今に集中するために(その1)

IMG_1261

4月から自宅で仕事をするようになって、自分のペースをつかむのに
苦労しています。
やっと、「この方法でうまく回っていく気がするな〜」というのが
わかってきたので書きますね。

まず、手帳とノートをMOLESKINEのマンスリーとラージの方眼の2冊に絞りました。
本音を言うならば、ジブン手帳もトラベラーズノートも続けたかった・・。
どちらも大好きな手帳には変わりないです。
ただ、4月からの私の生活サイクルと合わなくなってしまいました。

まずジブン手帳は、詳細なログを書く必要がなくなってきてしまったのです。
時間ログで書き残したいことは、睡眠時間と食事をした時間と大まかな行動ログ。
一番書き残したい編み物をした時間と結果は、何時から何時よりも
「この時間かかってこれだけ編み進んだ」が重要。
はかどってない時は、思いつく原因を書き残していく方が次の日から活かせます。

トラベラーズノートは、もうこちらは断腸の思いです(T^T)
理由は、いちいちクリップで留めておかないとノートが閉じてしまうのと
一冊にまとめているがゆえにマンスリーとウイークリーが同時に見られない。
この2点です。

最初はモレスキンラージにマンスリーカレンダーも手書きして一冊で今年を乗り切ろう
としてみましたけど、そんな時LOFTに行きますと4月始まりのマンスリーが売っていて
おまけに10%オフ。買ってきました(笑)。
だけど結果的にこれがすごく良かったのです。

続く・・。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)