新しい生活の始まり

今週の月曜日に娘の入学式があり、次の日からお弁当作りが始まりました、
それは毎朝5時に起きるということです。
私は早起きが苦手で、かといって夜も起きていられないロングスリーパー。
この一週間は、とにかく起床と就寝時間を固定することを習慣づけ、
家事のサイクルも毎日同じ時間に同じことをしようと心がけていますが、
まだ慣れなくて試行錯誤の日々です。

そんな中の癒しはもちろん書くことと編むことです。
今編んでいる糸を長時間見てると、色合いがそう思わせるのか
必ずルマンドが食べたくなります。
ルマンドを口に入れながら編む時間は続きます。

(ノートの写真はあまりにもお見せできるようなページが
ないので、しばらくお待ち下さい^^;。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近感銘を受けたこと。

娘の通っている高校は自由な校風です。
私も娘にはそのような学校に通ってほしいと
思ってましたけど、入学説明会から入学式後の学級懇談会に
至るまで全く勉強の話はなく、この高校に入ったからには
楽しい3年間をお約束します!みたいな話ばかり・・。
さすがの私もこれで大学受験できるのか?と不安になってきました。

でも、授業を開始するにあたってオリエンテーションがあり
そこで先生が1年生に話しました。

「課題を大量に与えて、こなさせて勉強させる学校もあります。
でも、学校教育は大学進学だけを目的にしているわけではありません。
自立した社会人にみんながなれるように育てていくのです。
言われてからしかやれない人にならないでください。
なので勉強も自分で考えてやりましょう。
宿題もだしませんが、自分で考えて予習復習をしましょう。
手助けは喜んでします。
そして、この学校に入ってきたみなさんはできると思ってます。」
(娘からの聞いた話)

上手いこと話すな〜と思いました。
押し付けられるのが大の苦手な彼女も「感動したわ」とうなずいてました。
娘には自分で考えて行動できる人になって欲しいと
思ってたので、入学後3日でこの高校に通わせることができて
よかったと思いました。

3ヶ月前まで全く通うとは思ってなかった学校。
いざ合格していろんな方に報告していたら、主人のいとこも
2人卒業生だったとか、いろいろな繋がりや縁を感じ、
土壇場で決めた学校だけど、実は最初からこの学校に通うことは
決まってたんだなと感じずにはいられませんでした。
今の入学してよかったという気持ちを忘れずに
3年間JKを楽しんで欲しいと思います(^ ^)。


新しい生活の始まり」への6件のフィードバック

  1. 朱雀

    こんばんは。
    素晴らしい、素敵な学校ですね(*^^*)
    私は子供がいないのですが、いたならそんな学校に通わせてあげられたら・・・と考えます。
    とはいえ、私自身はマニュアル人間なので、逆にオロオロしてしまいそうですが・・・(^^;
    いろんな形で、学べるといいですよね・・・。
    ・・・と、よそ様のお子さんの体育祭で泣けるオバチャンは思っております(^^)/

    返信
    1. fumi 投稿作成者

      こんにちは。コメントありがとうございます(^ ^)

      もちろん大量の与えられた課題をきちんとこなしていくことで
      伸びる子も大勢いらっしゃると思いますし、
      社会にでても決められた日までに仕事をやり遂げるなど
      役立つこともたくさんあると思っています(^ ^)
      うちの娘は一人っ子のせいか自由人なところがあり
      詰め込み型の学校には合わないだろう・・と考えていたので
      ピタッリの学校に通うことができてよかったです。

      私も合唱や体育祭の応援団でいつも涙しています(T ^ T)
      保育園から中学までは泣きママ友がいたので
      お互いに近くに座り泣きが目立たないようにしていました。
      今年からどうしたものかと、その友と思案中です^^;(笑)

      返信
  2. kiong

    ルマンドのくだりが可笑しくて,声を出して笑ってしまいました( ´▽`)

    毎朝のお弁当作り,お疲れ様です。
    私は時間のあるときに「自作冷凍食品」をまとめて作っておき,朝は詰めるだけ…にしています。
    楽ちんですよ~!

    返信
    1. fumi 投稿作成者

      おはようございます。
      コメントをいただいていたのにお返事が遅くなってしまって
      ごめんなさい m(_ _)m

      ルマンドは時々無性に食べたくなります。
      このプルオーバーを編んでいる間は常備することにしたのですが
      早く仕上げないとますます太ってしまいそうです ^^;

      「自作冷凍食品」いいですね〜
      だいぶ要領を得てきたので、夜中にプレッシャーで起きることも
      なくなってきました。
      私もいろいろ冷凍してみることにしますね!
      アドバイスありがとうございます(^ ^)

      返信
      1. kiong

        私も昨日,ルマンド買ってきて食べました(~o~)
        しばらくルマンドにはまりそうですww

        返信
        1. fumi 投稿作成者

          美味しいですよね〜(^ ^)
          私も追加でまとめて買っておこうと思ってます。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)