カテゴリー別アーカイブ: カフェ

キーライムクリーム&ヨーグルトフラペチーノ

2017/7/15

明日に野球部の試合を控えて
今日は緊張して落ち着かない日。
家にいるとぼーっと過ごして終わりそうなので
実家に遊びに行ってきました。

母と近所のスタバでお茶。
キーライムクリーム&ヨーグルトフラペチーノを
飲みました。
フラペチーノは甘すぎていつも注文しないけど
これは評判が良かったのでチャレンジ。
確かに甘すぎず、さっぱりとして美味しかったです!

システム手帳をミニ6穴とA5サイズに分けてみる

2017/7/13

システム手帳バイブルにいろいろ綴じすぎて
重たくなり、これはミニ6穴とA5サイズに
分けて、ミニをポシェットに入れて
A5サイズは手さげに入れて持ち歩こうかな〜
という案を試してみます。
この2つを合わせてもバイブルサイズより
軽いです。

毎年この暑くなり始めた頃に
娘の高校の懇談会があります。
駅から往復30分弱歩いていくのに
話は10分するかしないか・・
今日は娘と一緒に帰れたので
コメダによってかき氷を食べました。
ピーチティー氷のソフトクリームと練乳付き。
ミニでも2人で満足な大きさでした。

「55カフェ」でモーニング

2017/7/8

明日はいよいよ娘がマネージャーを
している野球部の初戦です。
公式戦の時は部員一人一人にフェルトで
作った必勝祈願の御守りを作っているのですが
3年生の娘は今回で最後の御守り作り、
そして集大成の夏大会の御守りなので
かなり刺繍が凝ったデザインになり
当然時間がものすごくかかるので
2日ほど徹夜状態で作っても完成ならず・・。
ふらふらの娘を心配でとても電車には
乗せられないので車で送り迎えすることにしました。

送り届けた後はお楽しみのモーニング。
最近学校の近くで見つけた「55カフェ」。
なかなか朝の時間帯に行くことができないので
今日はとても楽しみに伺いました。

朝から暑かったのでアイスコーヒーを注文。
メニューに
「アイスでも香りが自慢」
とありました。
本当にその通り!
コク?というのかな?
深い味わいで最後の最後まで美味しかったです。

この喫茶店。
とても居心地がいいので日記のページや
考え事などがはかどり長居してしまいました。
あと卒業まで何回来られるかな〜。

システム手帳に書いた日記

2017/7/5

7月1日〜7月4日のシステム手帳の
日記のページ。
日付はスタンプよりも日付シートの方が
バランスよく仕上がる気がします。

そしてハンズで買ったもの。
・KITTAを2種類
・花火のマステ素材シール
これは去年も夏も買っててリピート買いの
お気に入り。
・システム手帳の名刺サイズのカードポケット
持ち歩きたいシールを少し入れる予定。

青い表紙の猫が描いてあるものは
集英社文庫の夏のノベルティです。
ご自由にお持ちくださいとあったので
一ついただいてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・
今日はカフェともmisakoさんと
モーチングとランチをしてきました。

まずはモーニング。
名古屋駅から徒歩15分くらいにある
BUCYO COFFEEへ。
小倉トースト目当てで行ってきました。
あんこは甘さがあっさりしていてくどくなく
あっという間に食べてしまいました。
珈琲も濃いめで私好み。
今日は食べませんでしたけど
鉄板パスタもとても美味しそうでした。

その後はまた名古屋駅まで戻り
KITTEにある 24/7cafe apartmentへ。
小鉢のおかず3種類が選べる和カフェです。
オープンしてからしばらく経ちますが
平日にもかかわらず並んで入店しました。
玄米がもちもちで美味しかったし
おかずも味付けも良くて満足なランチでした。

高校野球愛知県大会開会式

2017/7/1

今日は高校野球愛知県大会の開会式です。
娘が高校で野球部のマネージャーをしているので
父母仲間たちと部員の行進を見に行ってきました。

去年は雨で開会式が中止になり
一昨年はまだ一年生でちょっと他人事な感じでしたが
今年はいろんな思い出が溢れ出てくるは、選手宣誓の言葉に
涙が止まらないは、感慨深い開会式で嬉しかったです。
今週末は我が校は試合がないので
来週に向けて練習を積み、一つでも多く勝ち続けて欲しいです。

開会式の後に母たちでランチに行きました。
名古屋御器所のカフェ「Un Peu」。
私の友人のオススメのカフェで一度行ってみたかったので
みなさんを誘って行ってきました。
このビルの中にあるの?というくらい隠れ家的なカフェ。
ランチは一種類。
野菜が中心で味も濃くなくとても美味しかったです。
コーヒーも美味しくて、一緒に行った母たちにも好評で良かった。

食後はまた球場に戻り今日の他校の試合を観戦。
いよいよ夏が始まるな〜という一日でした。

古民家カフェと猫のクリップ

昨日は部活で遠くの学校に出かけた娘を迎えに行きがてら
古民家カフェに行ってきました。

西尾にある「喫茶苔
IMG_0923

靴を脱いで上がるスタイルのカフェで
珈琲もスイーツも美味しかったです。
普段忙しい娘とはなかなかお楽しみな時間を一緒に過ごすのが
難しいので、昨日みたいにちょっと空き時間ができると
喫茶店やカフェに行ってくつろぎます。
2人ともこういう風に時間を過ごすのが大好きなんです。

