カテゴリー別アーカイブ: ジブン手帳

新しいスタートでジブン手帳が復活

IMG_0907

3月いっぱいで本屋さんの仕事を辞めて
新たなスタートをきることにしました。

前にも書いたけれど、まずは自分が自分を信じて
編み物で収入を得られるように頑張っていくことに
決めました。
すぐには結果は出ないでしょう。
でも、5年後に少しでも今頭の中で思い描いている暮らしが
できるように一日一日過ごしていこうと思います。

本屋さんの仕事をしながらじゃできないのか?
それも相当考えました。
でも、私は自分に甘くて、他に収入があると
編み物を仕事として捉えている気持ちが薄くなって
疲れていたりすると編み物をサボってしまうんです。
あと、私には主婦業という仕事も当然あります。
家族で家のことを分担するのが理想です。
もちろん家族も週末や家にいるときなどは率先して
家事労働をしてくれます。
でも、外での活動時間を考えると、私が家事仕事をするのが
現実的で、うまく家の中が回るんですよね。

書店員を生涯の仕事として編み物は趣味としてやっていく
ことももちろん考えました。
が、この年齢でも仕事をした後の体力的な疲労を考えると
本屋の仕事を5年後も精力的にやっていく自信が全くなってしまったのです。

今月に入ってニットの小物を、まずはminne
購入できるようにしようと作業を進めています。
いずれは自分のサイトでノートや編み物やそれにまつわる暮らし方など
いろんなことを発信できるようにしていくつもりです。

IMG_0918

自宅での仕事は、時間の融通が利く分
相当自己管理をしっかりしないと全く成果が出せないことを痛感。
手帳の使い方を見直しました。

冒頭の写真のノート(写ってないけれど能率手帳GOLDも)が
今のメンバー。
しばらくジブン手帳はお休み中だったんですけど、
編み物の作業にガントチャートが必要で、ジブン手帳に備え付けなのを
思い出して復活。
ジブン手帳のWEEKLY PLANのページに理想のスケジュール進行を
書きました。(↑の写真)
ジブン手帳はきれいなログは残しません。
あくまで私の仕事を手助けしてくれる秘書的な存在。
ライフログは今まで通りトラベラーズノートに書きます。

個々のノートたちの使い方は、おいおいブログでも書いていこうと
思ってます。

2016年の使う予定の手帳はこちらです。

あけましておめでとうございます。
本年もできるだけブログの記事をたくさん書けるように
ノート・手帳・編み物を頑張っていこうと思っています。

さて、年末はネットプリントを印刷していただき
ありがとうございました。
参考にしていただいて2016年をスタートされた方もいらして
本当に嬉しくて、私もどんどん手帳を楽しんでいこうと
意気込んでいます。

さて、年が明けた視点でのラインナップはこちらです。
IMG_8571

上段左より。

FILO FAX A5システム
ここには流れていく保存しないメモを主に残してます。
挟んでいるのはマンスリーとウイークリーで、
家事の予定表的な使い方というのがぴったりくるかしら。
マンスリーには心づもりしておかなくてはいけない出金の金額が
その日に書いてあったり、週の予算が書いてあったり。
ウイークリーは生協に注文した食材がメモってあります。
後ろには学校からのプリント、旦那さんの会社の休日表、
私の本屋さんの仕事のシフト表、あとはちょっとの間保管しておきたい
雑誌の切り抜きなどがパンチで穴をあけて保管してあります。
その情報がいらなくなったらすぐに捨てて風通しをよくしてあります。

星ダイアリー2016
星占いの石井ゆかりさんの手帳です。
実は私、石井ゆかりさんの星占いを信用しています。
去年はサイトで公開される週の占いやツイッターの毎日の
占いを気が向いたら見る、という感じだったんですけど、
なんとな〜く自分の行動やそれに伴う影響を過去にさかのぼって
照らし合わせたら、結果が時期を伴ってドンピシャで当たっていて
驚きました。もともと天体に興味があるので、勉強がてら
日々の星の動き(ツイッターで公開されてます)と占いを
書き留めておこうと思ったのです。
去年の11月くらいからTNに書いてみたけれど、欄に書ききれないので
せっかくなら独立させようと思って専用の手帳にしました。

トラベラーズノート パスポートサイズ
持ち歩くための日記帳です。
TNに書く前の下書きな感じです。
ここはまとめるノートではなく、つらつらと出来事と自分の
思ったことを瞬間的に書き留めてます。
交通系カードや免許証と千円札が一枚挟んであって
娘の駅までの送迎など、ちょっとそこまで、の時は
これとiPhoneだけ手持ちで出かけます。

