちゃうな〜。

お買い物 2015.11.11.

IMG_7979

昨日、編み物のセミナーに出た帰りに
ハンズとLOFTでお買い物しました。

そろそろクリスマスのマステとシールを準備しなくては。
悩みに悩んでマステは5種、シールは2シート買いました。

ここ2、3年で学んだこと。
露骨にクリスマスの柄のマステは使いこなせない・・。

ということで、クリスマス柄で売り出してはいるけれど、
クリスマスが終わっても冬の間は使えそう、な柄を選びました。
赤のは私には可愛すぎる気がしたけど、編み物のアイテム柄なのです。
それは買わなくては。
そして、シールで露骨クリスマスを選ぶ。
この2シートくらいなら今年中に使い終われそう。
去年までの在庫もたんまりあるので、どんどん貼っていきたいと思います。

あとは、TRAVELER’S notebookの補充と、FILOFAXスモール用の
マンスリーカレンダー。純正FILO FAXのリフィルのがかっこいいけど
価格が2倍以上するし、予備的に使いたい私には高価すぎる。
そして目がJMAMさんのに慣れているので、こちらを購入しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、昨日はMRJの初飛行でした。

IMG_7980

地元ですので何とか見たいと思っていました。
名古屋の上空を飛んでいる時に見ることができるのは着陸時です。
ちょうどその時間はセミナーの佳境部分だったので
私は見られませんでしたが、実家の母はベランダにスタンバって
見たそうです。
自衛隊の飛行機と連帯を組んで飛んでいたのでかっこよかったみたいです。
あ〜〜・・見たかったな〜。

TRAVELER’S notebookでライフログ▪️003

TRAVELER’S notebook でライフログです。

猫の体調が悪かったので、字が多めのページ。
(ちなみに猫は元気になりました*^^*)
IMG_7547

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も手帳関連の雑誌が書店に並ぶ季節になりましたね。
みなさん一冊を使いこなしていて凄いな!と参考になります。
なんとか冊数を減らしていきたいけど、
使いたいノートがたくさんある場合はどうすればいいんでしょうね?
あと2年くらいのうちには減らしていきたいです。^^;

日経WOMAN」と「Suits」は女性のかたの手帳が多く掲載されていて
ほぼ毎年買っています。

今回気になった記事は手帳を使ってお金を節約するというテーマ。
ぼくたちに、もうモノは必要ない。- 断捨離からミニマリストへ
を読んでから、だいぶ物欲には勝てるようになってはきたけれど、
本、ノート、手帳、文房具、はどうしてもお財布の紐がゆるく
なってしまいます。
私が節約するとすればここでしょう!なので、どうにかこの物欲から
解放されて必要なものだけにギュッと凝縮したいです。

あと、娘の予定というか、休日の部活の予定がころころ変わるので
Googleカレンダーを家族用にして、それぞれが変わったらすぐに
訂正してもらってお互いの予定に振り回されないようにしたい、
というのが2016年にむけての手帳のテーマかな。
そんな記事も載っていたので、もっと熟読して
持っているものを最大限使いこなしていきたいです。

ノートを飾るものたちのお買い物

近年急にハロウインが浸透してきましたね。
なかなかシールは気にいるのが売ってないんですけど、
LOFTでスクラップブッキングのコーナーを見ていたら
紙シートで好みのものがあったので買ってきました。

IMG_7482

かぼちゃも好みの顔つきだったので、一つずつ切り取って
ステッカーメーカーでシールにしようと思っています。
ちなみにこのステッカーメーカー(写真左上)はハンズのワゴンで
Saleになっていたのを買いました。
ネットでご好意で分けてもらえる日付シートを貼るのにいいらしく
欲しいと思ってたところにワゴンで発見したら、
それはもう運命の出会いです。

他に買ったものは
2016年のかっこいい日めくりカレンダー(LOFTにて)。
この小ささはノートに貼るためにあるんですよね?笑
フリクションスタンプは新柄が出ていました。
コーヒーカップとカップケーキの柄を購入。
ジブン手帳のウィークリーのページに詳細に食べたものを書いてたんですけど、
そうすると自分の活動内容を書くスペースが小さくなってしまって
食事やおやつはスタンプにして詳細は別のところに書くことにしました。
野球ボールのスタンプは娘の部活の予定が入ってきそうな日に押すつもりです。
すぐ変更になるので消せるのはホントありがたい。
あとはマステ
ちょっと見にくいですけど、ベージュにゴールドスタンプで押したような
鹿、うさぎ、りす、どんぐり、の模様です。
mtではない他のメーカーで、ここのは糊の感じがあまり好きでは
ないですけど、柄に惚れ込んで買いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

街に出た日は部活で毎日帰りが遅い娘を待って
一緒に車で帰ることが多いです。
昨日はスタバで新しいドリンクが登場する日で
JKは発売日に飲まないかんらしいので、先に買っておいて
学校の近くまで迎えに行きました。

