簡単アップルパイを焼きました。

週末に焼いたアップルパイのレシピを載せておきます。

(null)

材料
りんご・1個か2個
冷凍パイシート
レモン汁 大さじ1(私はポッカのレモン汁を愛用)
砂糖 50g

①まずパイシートを室温に戻す。
(少しかたいくらいに。あまり放置しすぎると
パイ生地がだれて扱いづらくなります)
②次にりんごを薄く切る。
③りんごをボールに入れて、レモン汁と砂糖をまぶす。
(だいたい全体にうっすらとまぶされる感じ)
パイ皿に形に合わせてのばしたパイ生地を乗せる。
④りんごを美しく並べる。
まわりにはみ出たパイ生地をまわりにクルッと土手を作るように整える。
⑤バターを所々散らす。
⑥オーブンで200度で13分、その後160度に下げて40分焼く。
(各ご家庭のオーブンによって、後の40分は様子を見ながら美味しそうに
なるまで焼いてください。)

温かいうちにバニラアイスを添えると最高のデザートです。

簡単なので試してみてください(^ ^)

→追記

バターは20gくらいをちぎって乗せてます。適当に(笑)
りんごは美しく並べると、見た目が5割り増しくらいに美味しそうに見えます。


簡単アップルパイを焼きました。」への4件のフィードバック

  1. misako

    まず、写真に見とれたよ〜♡上手に撮るね〜いつも思うけど、食卓テーブルが素敵!
    さて、アップルパイ^ ^好きなんだよね〜♪だから、嬉しー!またまた、作らせてもらいます(^_^)今、家に、クッキーとりんごケーキがあるので、無くなり次第かな〜^ ^バターは適当だと思うけどどんな量?薄く切るのかブロックなのか?ほんと、美味しそうだね〜♡

    返信
    1. fumi 投稿作成者

      ありがとう(^O^)写真の出来映えはスマホのアプリに助けられてるよ〜。
      アップルパイって美味しいよねー。でも私、パイ生地作るのが結構めんどくさくて
      冷凍パイシートをお安く手に入れることができた時だけ作るの。
      バターは、本当に適当。コクがある方が好きなら20グラムくらいを6等分にしたくらい?
      ごめん・・・適当で・・(^◇^;) バニラアイスをのせるって最初から決めてる時は
      気持ち少なくしてるかな〜。切り方は、ブロックでもなく薄くでもなく、
      適当に手でちぎってのせてる(^◇^;)ホントに適当でゴメンね。
      でも、どんな作り方でも味の大差はないと思います。
      ただ、りんごは綺麗に並べた方が絶対にいい!!
      見た目が美しいと5割り増しくらいで美味しそうに見えます。
      お試しあれ〜(-_^)

      返信
  2. kiong

    さっそくありがとうございます(^_^)/
    シンプルで,気軽に作れそうなのがいいですね。
    fumiさんのように,毎日の生活を気負うことなく素敵に楽しんでいけたら…と思っています。

    返信
    1. fumi 投稿作成者

      いつもコメントありがとうございます。

      >毎日の生活を気負うことなく素敵に楽しんでいけたら

      そう言っていただけると嬉しいです(^ ^)
      アップルパイもぜひ作ってみてくださいね。
      パイ生地も鼻歌を歌いながら作れればいいのですが、
      冷凍パイシート、簡単にサクサクにできるので
      利用しない手はないですよね(-_^)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)