下段左より

トラベラーズノート
記録帳。一番全てが集約されているノート。
iPhoneでとった写真もここに貼ります。
マンスリーはその日の活動を一言で書いてインデックス的に。
そしてウイークリーに日記を書きます。
ウイークリーに書ききれなかった時は、後ろのフリーページに
飛んで続きを書いたり、長々と考えたことを書きたい時も
フリーページにどんどん書き込みます。
読んだ本の感想をここに入れるか今思案中です。

ジブン手帳
私の秘書です。
スケジュールは絶対にここに書いて、忘れてはいけないTODOも
ここに書きます。
睡眠時間、体調、食べたものもここに記録。
自分のバイオリズムを知りつつ、予定をこなしていきたい私に
このウイークリーは抜群に使いやすいです。
あまりきれいに書くことは意識してなくて、泥臭く使っていきたいと
思っています。

能率手帳GOLD
「主婦と手帳」vol 2.でも書きましたが家族の記録帳です。
写真の中で、家族と猫と行事の写真はこちらに貼ります。
アプリで記録した家計の記録も書きます。

モレスキン ダイアリー XS
LOFTの10%オフ期間に衝動買いしてしまったモレスキン。
実はまだ使い方が定まっていません・・。
ただ、ずっとコラージュ帳を作りたいと思っていて、
たぶんそれ用になる雰囲気が濃厚。
1日を象徴するコラージュを10分くらいでちゃちゃっと毎日作りたいな
と思ってはいます。(今日は2日ですがまだ実行できず・・)

あとは写真には写っていないけれど、
FILO FAX スモールサイズです。
これはお財布部分があるので、家計とは別のお小遣いをいれています。
主要なポイントカードもここです。
あとはウイークリーとフリーメモが挟んであって、
家事の覚書がなぐり書きされてます。
買い物メモもお店別にここに書いてあります。

とりあえず2016年の始まりはこの手帳たちでスタートです。
一年の間にどんどん変わっていくと思いますけど、
どんどん使い込んでいきたいと思っています。

2016年もどうぞお付き合いのほど
よろしくお願いします。(*^^*)

ジブン手帳のWEEKLY PLANの使い方

家にいることが多い私は時間を自由に使えますが、
フリーというのは意識しないと自分の決めたゴールに
なかなかたどり着けません。

おまけにやりたいことがたくさんありすぎて
目の前のことを楽しくやっている一方、他方のやりたいことや
締め切りがあることが心の片隅から離れずいまいち集中力に
欠けてしまいます。

ジブン手帳のWEEKLY PLANのページを活用したいと思っていながら
曜日で予定をうまく分けれる生活ではないので今までは空欄のままでしたけど、
自分の行動パターンで分ければうまくいくんじゃないかしら?と思い
試しに書いてみることにしました。

私の生活パターンは現在
・在宅日
・本屋さんの仕事(2パターン)
・あえて何の予定も入れない日
この4つに分けられます。

それぞれの日で時間を決めてやりたいことにかけられる時間の枠を
決めました。

なんども書き換えられるようにフリクションで書いてます。
IMG_8032

この表をもとに、週の初めに今週のうちに成しとげたいことを
書き出しつつ、どこでその時間を確保できるのかを上手く調整できる
ようになりたいです。

ネットプリント配信中です。

IMG_7806

ただ今ネットプリントを配信中です。

私自身は、すごく普通のことで、あえて皆様にお知らせするほどでも・・
と思っていた事を、実は読んでみたいと思っているんですよ〜と助言を
いただきまして、今回初めて作りました。

私が働いている書店でも、今の時期手帳をお買い求めのお客様が
たくさんいらっしゃいますけど、女性の、それもおそらく主婦をされている
方はたいてい薄いマンスリー手帳をお求めです。

確かに、薄いマンスリー手帳はカバンに入れてもかさばらないし、
一目瞭然で予定もわかり、いい点もたくさんあるけれど、
私から見れば、

「よくそこに収まるだけしか書かずに頭の中で覚えていられるな〜」

と驚きます。
私の頭のメモリーが少ないということもありますけど、
なんでも手帳に書いておけば、脳みそを違うことに使えると思うのです。

私が手帳で自分を管理する最大の目的は

「いかにやらなければいけないことを最小限の力で行い、
自分の楽しみなやりたいことに時間と力をそそぐか!」

ということです。

その大きなテーマをもとに、これから随時ネットプリントという形で
発行していけたらと思っています。

今回は、「食材のまとめ買いと手帳」という話です。

以前にこのブログでも書いた内容に、
具体的にはどんな食材を週に一度生協で注文しているのか?
など書いています。

もし興味をもっていただけたら、プリント代はかかりますが
コンビニで簡単にプリントできますのでお試しください。(*^^*)

