手帳と家計簿の連動

IMG_7218

今朝家計簿をつけていて、どうしても2000円ほど合わなくて
何に使ったか思い出せないので諦めて雑費として計上しました。

お昼ご飯の後に何気なく手帳を見ていたら何に使ったら書いてありました!
銀行にカードの会費を入金したんでした。

レシートは必ずもらうようにしているので記入に迷うことはないけど
そこに安心してしまって逆にレシートのない時の支払いが思い出せません。
なので外出中にお金を使ったらその日のページに書いておきます。
ちなみにレシートをもらってもお金をつかったお店の名前だけでも書いておきます。
これは自分への戒め。
私はザルなので、お財布にあるとすぐに使ってしまう。
だからよく見る手帳にこまめに書いてお金を使ったことを自覚させます。

手帳はこういった自分の意識を整える役目もあるんですよね〜(*^^*)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)