カテゴリー別アーカイブ: きのう何作った?

きのう何作った?007

昨日の夕飯です。

IMG_8050

朝の時点では昨日のお肉の残りを使って豚丼にでもして
あとは買い足した水菜でサラダにしようと思っていました。

でも、昨夜の焼肉をひきずっているのか、あっさりしたものが
食べたくて、冷蔵庫にコンビニで買ったお豆腐と、先週使うつもりで
買ってあった糸こんにゃくがあったので、急遽お一人様鍋にしました。

あらかじめ昆布を土鍋に敷いて出汁を出しておいて
そこに材料を入れてグツグツするだけです。
味ポンに柚子胡椒を入れて食べました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本日で「きのう何作った?」シリーズは終了です。
私がそんなに食事の支度に力を入れてないのを
お分かりいただけましたでしょうか?

私は作り置きをするといっても、ほぼ2日ほどで食べきれる料理しか作りません。
その代わり、材料をすぐに調理できる状態にして保存して
夕飯を作ろうと思ってから短時間で仕上げられるようにしています。
完全に調理をするのをしないのは、やっぱりその日に食べたくなるものが
出てくるのですよ。最近だと、寒くなるって言ってたのに思いのほか
汗ばむ日だったな〜とか、家族から喉が痛くて風邪っぽいなどの
メールがくるとか、↑に書いたように自分の口の都合とか。
そこに融通をきかせられるように仕上げをしないでとっておくのです。

「あ〜、今夜は何食べようかな〜」と楽しみに考えながら
簡単な調理方法でさっと済まして美味しいご飯を食べるのが私の理想なのです。

最後に今週の食材の金額の合計を書いておきます。

・生協 ¥6913
・豆腐 ¥98
・こんにゃく ¥170
・焼肉用(エリンギ、お肉、ウインナー)約¥2000
・水菜 ¥84

計 ¥9265 でした。

ちなみに調味料などは含まず、単純に食材の合計金額です。
だいたい週に一万円くらいと思っているので今週は合格でした。(*^^*)

このシリーズにお付き合いいただきありがとうございました。

きのう何作った?006

昨日の夕飯です。

本屋さんの仕事だったのと、冷蔵庫の在庫がなくなってきたので
買い物をして帰ることにして、お楽しみ週末ご飯もしました。

今週は、キャベツ、玉ねぎ、ピーマンが冷蔵庫に残っていたので
ホットプレート焼肉です。

IMG_8041

材料さえ切っておけば旦那さんが焼いてくれます。
待っている間に私はお先に一杯はじめます。

焼肉といっても、うちは焼肉用のお肉ではなく
普通の炒め物に使うお肉です。
焼肉というより、お肉が多めの野菜炒めをホットプレートで焼く
という料理ですね。(^_^;)
でも、ジュージューしながら食べると、フライパンとは違った美味しさが
あるし、楽しいのでおすすめです。(*^^*)

きのう何作った?005

昨日の夕飯です。
IMG_8024
・カレイの煮付け
・おでん風煮
・レタスとキャベツのあえもの
・味噌汁
です。

小寒くなってきたので、急遽こんにゃくを買い足して
おでんの味付けで煮物にしました。
お揚げの中身は卵です。
出汁は「うどんスープの素」にお醤油を足して味付けしました。
こんにゃくにかけてあるのは「つけて味噌かけて味噌」です。
昨日のキャベツのアンチョビ炒めが少し残ったので、
レタスの千切りとドレッシングを足して和え物サラダにしました。

週も終わりに近づいて冷蔵庫の在庫も減ってきました。
今日は本屋さんの仕事に行くので、帰りにスーパーに寄って
週末分の食材を買い足します。

土曜日なのでお弁当はお休みです。

・本日の買い足し→こんにゃく¥170。

きのう何作った?004

昨日の夕飯です。

IMG_8014
・鶏の塩焼き
・キャベツのアンチョビ炒め
・きのこマリネ
・ほうれん草の胡麻和え
・根菜汁

ご飯の写真があまりにもひどいので
今日のはアプリで美味しそうに見える加工しました。(^_^;)

胡麻和えはほうれん草を加熱して保存したあったので和えただけ。
根菜汁はまだ今日の分まであったので、コンビニで豆腐を買って具を足しました。
アンチョビはチューブのを愛用してます。
ニンニクと一緒に野菜を炒めると調味料なしでも美味しくて
家族にも好評なごはんのおかずになります。