<ネットプリント配信>

セブンイレブン
番号:Y83FNN6G
〜11/9 23:59 まで。

サークルKサンクス・ファミリーマート・ローソン
番号:KYEKN3PDLM
〜11/9 まで。

プリント代はいずれも¥60です。

セブンイレブンはそのままでプリントできますけど、
サークルKサンクス・ファミリーマート・ローソンは
サイズをA4に指定してプリントしてください。

写真を使っていますので、白黒ではなく、
カラーでプリントをお願いします。

ご自身のインスタ等で写真をあげられるときは
#主婦と手帳 タグをつけ、少しだけしか見えない形での
ご協力をお願いします。
そして、個人でのお楽しみのみで楽しんでくださいね(^ ^)。

TRAVELER’S notebookでライフログ▪️001

TRAVELER’S notebookにライフログを移行しました。

IMG_7492

ステッカーメーカーでシールを作るの、楽しいです。
自分で撮った猫の写真もきれいにシールになって貼りやすいです。

普通の糊で貼るのとの違いは何かな〜?
前面にきれいに糊がついているので
はしがピロピロしなくてピタッと貼れるところが快適ですね。

IMG_7488

先日買ったハロウインの紙シートを切り抜いて
ステッカーにしてジブン手帳に貼ってみました。
しばらくはまりそうです。(*^^*)

IMG_7489

ノートを飾るものたちのお買い物

近年急にハロウインが浸透してきましたね。
なかなかシールは気にいるのが売ってないんですけど、
LOFTでスクラップブッキングのコーナーを見ていたら
紙シートで好みのものがあったので買ってきました。

IMG_7482

かぼちゃも好みの顔つきだったので、一つずつ切り取って
ステッカーメーカーでシールにしようと思っています。
ちなみにこのステッカーメーカー(写真左上)はハンズのワゴンで
Saleになっていたのを買いました。
ネットでご好意で分けてもらえる日付シートを貼るのにいいらしく
欲しいと思ってたところにワゴンで発見したら、
それはもう運命の出会いです。

他に買ったものは
2016年のかっこいい日めくりカレンダー(LOFTにて)。
この小ささはノートに貼るためにあるんですよね?笑
フリクションスタンプは新柄が出ていました。
コーヒーカップとカップケーキの柄を購入。
ジブン手帳のウィークリーのページに詳細に食べたものを書いてたんですけど、
そうすると自分の活動内容を書くスペースが小さくなってしまって
食事やおやつはスタンプにして詳細は別のところに書くことにしました。
野球ボールのスタンプは娘の部活の予定が入ってきそうな日に押すつもりです。
すぐ変更になるので消せるのはホントありがたい。
あとはマステ
ちょっと見にくいですけど、ベージュにゴールドスタンプで押したような
鹿、うさぎ、りす、どんぐり、の模様です。
mtではない他のメーカーで、ここのは糊の感じがあまり好きでは
ないですけど、柄に惚れ込んで買いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

街に出た日は部活で毎日帰りが遅い娘を待って
一緒に車で帰ることが多いです。
昨日はスタバで新しいドリンクが登場する日で
JKは発売日に飲まないかんらしいので、先に買っておいて
学校の近くまで迎えに行きました。

たまたま入ったスタバが、裏通りにあって、時間も空いてる時間なのか
静かでゆったりした空気が流れていました。
もっと長居したかったけどノートを開いた瞬間に
娘から部活終わったメールがあり、泣く泣く後にしました・・。
あーーー・・家の近くにスタバあったらいいのになーー。

ちなみにこの新しい赤い飲み物、
ホットワインのようですごく美味しかったです。(*^^*)

IMG_7480

献立を手帳に書く

献立関連の記事の感想をたくさん寄せてくださり
とても嬉しいです。

今週も来週分の献立を決めました。

ジブン手帳の下の欄に前回はただ書いていただけだけど
次回から左のページに主菜、右のページに副菜を書き分けました。

IMG_7316

献立をたてた時とは食べたいものが変わった時や
余った材料で別のお料理を作ったときに書き足すのに
主菜と副菜が別の方がなんとなくよかったので。

そして材料を書き出します。
「IDEA」ノートに書き出しました。

IMG_7315

注文したらマーカーでチェック。
生協にない商品を持ち歩きの小さな手帳に書き出しておきました。

ジブン手帳を自分の行動の総合ノートにしたいです。
これを見れば私個人の活動も、主婦も仕事も、家族の予定も
いっぺんに分かるように。
あと半年の間に固定できればいいな〜(^ ^)

