カテゴリー別アーカイブ: コラージュ

MOLESKINEでライフログ■035

2016.5.27.のモレスキンに書いたライフログです。

IMG_1525

急遽友人からランチのお誘いがあったので
そのお出かけの記録。
美味しいもの通の友人のおかげで美味しいものを
たくさん食べた1日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モレスキンの公式ファンサイト
モレスキナリー」で私のブログをご紹介いただきました。
私も大好きなこのサイト。
他にもたくさん魅力的なモレスキンが載っているので
ぜひご覧くださいね〜!

MOLESKINEでライフログ■034

1月29日〜2月1日のモレスキンのライフログです。

IMG_8932

すみません・・いつもと違うアプリで画像の編集をしたので
ひょっとして見にくい方がいらっしゃるかしら?
雰囲気だけでも見ていただけたらと思います(^_^;)

気分が明るかったので選ぶマステも明るい雰囲気になりました。

LOFTの文具売り場に猫のシールの新柄がたくさん入荷してて
一気に全柄欲しかったけど、ぐっとこらえて一柄だけにしました。
でもまだ他の柄も忘れられないので多分近日中に買うでしょう。

マスキングテープの整頓

昨日猫がマステの入れてある箱をひっくり返してしまったので
いい機会だと思って整頓することにしました。

クリスマス柄はジップロックのコンテナに入れて別の場所に移動。
気に入ってるけど、ここ1年ノートに貼らなかったものは
箱から出す。
よく手に取る柄は左の箱へ。
たまにポイントで欲しいものは右の箱へ。
そうするとこんな感じになりました。

IMG_8647

やはり、シマシマと水玉は好きです。
カフェやノートを連想するものも必須。
もちろん猫の柄もよく使う。

整頓したらまだ新しいマステが入る余地が出来てしまいました。
また新柄出たら買っちゃうな〜。

2016年の使う予定の手帳はこちらです。

あけましておめでとうございます。
本年もできるだけブログの記事をたくさん書けるように
ノート・手帳・編み物を頑張っていこうと思っています。

さて、年末はネットプリントを印刷していただき
ありがとうございました。
参考にしていただいて2016年をスタートされた方もいらして
本当に嬉しくて、私もどんどん手帳を楽しんでいこうと
意気込んでいます。

さて、年が明けた視点でのラインナップはこちらです。
IMG_8571

上段左より。

FILO FAX A5システム
ここには流れていく保存しないメモを主に残してます。
挟んでいるのはマンスリーとウイークリーで、
家事の予定表的な使い方というのがぴったりくるかしら。
マンスリーには心づもりしておかなくてはいけない出金の金額が
その日に書いてあったり、週の予算が書いてあったり。
ウイークリーは生協に注文した食材がメモってあります。
後ろには学校からのプリント、旦那さんの会社の休日表、
私の本屋さんの仕事のシフト表、あとはちょっとの間保管しておきたい
雑誌の切り抜きなどがパンチで穴をあけて保管してあります。
その情報がいらなくなったらすぐに捨てて風通しをよくしてあります。

星ダイアリー2016
星占いの石井ゆかりさんの手帳です。
実は私、石井ゆかりさんの星占いを信用しています。
去年はサイトで公開される週の占いやツイッターの毎日の
占いを気が向いたら見る、という感じだったんですけど、
なんとな〜く自分の行動やそれに伴う影響を過去にさかのぼって
照らし合わせたら、結果が時期を伴ってドンピシャで当たっていて
驚きました。もともと天体に興味があるので、勉強がてら
日々の星の動き(ツイッターで公開されてます)と占いを
書き留めておこうと思ったのです。
去年の11月くらいからTNに書いてみたけれど、欄に書ききれないので
せっかくなら独立させようと思って専用の手帳にしました。

トラベラーズノート パスポートサイズ
持ち歩くための日記帳です。
TNに書く前の下書きな感じです。
ここはまとめるノートではなく、つらつらと出来事と自分の
思ったことを瞬間的に書き留めてます。
交通系カードや免許証と千円札が一枚挟んであって
娘の駅までの送迎など、ちょっとそこまで、の時は
これとiPhoneだけ手持ちで出かけます。

下段左より

トラベラーズノート
記録帳。一番全てが集約されているノート。
iPhoneでとった写真もここに貼ります。
マンスリーはその日の活動を一言で書いてインデックス的に。
そしてウイークリーに日記を書きます。
ウイークリーに書ききれなかった時は、後ろのフリーページに
飛んで続きを書いたり、長々と考えたことを書きたい時も
フリーページにどんどん書き込みます。
読んだ本の感想をここに入れるか今思案中です。

ジブン手帳
私の秘書です。
スケジュールは絶対にここに書いて、忘れてはいけないTODOも
ここに書きます。
睡眠時間、体調、食べたものもここに記録。
自分のバイオリズムを知りつつ、予定をこなしていきたい私に
このウイークリーは抜群に使いやすいです。
あまりきれいに書くことは意識してなくて、泥臭く使っていきたいと
思っています。

