家事を楽にするための宅配利用

IMG_7232

月曜日の朝家事のリストの中にあるのが生協への注文。
混雑したスーパーは苦手で、おまけに車でしか行けないところ
にしかなく、時間も大きくとられるので買出しという家事は
好きではありません。
というわけで自宅でネットで注文できる生協を利用しています。
月曜日の朝の30分で一週間分の献立を決めて食材リストを作ります。

献立決めはお料理の本におまかせ。
近頃は常備菜の本が充実しているので、
その中から主菜7種、副菜7種を選びます。
今気に入っている常備菜の本はこちら。
10分で作れる!やせる常備菜

用意する材料がおかずをまたいで使いまわせるものが多いところが気に入ってます。
ここから全部で14種類選んで、材料を書き出します。
今はほぼ日手帳に書いてます。
書く時のポイントは、肉類、魚類、野菜類、などカテゴリーで分けて書いておくことです。
そうすると生協のそれぞれのページでまとめて見ることができるので楽です。
注文したらマーカーで印をつけます。
その週のカタログに載っていないこともあるので、どうしても注文できなかった食材は
車で外出した時に帰りにスーパーに寄って買い足します。
この買い足しはカートを使わずに手でカゴを持てるくらいの量にします。
買うものが決まっていて、かつ、カゴが重たくなるのが嫌なので不必要に店内を
ウロウロすることもなくて無駄使いも減ります。

生協は割高なのでは?という心配もあったんですけど
それまでの私の買出しは仕事の帰りにスーパーに寄ることが多くて
思いつきで買い物をしていたので、その時はお値打ちと思って購入していても
実際は繰りまわしがうまくいかずに無駄な買い物に終わってしまうこともありました。
そして仕事帰りの空腹時に買うという危険な買い物だったので
我慢できずにお惣菜を買ってしまったり、おやつやビールを買ってしまったり
健康にもあまりよろしくないお買い物でした。

材料は一週間のうちの5日分くらいがちょうどいいとも言われていますが、
うちは娘のお弁当と私のお昼ご飯もあるので、7日分を用意すれば約6日分の食事が
まかなえます。自分のお昼ご飯を作るのが面倒くさくてコンビニで買ってしまう
ということもなくなりました。
あと1日は週末に好きな献立を食べるためです。
ま、焼肉か餃子をホットプレートで作るのが定番ですけど、
食費的にはちょっとかさんでも、作るのが億劫で外食するよりは
予算をおさえることができます。
家だと飲めますしね。

実際に料理をするのはいっきに作るのではなくて
いたみが早い食材から3日分くらいを在宅日にまとめて作ります。
一週間分をまとめて作るのは、あとは楽だけど、その作業のあとは
疲れ果てて自分の好きなことをする元気もなくなっちゃいます。
そんなことになれば本末転倒。
家事を楽にしたい理由は、1分でも自分の好きなことをする時間を
増やすためなので絶対に無理はしません。

生協など宅配の利用は食費単体でみると決して安くはないかもしれないですけど、
一ヶ月に必要なお金全体でみれば買い物に行くガソリン代を節約できたり
買い物に費やす時間を節約できたりとお得なこともあります。
自分の生活スタイルに合わせて便利なものは活用していきたいです。


家事を楽にするための宅配利用」への4件のフィードバック

  1. 篠崎由実

    ブログ、igともに、楽しみに読ませていたたいています。
    今回の生協の利用については、日頃から悩みどころだったので、これからどうするか考える参考になりました。
     子供も独立し、夫と二人暮らしで時間もたっぷりあるので、常備菜を作って対応しなくても、毎日その日の分を作れますが、やはり、毎日買い物に出る度に余分な買い物が増えるのも実感しています。
     毎日の買い物と変わらないような生協の利用なら、いっそ止めてしまった方がいいのかな、それとも、ふみさんのように生協中心に切り替えた方がいいのかなと。まとめ買いするなら、それなりの準備が必要ですよね。
     長々とすみません。

    返信
    1. fumi 投稿作成者

      由実さん、コメントありがとうございます(*^^*)
      そしてブログ、IGも見てくださって嬉しいです!

      私も結婚以来、野菜だけの宅配や、こまめにスーパーに買出しなど
      様々な方法を試してきました。
      主婦の大先輩である由実さんに私なんかが偉そうなことは言えないのですが、
      その時々の生活スタイルで家事の方法も変えていかなければならないのかな、と思います。
      私の家事においての基準は、いかに自分が楽をし、好きなことをする時間を増やし、
      かつ家族が健康でいられるようサポートするというのが大原則です。
      (もちろん家計簿ともにらめっこです^^;)
      なので、今現在のベスト、多少割高になっても自分が笑顔でいられる宅配という方法を採用しています。
      もし、よいスーパーが家からすぐのところにあったらこまめに買い物に行く方を
      選んでるかもしれません。その方が毎日家族の体調を考えた献立や食べたいもの、
      そして新鮮な食材を買えますものね(^ω^)
      私の母も、昔はまとめ買いをしていましたけど、還暦を過ぎて、父と二人暮しで、
      ちょうど徒歩圏内にスーパーができたので、今はその日の食べたいものを買って簡単な調理で
      済ませているみたいです。
      文面から察するに、まとめ買いの準備にストレスを感じられてるのかしら?
      確かに大量の食材を前にするとぼーっとしてしまう瞬間がありますね 笑。
      由実さんにとってベストな方法が見つかるといいですね(^_−)。
      また、感想聞かせてくださいね!

      返信
      1. 篠崎由実

        お返事ありがとうございます。
        お察しの通り、常備菜を作っても、使い切れなかったり、もやもやしてます。保存中に火を入れた方がいいのかなとか。野菜を下茹でしておく、切っておくだけでも助かる時はありますが。ただ、作るものを決めてから買い物に行った方が、効率もいいし、無駄な買い物もないですね。まずは、1週間は無理でも、何日か分の献立を決めることから始めてみます。

        返信
        1. fumi 投稿作成者

          献立を決めるのも家事の中では億劫なことの一つですよね。
          先週決めた食べたいものが今週食べたいとは限らないし・・。
          うちは今、娘のお弁当があるので、常備菜を作っても3日ともたずになくなるので
          作っておいた方が自分が楽ということはあります。
          たまに実家に行くと、母が「昨日作ったんだけどこれ食べる?」と食事に出してくる
          ことがあります。父が同じおかずか続くと箸をつけないというわがままな人なので
          あまると母が食べ続けなければならないみたいです。
          本当に家事はその家庭によって、これがベストです!とは言えないものだな〜と思います(^ ^)。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)