献立の決め方

献立を考えるのって大変ですよね。
これさえ決めればあとは流れ作業的な感じもします。
なので私は生協にまとめて注文することもあって
一週間分の献立をまとめて考えるようにしています。
考えるといっても書き出すという作業です。

その時々でお気に入りのレシピ本があって、
本を見ながら食べたいものが載ってるページにふせんを貼っていきます。
最初は特に考えずにどんどん選びます。
その中から一週間で食べきれる量の献立を厳選していきます。
その時に選ぶ基準になるのは、同じような材料を使っているか?
すでに家にある食材を使っているか?旬の野菜を使っているか?です。
そうすると食べたくても落選していくレシピもあります。
予算に余裕がある時は割高になるけど作ろう、と採用します。

そして材料を手帳に書き写していきます。
この時に手に入りにくいだろうな〜とか、高そうな食材だな、というものは
カッコして代替え品で思いつくものも横に書きます。
他にも肉類と魚類も、どんな調理法かをちょっと書いておいて(例えば魚なら塩焼きとか)
買い物をする時点でよりお値打ちな別の種類に変えることができないかも
ひかえておきます。
ここまでしておいて食材を注文します。

最初は慣れないので半日くらいかかってしまうかもしれません。
はっきり言ってこの作業は慣れです。
そのうちに30分もあれば出来るようになります。

レシピ本通りに作らなくても、頭の中ですらすらと思い浮かんで
書き出せることができればそれに越したことはありません。
私はこの考える作業が苦手なので本に頼っているのです。

同じレシピ本の中の料理を繰り返し作っているとそのうちに
もう本を見ないで適当に作っても作れるようになります。
そうすればしめたもので、自分のなかのレシピが一つ増えますね。

ちなみに週末2日のうち一日は栄養のバランスはおいといて、
家族の好きなものを作ります。恩をうっておくのです 笑。
決して豪華なご馳走を作るわけではないです。
私も週末は家族とゆっくりしたいので、頭を使わずにできて、かつ、
「今夜はこれだよ〜」と告知すると
「やったーーーーーー!!」と大喜びするものです。
その品は3つ、ホットプレート焼肉、ホットプレート餃子、ハンバークです。
これらは主人も娘もテンションがあがるらしく、
「またこれ〜・・」と絶対に言いません。
これを順繰りに作ります。
もう一日は生協の届く前の日、冷蔵庫を空にする作業です。
残っている食材を、生で出す、焼く、蒸す、茹でる、です。
あまりできばえは気にせずに。

ちなみに、献立が決まると、私はジブン手帳のウィークリーのページの
下の食事記録部分に枠は気にせずに書いておきます。
献立を決めた時点では来週分のページですね。
そして作ったらチェックをいれます。
IMG_7257

実際に食べたら時間枠のところに書いておきます。
何日くらいに渡って食べたのか分かりやすいです。
IMG_7258

前は家事記録は別のノートに書いていたこともあるけれど、
主婦の仕事は私にとってメインな仕事だと思ったので
近頃はジブン手帳に記録を残しておくことが多いですね。

明日はレシピ本の選び方のコツについて書きたいと思います。

好きな手帳の本

IMG_7225

ジブン手帳がAmazonから届きました。
悩ましい一人手帳会議に日々時間を費やしています。

原点に戻りたい時によく開く本がこちら。
ジブン手帳を考案した佐久間英彰さんが書いた本
速攻で仕事をする人の手帳のワザ」です。
きれいに手帳を書くことに夢中になってしまって、
いろいろと迷走しがちな私に、本来の手帳の役割を思い出させてくれる
大事な一冊です。

今日は朝から雨模様。
家族はお出かけしてしまったので
ゆっくりと再読して楽しもうと思います。

ジブン手帳・003

未来の予定って書くの躊躇しませんか?

主婦の予定は、たてても家族の都合でなかなか思う通りにならず、
手帳がぐちゃぐちゃになるのが嫌なんです。

付箋ははがれるのと、ピロピロ感がすぐに挫折につながりダメだし・・。

ジブン手帳のタイムログはマイルドライナーで何に時間を使ったのか一目瞭然にしていますが、
予定はフリクションの蛍光ペンでやりたいことの時間枠をくくることにしてみました。

写真は見にくいですけど来週のやるつもり予定を
かこったところ。

こうするだけで意識して時間を使うことができるような気がします。

未来と過去をこの一冊の手帳でうまく実感していきたいです。