さて、週末は旦那さんと生活用品を買いがてらスーパーなどに
出かけますが、日用雑貨を買いにセリアに寄りました。
セリアに入ったら必要なものより先に文具コーナーに突進。
くまなくチェックして、いろいろ欲しいものがたくさん出てくるけど、
自分のノートの雰囲気などを考えつつ厳選します。
そうしないと使い切れないほどの文具が山積みになってしまいますもんね(・_・;
今回はこのクリップを買ってきました。

IMG_0938

4つ入っていて、そのうち3つがうちの猫と同じ毛色。
ジブン手帳のすぐ開けたいページにつけて使います。

週末は一週間分の写真の印刷もしなくてはいけません。

娘とカフェに行って、ノートする時間もたっぷりとれて
楽しい週末を過ごせました。

IMG_0932

2016.1.6.Wed.

このブログを始めて一年ちょっと経ちました。

今まではご披露できるようなことがあった時だけブログに載せていて、
喫茶店に行った時の写真などはインスタにあげていましたけど、
自分でさかのぼって書いたことを確認したい時に
どこに書いたんだか忘れてしまうことがあり、
これは蓄積できるブログにもきちんと書いておきたいな・・と
思ったので、今年から手帳や編み物のトピックがあった時以外にも
日記的な記録も書いていこうと思います。

手帳のライフログは後日仕上げることが多いので、
日々の記録を見ていただいて、それがこのページか、と
楽しんでいただければ嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方から食材の買い足しをしがてら、
新しくできたイオンに行ってきました。

年末に家族でいった時は閉店間際で文具コーナーが
ゆっくり見れなかったので、今日は思う存分棚をチェックしてきました。

欲しかったものが、まさかのイオンに置いてあり
興奮してお買い上げ。
IMG_8627

MIDORIのクリップはずっと欲しかったもの。
名古屋の大型文具店にも置いてあったりなかったりで
買うタイミングを逃していたので見つけて嬉しかった!!

海外のトラベラーズノートのユーザーさんの写真を見ると
必ずついているこのクリップ。
渋いゴールドが皮のカバーに合います。

あとは針金みたいなクリップとロディアのメモ帳を補充しました。

全ての買い物を終えてから気になっていたカフェでノートしました。
IMG_8625

こちらの”The Coffee Bean & Tea Leaf”は紅茶の種類がたくさんあって
ここら辺りのお店にはない魅力がありました。
”イングィッシュブレックファーストティーラテ”を頼んでリラックス。
夕方遅い時間だったのでお店もほどよくすいていて
とても充実したひと時を過ごしてきました。

さぁ、一人時間を楽しんだあとは家に帰って家族のご飯作りますよ〜(*^^*)

「琳派」展を見に行ってきました。

京都国立博物館へ「琳派 今日を彩る」展を見に行ってきました。

実家の母と私は美術館賞が好きで、今回は母が風神雷神図屏風が3点並ぶのを
ぜひ見たいという希望で遠出の鑑賞です。

9時前には京都駅に着いたけど、博物館へのバス乗り場は長蛇の列で
時間に限りがある私たちは迷わずタクシー乗り場へ。
これが後々正解でした。

博物館についたら、まずゲートの中に入るのに並ぶ、チケットを買うのに並ぶ、
そして博物館に入るのに50分待ち。びっくりですよ。
でも、私たちが並んでいる間にも、最後尾を知らせる看板の人はどんどん後ろに
下がっていって、入る直前には90分待ちほどになっていたでしょうか。
タクシーで来てよかったです。

前庭をグルグルと人の列の渦巻きで埋め尽くされてます。
IMG_7823

私は日本美術にうといので、NHKの日曜美術館を欠かさず見ている母の
解説をほうほう、と聞きながら鑑賞。
「風神雷神図屏風」も3点並んでいるのを見比べると
微妙な違いがよくわかって、この期間をねらってきてよかったです。
でもこの絵はどうしても風邪薬を思い出しますね 笑。

私はもともと綺麗なものが好きなので絵や工芸品をよく見に行くんですけど、
本物のパワーにふれるという体験をしに行くということもあります。
作者が生み出したものは、その人のエネルギーを感じられます。
その作品のことばかり考え、時間を費やして作られたものは
私に創作の意欲を湧かさせてくれる。作品からシャワーをかけられている感じ。
その体験がしたくて美術館に足を運んでいる部分もありますね。

混んでいるわりには中はゆっくり見ることができました。
2時間近く鑑賞して外に出たら、外での待ち時間は2時間になっていました。(^^;;

お昼を食べて、そのあとは東寺へ。
IMG_7872

こちらは秋の特別拝観期間で、さらに立体曼荼羅が後ろからも見ることが
できるということでしたけど、混雑もなく、ゆったりと仏像を見ることが
できました。

ここからは先に帰る母と別れて一人で河原町方面へ。
寺町通の村上開新堂でみかんのゼリーとロシアケーキをお土産に買い、
鳩居堂でよいお香の香りにうっとりしながら紙ものをじっくり選びました。