たまたま入ったスタバが、裏通りにあって、時間も空いてる時間なのか
静かでゆったりした空気が流れていました。
もっと長居したかったけどノートを開いた瞬間に
娘から部活終わったメールがあり、泣く泣く後にしました・・。
あーーー・・家の近くにスタバあったらいいのになーー。

ちなみにこの新しい赤い飲み物、
ホットワインのようですごく美味しかったです。(*^^*)

IMG_7480

ハンズメッセで買ったもの

IMG_7182

週末の開店時間に行ってきました。
あまりにすごい人と、旦那さんを待たせていたので
ちゃちゃーっと欲しいものをピックアップしてきました。

マステは他にもたくさん柄があったけど、自分の使う傾向がわかっているので
その色目を選びました。
テープのりはすぐに使い切ってしまうから補充。
消しゴムはヴォーグ学園で編み物の製図をかくようになってから
とにかく書いては消すという作業が多くてすぐにボロボロになってしまいます。
これで1年くらいは消しゴム買わなくてもいいかな?
あとはマイルドライナーのグレー。
このペンはインクが切れたらあわあわしてしまう。
ペン類は8掛けで買えたので在庫分として買いました。

洋服のバーゲンより文具のバーゲンのが目の色変わっちゃうな〜。

MOLESKINEでライフログ■027

モレスキンでのライフログです。

IMG_7089

写真が小さいのは、iPhoneから写真の投稿ができなくて
パソコンから何とか写真はアップロードできたけど
なぜかいつもより大きさが小さくしかできないのです。
原因不明。

iPhoneから写真の投稿ができないと困ってしまう・・。

下の写真は金沢マステが届いて嬉しかったページ。
届いた封筒ごと貼りたかったけどスペースがないので
雰囲気を残して仕上げました。

IMG_7090

(スマホで見ると写真の大きさは変わりませんね。パソコンだと表示が小さいpicです。)

2015 リサ・ラーソン展で買った物

昨日はウォーキングと編み物の道具を買うのを兼ねて
街に出かけました。
半日歩き回っていると、軽く一万歩は超えるので
運動不足で体が重いとよく行きます。

まずは名古屋駅の三省堂に行こうとエレベーターを上っていったら
途中の高島屋の催事場でリサ・ラーソン展をやってるじゃない!!
展示はパスさせてもらってグッズコーナーに直行しました。

欲しい物は山ほどあったけど、熟考した結果
やっぱりマステにしました。笑
マステだけでも20種類くらいあるんですよ。
その中の2つ。

夏に向けて派手な色にしました。
お菓子の缶も欲しかったけど置物が増えるのは控えてるので我慢です。

あとはLOFTやハンズ、大型書店をいくつも回り、
学校帰りの娘をスタバで待ちながら購入したばかりの本を読んで
大満足の日を過ごしてきました。

STYLE FITも新たに購入。
0.28mmの黒系3色(ブラック、ブルーブラック、ブラウンブラック)
ばかりの1本。モレスキン用にするつもりです。

MOLESKINEでライフログ■011

母とベルギービール祭りに行った時のノートです。

毎年恒例のすごく楽しみなイベントですが、
すぐに酔っ払うので、あとから何のビールを飲んだかすぐに忘れてしまいます。
今年はちゃんとパンフに印をつけておいたので、あとから切り抜いて貼りました。

あとは買ったマステの見本のページ。
一通りモレスキンに貼っておいて、買ったマステは
どしどし使います。
インスタにはアップしましたけど、あとヒグチユウコさんの
猫のマステのページも続きであります。

ケーキをおすそ分けする時のラッピング

昨日作ったチョコブラウニーをプレゼントするとしたら
どんなラッピングかな〜と考えていたら思いついたので
次回に活かせるように覚え書き。

家にあるもので簡単にできますよ。

クッキングシートでケーキをくるみ
きれいな毛糸で十字に結んで
結び目に猫のマステを貼ります。
ビニール袋に入れてホチキスでとめて
マステで上からホチキス跡を隠すように貼る。

(null)

ビニール袋はセロファンな感じの硬めのもの。
はがきサイズを常備しておくと
何かと役立ちます(^ ^)

昨日買った文房具

今日は見るだけよ〜と思ってもついつい買ってしまう文房具。
私の場合はマステとシールです。

昨日のお買い上げ品

(null)

地図柄と細い3本はカメラのアマノで10%OFFでした。
あと一つのマステはグレー系で重宝する色味。マステの丸シールは日付を入れるのに他の色も欲しかったので買いました。

明日はヴォーグの編み物講座で、明後日はバイトなので、午前中のうちに火曜日までの夕飯の下準備をして、午後は急ピッチで編み物の課題を進めます。

ブログの更新がない日も、InstagramとTwitterはあげてますので、良かったら覗いてみて下さいね(*^^*)