能率手帳GOLD
「主婦と手帳」vol 2.でも書きましたが家族の記録帳です。
写真の中で、家族と猫と行事の写真はこちらに貼ります。
アプリで記録した家計の記録も書きます。

モレスキン ダイアリー XS
LOFTの10%オフ期間に衝動買いしてしまったモレスキン。
実はまだ使い方が定まっていません・・。
ただ、ずっとコラージュ帳を作りたいと思っていて、
たぶんそれ用になる雰囲気が濃厚。
1日を象徴するコラージュを10分くらいでちゃちゃっと毎日作りたいな
と思ってはいます。(今日は2日ですがまだ実行できず・・)

あとは写真には写っていないけれど、
FILO FAX スモールサイズです。
これはお財布部分があるので、家計とは別のお小遣いをいれています。
主要なポイントカードもここです。
あとはウイークリーとフリーメモが挟んであって、
家事の覚書がなぐり書きされてます。
買い物メモもお店別にここに書いてあります。

とりあえず2016年の始まりはこの手帳たちでスタートです。
一年の間にどんどん変わっていくと思いますけど、
どんどん使い込んでいきたいと思っています。

2016年もどうぞお付き合いのほど
よろしくお願いします。(*^^*)

TRAVELER’S notebookでライフログ 006

久々にライフログのノートの写真を更新します。

IMG_8308

IMG_8309

IMG_8310

名古屋中央郵便局がリニューアルして記念グッズを売ると新聞で
読んだので行ってきました。

ポストカードとマステを購入。
カードには切手を貼って風景印を押してもらいました。

1枚目の名古屋城はわかります、が、
2枚目のカードの絵柄に疑問が・・。
車は豊田市だよね?
そしてコアラを見て名古屋と思うのは名古屋人だけでは・・(^_^;)
よその地域の方から見たらいろいろ?な名産の絵が堂々と
ポストカードの図案になっているところが、ある意味名古屋らしいな〜と
思いました。

TRAVELER’S notebookでライフログ▪️005

ネットプリントの配布終わりました。
多くの方に印刷していただいて驚きとともに感謝の気持ちで
いっぱいです。
ありがとうございました。

記念すべき第一号をノートに貼りました。

IMG_7934

・・・・・・・・・・・・・・・・

インスタ等のコメントで、私がものすごく出来た主婦と感違いして
くださっている方がいて、
「全然そんなんじゃないんですよーーーー!!」
と声を大にして言いたのですが、これは作ってるご飯を見てもらえれば
いかに私が適当に家事をしているのかを分かっていただけるのではないかしら?
と思って、恥を覚悟で一週間限定で夕飯とお弁当の写真を載せます。

生協の宅配で買った食材をどのうように調理していくのかも
参考になればな、とも思って載せますね。

まず昨日の生協の宅配の全部。
IMG_7925
¥6913でした。

そして昨日の夕飯。
IMG_7930
・さばの味噌煮(豆腐付き)
・ブロッコリーのチーズ焼き
・なすのナムル
・小松菜のお吸い物
です。

副菜は基本的に一食品で一品です。

そして今日のお弁当。
これは私が食べる分ですけど、娘のも同じです。
IMG_7936

昨日の夕飯がそのまま入っています(^_^;)
卵焼きは朝焼きました。

私はかわいいお弁当を作るのが苦手です。
娘にはかわいそうな思いも散々させてきたのですが
私は本当にお弁当を作るセンスがないんです・・。
ここに焼いて冷凍してある焼き菓子や果物をたして
なんとかごまかしています。

みなさんのハードルがすごく下がったのではないでしょうか?笑

私の家事の原則は、いかに楽をして自分の趣味の時間を確保するか?です。
なので料理も時間をかけません。
ただ、栄養のバランス、あと味付けは美味しく飽きないように心がけています。
毎日のご飯作りは、そんなくらいでいいんじゃないのかな〜と思っています。(*^^*)

TRAVELER’S notebookでライフログ▪️003

TRAVELER’S notebook でライフログです。

猫の体調が悪かったので、字が多めのページ。
(ちなみに猫は元気になりました*^^*)
IMG_7547

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も手帳関連の雑誌が書店に並ぶ季節になりましたね。
みなさん一冊を使いこなしていて凄いな!と参考になります。
なんとか冊数を減らしていきたいけど、
使いたいノートがたくさんある場合はどうすればいいんでしょうね?
あと2年くらいのうちには減らしていきたいです。^^;

日経WOMAN」と「Suits」は女性のかたの手帳が多く掲載されていて
ほぼ毎年買っています。

今回気になった記事は手帳を使ってお金を節約するというテーマ。
ぼくたちに、もうモノは必要ない。- 断捨離からミニマリストへ
を読んでから、だいぶ物欲には勝てるようになってはきたけれど、
本、ノート、手帳、文房具、はどうしてもお財布の紐がゆるく
なってしまいます。
私が節約するとすればここでしょう!なので、どうにかこの物欲から
解放されて必要なものだけにギュッと凝縮したいです。