今日のお弁当
IMG_8015
・昨日のキャベツときのこマリネ
・チャーハン

先週生協で買った冷凍の豚のひき肉がまだあったので
今週はじめに斜め薄切りしておいたネギと卵でチャーハンに
しました。

食材の買い足しは
豆腐 ¥98です。

きのう何作った?003

昨日は編み物の単発セミナーに朝から出かけました。
夕方には帰宅するつもりだったけど、
私の家から名古屋の繁華街に出るには結構な交通費が必要で
出たついでにと思って大型書店と文具店を回っていたら
案の定遅くなり、夕飯をとったのが夜の9時頃でした。

一昨日準備しておいた根菜汁に味噌を溶かして温めて
解凍しておいたサーモンをほぐしてサーモン丼で夕食です。
IMG_7968

これは家族用で、私はお米は食べずにサーモンと根菜汁だけ食べました。

先週生協を注文する時点でこの日の予定は分かっていたので
あらかじめパックから出すだけのものを頼みました。
ちなみにサーモンは娘の大好物なので大喜びです。

簡単ご飯の日は後片付けも簡単。
さっさと済まして、ワインとおつまみを用意して
大好きなノートを広げて、今日の楽しかった1日の余韻を寝る寸前まで
楽しみました。(*^^*)

この日の夕飯だけを取り上げると、栄養が偏りがちな気がしますが、
一週間単位で考えれば、まんべんなく食材を注文しいるはずなので
日曜日までに食材を食べきれば帳尻はあうはずなのでいいんです。
こういう時にもまとめ買いは威力を発揮するのではないかと思います。
何も用意せずに帰宅することになったら、近所の「かつ屋」でカツ丼の
お持ち帰りをすることになったでしょう。(美味しいんですよ!!)

IMG_7972

今日のお弁当は、娘の学校の文化行事でそれぞれ外で食べるらしい
のでお休みです。
私のお昼は、根菜汁と一昨日作ったきんぴらとほうれん草のおしたし。
あとはハムエッグでも食べようかしら〜と思っています。

きのう何作った?002

まず、昨日夕飯の支度を始める時点で気にしてたのは
今日の夕飯のこと。今日は夕飯を支度する時間があまり
とれそうにないので、2日間分をまとめて支度しなければと
思いました。

根菜汁を作りたいな〜と考えて生協に注文していたので
出汁をとる水を火にかけてから、まずはアクを抜きたいごぼうと
蓮根を薄切りにするところから開始。

でも、↓の量の2品をお汁に入れるには多すぎるな〜と思って
半分はきんぴらにすることにしました。
IMG_7944

この後に根菜汁用の里芋も切って、そのころ出汁がとれたので材料を入れて火にかけます。

ネギも入れたいな、と思ってネギを斜め薄切りに。
これも全量は多いので、味噌汁2回分ほどを小口切りにして
後は今日使う分以外はタッパーに入れて冷凍しました。
週後半に炒め物にしようかな〜?

えのきも切って、他のキノコ類も袋から出してジップロックの袋に入れて冷凍。
これで次回使う時にまな板と包丁を使わずにすぐに調理できます。

ほうれん草も今日のうちに加熱しておくかな〜とレンジでチン。

ごま油で炒めて、てりタレで味付けした根菜きんぴらも完成。
これで冷蔵庫にだいぶ貯金ができました。
IMG_7952

切る作業はまとめてしておくと、あとの調理が楽です。
なかなかこの作業もおっくうに感じるけれど、
根菜類は今日切って、また明日も切って、というより
よし!と気合いを入れて片付けた方が私は楽に感じます。
根菜をきんぴらなどにすぐ調理しない時は、茹でてから冷凍しておくと
味噌汁の具などにすぐに使えてこれもまた便利です。

あとは今日の夕飯です。
IMG_7955
・酢豚
・きんぴら
・なめこの中華スープ
・レタスサラダ

そして今日のお弁当
IMG_7957
きのうの夕飯に+玉子焼きと茹でておいたほうれん草でおしたし。

出汁で煮た根菜汁は、冷めたらそのまま鍋ごと冷蔵庫に入れて
今日の夕方もう一度火にかけて味噌を溶いて完成です。

昨日の夕飯報告でした。(*^^*)