FILO FAX ◼︎ 006

インデックスをラミネート加工で作ろうと
けっこう前にホームセンターのセールで機械を買いました。
海外のFILO FAXユーザーの方を見てるとやりたくなるんですよ〜。

まずはラミネートする材料から。
おもに洋雑誌を使います。
よく使うのはこの3冊。

「flow」・・オランダ発の雑誌で、手芸・イラスト・手づくりがテーマ。
「COUNTRY LIVING」(UK)・・インテリアの雑誌。ガーデンの写真もあって美しいです。
「Mollie MAKES」・・手芸総合誌。簡単に作れそうなものばかりで眺めてるだけでも楽しい。

この中からカテゴリーにあったページをA5に切り抜いて使います。
リフィルを型紙にして印をつけて切ると簡単です。
洋雑誌は英語のリーディングの勉強も兼ねて買います。
興味ある記事はさくさく読めるので英語の勉強にはおすすめですよ。
ビリっとやぶってお風呂の中で読んだりもします。

そして残ったページや気に入ったページはきれいに切り離しておいて
紙のストックにします。
以前も書きましたけど、ノートのカバーにしたり
パーツを切り抜いてコラージュの材料にして使います。

そしてシールラベルにカテゴリーを書いて貼ってラミネート。

今回作ったのは9つのカテゴリー。

「編み物」「本」「ノート関連」「健康・美容ネタ」「落書き帳」「猫」「家計」「その他」
「カレンダー」です。

セットしたところ。

ラミネートしてあるとページがめくりやすいです。
すぐに作り直せるのも楽しいですよ〜(^O^)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)