IMG_7879

AVRILで小さなキットの毛糸を巻いてもらって買ってから
最後はいつものこのお店、イノダコーヒー本店でゆっくりと一日を振り返ります。
IMG_7886

他の魅力的な喫茶店もたくさんあるけど、私は京都を訪れた一日の最後は必ずここです。
店員さんの感じの良さと、照明の雰囲気、珈琲の味、全部が理想的な場所なのです。
一時間ほどかけてゆっくりと珈琲を味わいながらぼーっとするのが
至福の時間です。

さて、お土産に買ってきたもの。
IMG_7896

インスタでもちょろっと書きましたけど、
上部の袋入りのがAVRILのキット。AVRILは名古屋にもありますけど、
京都の店舗は別格。あそこに住みたいです 笑。
自分で完成を予想しながら糸を数種選んで巻いてもらうのが楽しすぎます。
クリップとマステは博物館のミュージアムショップで購入。
そして鳩居堂でまた手帳を買ってしまいました。
一ヶ月のマンスリーの日付が縦に並んて見開き1ページになっていて
あとはメモ書きというタイプのもの。
本屋さんの仕事で予定を確認したいことが最近立て続けにあったので
薄いこの手帳に目を奪われました。
外の柄も私好み。
お猿の柄のお年玉袋とシールはお正月用です。
あとこれが一番のお土産かも。チケットやフライヤーやお土産の包装紙です。
これがないとノート作れませんものね。
さぁ、写真を印刷して京都のノートを作りましょう(*^^*)

おうちカフェのやすらぐ時間

本日は日曜日。
焼き菓子が食べたくなったのでバナナケーキを焼くことにしました。

本当は上に飾り用のバナナがあるんだけど沈んでしまいました・・。
家のおやつ用なので、そこらへんは気にしな〜い。

持っている琺瑯の保存容器(無印良品のです)のサイズと
長方形のケーキ型のサイズがピッタリなので、
週末に焼いておいて、ここに入れて保存して、3日くらいかけて楽しみます。
あんまりキチキチに詰めてしまうと、取り出すのにケーキがボロボロになってしまいます。
そこで2切れくらいは冷凍にしておきます。

お弁当作りも2週間たち、なるべくデザートの果物もつけるようにしているんですけど、
やはりフルーツを切らしてしまうときがあるんですよね〜。
そういう時は冷凍ケーキの登場です。
ラップに包んでジップロックに入れて冷凍しておけば、
さっとデザートを追加できて、お昼には解凍されて食べごろのはず!です。

お昼からは娘のお友達が遊びに来たので
ドーナツを揚げることにしました。
粉と牛乳と卵のシンプルな味のドーナツ。
一口サイズにコロコロ揚げました。
こちらも大量に作りました。
旦那さんが営業で外回りをしている夕方、お腹がすいて菓子パン買って食べてる
ということが発覚したので、明日はこのドーナツを持たせます。

さぁ、やっと珈琲を入れて落ち着ける時間です。
揚げたてのドーナツを頬張りつつ、明日からの予定を巡らせながら
ノートに書き込む時間は至福の時です。

外のカフェで時間を過ごすのも好きだけど、
家で落ち着いてこんなふうに過ごすのも、
本当に心やすらぐ大好きな時間です。

Cafe MUJI に行ってきました。

無印良品が大好きです。

名古屋駅にある無印がリニューアルして
カフェも併設されることになりました。

オープンして初めての週末だったので、おそらく混み混みだろうとふんでいましたけど、
名古屋に他の買い物に出かけたついでに夕方電車に乗る前に無印もチェックしがてら
のぞいてみたら少し並べば入れそう。
早速お茶してみることにしました。

娘と並びながらメニューを散々検討した結果
テザートも美味しそうだけどデリセットを注文することにしました。
家に夕飯を支度してきたにもかかわらずお食事メニュー。
でも、こちらにして大正解!
家で作るご飯に近い味というのかな・・気負いがなく安心する美味しさでした。
野菜がたくさん使われているのもポイントが高いです。

食後に広い無印良品の店内もゆっくり見ました。
最近の無印は明るい店内の印象が強くありませんか?
約30年ほど前に実家の近くに、たぶん名古屋初店舗の無印良品がオープンしたんですけど、
その店舗は床は木張りで、全体的にウッディで落ち着いた雰囲気でした。
その当時のお店の雰囲気にすごく似ている!
こどもだったから高価で手が出なかったな〜・・と
見てるだけで楽しかった当時の記憶を懐かしく思い出しました。

同じ館内にLOFTもオープン。
こちらは1フロアなので、栄LOFTに比べてしまうと
うーん・・な感じは否めないけれど、
名古屋駅から電車で帰宅する人にとっては、ちょっと寄って見ていくのに
いい場所ですね。
来年からはほぼ日手帳は名駅でも買えるってことですね(^ ^)。

ななちゃんもLOFT色。