読書メモについて

昨日インスタで読書メモと編み物のノートはどうしてますか?
というお問い合わせをいただきました。
実はノート的にはこれ使ってます、と確定してないんです。
でも読んだ本の記録は残しています。
今日はそのことについて書きます。

まず、本を買ったら無印のTODOメモに題名を書きます。
単行本も雑誌も手芸本も全て書きます。
その紙をジブン手帳のBOOK LIST のページに貼ります。
なぜこのページに直接書かないかというと、単純にこのページに
一年間分収まらないからです。
積ん読にして読むのを忘れないためと、このメモのリストを見て
新しい本を次々と買わないようにもしてます。

IMG_8637

そして読んでいる最中にメモしたいことは付箋で本に印をつけておきます。
ものすごく印象的なフレーズが出てきた時はTNにすぐに書き写しますが
基本的に最後まで書く作業はなしで読んでしまいます。
雑誌の残したい部分は今日買った雑誌でもすぐにそのページをカットします。
そしてどこかに溜め込む前にノートに欲しい部分を切り取って
貼ってしまいます。
今だとTNに貼っています。

最後まで読んだらMacのメモ帳に箇条書きにして打ち込みます。
小説の場合は簡単なあらすじも書きます。
私は文字を手で書くより、PCでのタイピングの方が早くて、
文字を目で追いながら書く時は、読む時と同じ速さでメモれるので
作業時間が早く済みこの方法を採用しています。
そして打ち終わったらEvernoteの本のカテゴリーに保存します。

読書メモを後から見返したい時はたいてい
「あれはどこに書いてあったんだっけ?」
と検索性が求められます。
私の脳は手書きのノートをめくっても思い出すのに時間がかかるので
デジタルの助けを借りて探し物の時間を短縮します。

読み終わった日にTN(ライフログの)に読み終わったというメモと一緒に
簡単な感想を書きます。3行くらいなメモで。
本はその時の自分の状態によって抱く感想が違うと思うのです。
なのであまり長々とは書かずに、その時感じた印象的な感想を
短くまとめるようにしてます。これは書いたり書かなかったり。

今まで読書ノートはライフログに書いてみたり、ルーズリーフに書いてみたり
いろいろ試しました。
まずルーズリーフ的なバラバラな紙に保存するのは、
私は綴じノートでないと処分したくなるたちで
あの本のメモを見たいと思った時にはすでに処分済み・・ということが
よくあってやめました。
かといって綴じノートに書いても、そのノートを持ってない時に
見返したくなった場合とても不便。
ということで一度作ればどこからでも検索できるEvernoteに保存するという
方法に落ち着いて、これが一番長く続いています。

読んだ本はものすごく気に入ってまた読み返すことがあるだろう
という本以外すぐにダンボールに入れて、満杯になったらブックオフに
送ってしまいます。
最近はKindle化されているものは電子版で買うようにしているので
本棚の場所をあける作業に時間をかけなくてよく助かっています。

読書メモについてはこんな感じです。
編み物はまた次回に書きますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_8636

昨日はヴォーグに行ってきました。

終わった頃に、珍しく部活が早く終わった娘から
メールが入ったので、待ち合わせてCafe MUJI に行って
お茶しました。

ここのプリン大好きです。


読書メモについて」への4件のフィードバック

  1. うえぴー

    こちらではお久しぶりです。
    アップされると必ず読ませてもらってますが、コメントは久々です。
    読書ノートに感動しました!
    本の内容、私もよく「あれってどこに書いてあったっけ?」になるので、
    書き留めたり付箋つけたりはしてるんですが、何せ後で探せない…
    Evernoteはあちこちでよく耳にしているし、検索機能がついてるのは知ってるけど、
    なかなか一歩が踏み出せなくて(笑)
    そう思ってたところにfumiさんのやり方を見て、なるほど!と勉強なりました。
    すでに積ん読状態にもなってるので、本自体のその後の流れまで書いてくれたこと、
    メチャメチャためになりました。感謝感謝です。
    「今」の自分ができることをよーく考えて整理して、気持ちが楽でいられるようがんばろっ。
    きっかけをありがとう(^^)/

    Cafe Mujiのプリン、最近食べてないなー。
    fumiさんの写真見るたびに、食べたくなります。いつかご一緒に♪

    返信
    1. fumi 投稿作成者

      お役にたてて良かったです(*^^*)
      私も読書メモは様々な方法を試しました。
      年々読んだ本の内容をすっかり忘れてしまうようになってしまって、
      そしてメモってもそれがどこにあるのか分からない始末・・。
      Evernoteにしてから探す手間が省けました。
      書店で過去の本の内容を確認することが多くて(同じような内容なら
      買わないで済ますため)、スマホにしてから本当に便利に使えますよ。

      私も久しぶりにCafe MUJIに行きました。
      本当にご一緒に行きましょう!!
      ていうか、手帳オフ会しましょう!!

      返信
  2. さと

    はじめまして。
    いつも読ませていただいています。
    手帳初心者です。
    質問なのですが「NT]って何のことでしょうか?
    何かの略でしょうか?分からないので教えて貰えたら嬉しいです。

    返信
    1. fumi 投稿作成者

      はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      「TN」ですね(^ ^)
      私が使っているノート「TRAVELER’S notebook」の略称です。
      分かりにくくてごめんなさい(^_^;)
      ちなみに「TNP」は同シリーズのパスポートサイズを指すときに
      使われるようです。(*^^*)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)