あと、娘の予定というか、休日の部活の予定がころころ変わるので
Googleカレンダーを家族用にして、それぞれが変わったらすぐに
訂正してもらってお互いの予定に振り回されないようにしたい、
というのが2016年にむけての手帳のテーマかな。
そんな記事も載っていたので、もっと熟読して
持っているものを最大限使いこなしていきたいです。

TRAVELER’S notebookでライフログ▪️002

TRAVELER’S notebookでライフログです。

IMG_7513

ネットプリントのフリーペーパーを貼りたくて、
ページとページの間にマステでとめてます。
三つ折りにして読みたいときにパッと広げる仕様です。
(ネットプリントのご紹介はインスタグラムで書きましたので
こちらをクリックしていただければ幸いです(*^^*))

IMG_7515

ところで、ライフログに家族の記録も兼ねていたのですけど、
心のうちをぶちまけているページなど、私の目の黒いうちは
見て欲しくないページもあります。
でも、家族ネタは我が家の記録なので、旦那さんと娘にも
気軽に見て欲しいんですよね。

あと、娘が大きくなるにつれて、あえて家族でお出かけするという
イベントがないので、iPhoneで撮る写真は喫茶店でお茶する写真
ばかりになってしまうんですよ。
でもそれも立派な家族の記録なんですよね〜。
このアルバムに貼るほどではない、でも10年後に見たら
これが家族の楽しみだったよね〜と楽しく振り返りたい。
そんな写真を家族の記録を兼ねた能率手帳GOLDに
残してみることにしました。

家関連のことはここに書くので、夕飯の献立だけ記録。
しばらくお昼ご飯を記録していて思ったんですけど、
昼ごはんてお弁当も含めて夕飯の残りなんですね 笑。
朝ご飯はほぼ毎日同じようなもの食べてるし、夕飯だけで
いいような気がしてきました。

ちょっとこの使い方でGOLDをすすめてみようと思います。

TRAVELER’S notebookでライフログ▪️001

TRAVELER’S notebookにライフログを移行しました。

IMG_7492

ステッカーメーカーでシールを作るの、楽しいです。
自分で撮った猫の写真もきれいにシールになって貼りやすいです。

普通の糊で貼るのとの違いは何かな〜?
前面にきれいに糊がついているので
はしがピロピロしなくてピタッと貼れるところが快適ですね。

IMG_7488

先日買ったハロウインの紙シートを切り抜いて
ステッカーにしてジブン手帳に貼ってみました。
しばらくはまりそうです。(*^^*)

IMG_7489

ノートを飾るものたちのお買い物

近年急にハロウインが浸透してきましたね。
なかなかシールは気にいるのが売ってないんですけど、
LOFTでスクラップブッキングのコーナーを見ていたら
紙シートで好みのものがあったので買ってきました。

IMG_7482

かぼちゃも好みの顔つきだったので、一つずつ切り取って
ステッカーメーカーでシールにしようと思っています。
ちなみにこのステッカーメーカー(写真左上)はハンズのワゴンで
Saleになっていたのを買いました。
ネットでご好意で分けてもらえる日付シートを貼るのにいいらしく
欲しいと思ってたところにワゴンで発見したら、
それはもう運命の出会いです。

他に買ったものは
2016年のかっこいい日めくりカレンダー(LOFTにて)。
この小ささはノートに貼るためにあるんですよね?笑
フリクションスタンプは新柄が出ていました。
コーヒーカップとカップケーキの柄を購入。
ジブン手帳のウィークリーのページに詳細に食べたものを書いてたんですけど、
そうすると自分の活動内容を書くスペースが小さくなってしまって
食事やおやつはスタンプにして詳細は別のところに書くことにしました。
野球ボールのスタンプは娘の部活の予定が入ってきそうな日に押すつもりです。
すぐ変更になるので消せるのはホントありがたい。
あとはマステ
ちょっと見にくいですけど、ベージュにゴールドスタンプで押したような
鹿、うさぎ、りす、どんぐり、の模様です。
mtではない他のメーカーで、ここのは糊の感じがあまり好きでは
ないですけど、柄に惚れ込んで買いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

街に出た日は部活で毎日帰りが遅い娘を待って
一緒に車で帰ることが多いです。
昨日はスタバで新しいドリンクが登場する日で
JKは発売日に飲まないかんらしいので、先に買っておいて
学校の近くまで迎えに行きました。

たまたま入ったスタバが、裏通りにあって、時間も空いてる時間なのか
静かでゆったりした空気が流れていました。
もっと長居したかったけどノートを開いた瞬間に
娘から部活終わったメールがあり、泣く泣く後にしました・・。
あーーー・・家の近くにスタバあったらいいのになーー。

ちなみにこの新しい赤い飲み物、
ホットワインのようですごく美味しかったです。(*^^*)

IMG_7480