システム手帳にカバーをつける

今日は500円のプラスチックのシステム手帳ファイルに
カバーをつける工程を書きます。

これを作ります。
img_3182

材料
・プラスチックのシステム手帳(お好きなサイズ)
・お好みの布(手帳を広げた状態で周りに2センチほどの折り込み分を
つけた大きさを2枚)
・プラスチックに貼れる強力両面テープ

使う道具類
・布用ハサミ
・定規
・アイロン

まず、お好みの布をアイロンでまっすぐきれいに整えます。

次に、手帳の外側に布を貼ります。
布にシステム手帳を置いてサイズが大丈夫か確認して
片面ずつ両面テープで貼っていきます。

img_3148

写真のようにまず左右どちらかの面(内側)の4辺に両面テープを貼って
折り込みながら貼ります。
次に背表紙の部分。
最後に残りの左右どちらかの面、というように一面ずつシワにならないように
ゆっくりと貼りましょう。
金具の部分は切り込みを入れたり、少し折しろを切ったりして
お手持ちの手帳に合わせてうまく調整して貼ってください。
一面貼ったら次の箇所にまた両面テープを貼って、貼り終わったらまた次の面、
というように一箇所ずつ貼っていくと上手に貼れます。

次に中表紙を貼ります。
img_3151
まず貼る前に、アイロンで折り込む部分をしっかりクセづけしておきましょう。
これ重要ポイントです!
外カバーはアイロンで折しろを先に作ってしまうと、いざ貼るときに
サイズが違ってたりするのでアイロンしない方がいいですけど、
中はきちっとまっすぐに折られていた方が仕上がりの綺麗さに差が出ますので
必ずしてください。

img_3154

貼る方の布の4辺に両面テープをつけ、
システム手帳のカバーの方にも両面テープをつけておき貼ります。
中の布は色画用紙でも十分ですよ。
この場合折しろはいらないので、完成サイズに断ち切りで紙を切ってください。
もちろん紙の場合はアイロンは入りません。焦げます。

img_3160
別布でポケットもできます。
台布とポケットを重ねて2枚一緒にアイロンで折しろを作って
そのまま貼るだけです。
ポケット口も一回折ってアイロンしてます。
ただ、縫ってはいないので強度はイマイチですのであしからず・・。

これで完成です。

縫って作ってかぶせたカバーよりも、両面テープで貼ってしまった方が
布とカバーがずれず、こちらの方が私好みの仕上がりなので針と糸は使いません。

見た目を良くするためには、4隅をきちんと直角に貼ると完成度が増します。
丁寧にゆっくりと中のカバーの直角が出るように貼ってください。
ということは、4隅が丸いと貼るの難しいということですね。
新たに中のカバー自体を買われる方はそこを気をつけて買ってきてくださいね。

インスタで仕切りのラミネートの作り方のご質問もいただいたので
そのこともここに書いておきますね。

と言っても、お好きな紙をリフィルを型紙にして切り、
スタンプなどでラベルを作ってラミネートするだけです。
穴の位置を印しして、穴あけパンチで一つずつ穴を開けて完成。
ラミネートはシステム手帳用の穴あけでは多分あきません。
普通の穴あけパンチで開けてください。

img_3163

もう一つインスタでいただいたご質問。
ポケットは↑に書いた一つだけです。
細かいポケットはリフィルにあるので使いたくなったら
それ買ってこようかと思っています。

本当はFILO FAXの新しいカバーが欲しくていろいろ見たんですけど
180度パタンと開くのがなかなかないんですよね・・。
このプラスチックのカバーは180度開いた状態が保てるんです。
これだ!というのにまだ巡り会えなくて・・。
出会えるまでのつなぎとしてこのカバーを使おうかな〜と思っています。

img_3176

カバーの布に合わせて中のラミネートなどもコーディネートを考えると
いろいろ思い浮かんで楽しいですよ。
ぜひ作ってみてくださいね!


システム手帳にカバーをつける」への2件のフィードバック

  1. ikulyn

    いつもinstagramで拝見しています。
    大好きなマリメッコで手作り!
    作ってみたいので、備忘のためにFacebookでシェアさせていただきます。

    返信
    1. fumi 投稿作成者

      ブログ・インスタ見ていただいてありがとうございます(*^^*)簡単ですのでぜひ作ってみてください!マリメッコかわいいですよね♡
      シェアもありがとうございます‼︎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)