喫茶店と手帳

(null)

手帳の時間で好きな過ごし方は、喫茶店でお茶を飲みながら
つらつらと書いている時。

思い出したことを書いたり、これからのことを想像して書いたり
家で同じことをするよりもずっと豊かな時間に感じます。

家で猫たちをなでながらノートと向き合うのも大好きなんだけど、
どうしても家事のやっておきたいことを思い出しちゃったりして
なんかせかせかと落ち着かない時もあるのです。

それに家では他の楽しい誘惑もあって、じっくりと自分に向き合うには
外の方がちゃんと過ごせると思っています。

喫茶店には色ペンやマステは持っていかないです。
kakunoだけを持って「書く」作業に没頭する。
妻でもお母さんでもない、私の大事な時間です。


喫茶店と手帳」への6件のフィードバック

  1. misako

    おはよ〜
    fumiさんの文章はエッセイ本当を読んでいるようで、読書がなかなか身近にならない私に、素敵な瞬間をくれてるよ^ ^いつも、そうなんだ〜とか、わかるわかるって、ニヤニヤ反応してて。
    朝早くから外で手帳時間過ごしてるんだね〜家の中のことは考えず、手帳に集中^ ^いいかもね♡

    返信
    1. fumi 投稿作成者

      ホントに〜⁉︎嬉しい!ありがとう(*^^*)
      喫茶店に行くのは夜の娘の塾待ちが多いよ(^_-) 田舎住まいのため、徒歩圏内に塾がなくて車で送っていくから待ってる間にお茶と手帳を楽しんでるのよ〜(^_-)

      返信
  2. kiong

    こんにちは。私は,手帳タイムは自宅派です。喫茶店では,誰が見ているわけでもないのに何となく恥ずかしくて…
    今日の午後,娘と近所のカフェに行く予定なので,ちょっと手帳持って行ってみます(そんな,決意表明するほどのことでもありませんが)。
    妄想の中では「テーブルに資料を広げながら仕事の記録をまとめている私」とか「旅先の素敵な喫茶店で思い出を書きつけている私」とか,いろいろ設定済みw

    返信
    1. fumi 投稿作成者

      コメントありがとうございます(*^^*)恥ずかしいですか〜? 私は全く平気なのでどんどん書きますよ!(笑)もう娘さんとカフェは行ってきたのかしら?どうでしたか?楽しかったことを願います!(^_-)

      返信
  3. kiong

    結局あのあと,トラベラーズノートのカバーのお手入れを始めてしまい,手帳はお留守番。
    次回は文具セット一式持って行きます(´д`)

    返信
    1. fumi 投稿作成者

      ノートカバーのお手入れでも手帳時間ですよ〜(*^^*) ぜひ、次回は文房具も鞄に入れてちょっとずつ楽しんでみて下さいね(*^^*)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)