2016年の使う予定の手帳はこちらです。

あけましておめでとうございます。
本年もできるだけブログの記事をたくさん書けるように
ノート・手帳・編み物を頑張っていこうと思っています。

さて、年末はネットプリントを印刷していただき
ありがとうございました。
参考にしていただいて2016年をスタートされた方もいらして
本当に嬉しくて、私もどんどん手帳を楽しんでいこうと
意気込んでいます。

さて、年が明けた視点でのラインナップはこちらです。
IMG_8571

上段左より。

FILO FAX A5システム
ここには流れていく保存しないメモを主に残してます。
挟んでいるのはマンスリーとウイークリーで、
家事の予定表的な使い方というのがぴったりくるかしら。
マンスリーには心づもりしておかなくてはいけない出金の金額が
その日に書いてあったり、週の予算が書いてあったり。
ウイークリーは生協に注文した食材がメモってあります。
後ろには学校からのプリント、旦那さんの会社の休日表、
私の本屋さんの仕事のシフト表、あとはちょっとの間保管しておきたい
雑誌の切り抜きなどがパンチで穴をあけて保管してあります。
その情報がいらなくなったらすぐに捨てて風通しをよくしてあります。

星ダイアリー2016
星占いの石井ゆかりさんの手帳です。
実は私、石井ゆかりさんの星占いを信用しています。
去年はサイトで公開される週の占いやツイッターの毎日の
占いを気が向いたら見る、という感じだったんですけど、
なんとな〜く自分の行動やそれに伴う影響を過去にさかのぼって
照らし合わせたら、結果が時期を伴ってドンピシャで当たっていて
驚きました。もともと天体に興味があるので、勉強がてら
日々の星の動き(ツイッターで公開されてます)と占いを
書き留めておこうと思ったのです。
去年の11月くらいからTNに書いてみたけれど、欄に書ききれないので
せっかくなら独立させようと思って専用の手帳にしました。

トラベラーズノート パスポートサイズ
持ち歩くための日記帳です。
TNに書く前の下書きな感じです。
ここはまとめるノートではなく、つらつらと出来事と自分の
思ったことを瞬間的に書き留めてます。
交通系カードや免許証と千円札が一枚挟んであって
娘の駅までの送迎など、ちょっとそこまで、の時は
これとiPhoneだけ手持ちで出かけます。

下段左より

トラベラーズノート
記録帳。一番全てが集約されているノート。
iPhoneでとった写真もここに貼ります。
マンスリーはその日の活動を一言で書いてインデックス的に。
そしてウイークリーに日記を書きます。
ウイークリーに書ききれなかった時は、後ろのフリーページに
飛んで続きを書いたり、長々と考えたことを書きたい時も
フリーページにどんどん書き込みます。
読んだ本の感想をここに入れるか今思案中です。

ジブン手帳
私の秘書です。
スケジュールは絶対にここに書いて、忘れてはいけないTODOも
ここに書きます。
睡眠時間、体調、食べたものもここに記録。
自分のバイオリズムを知りつつ、予定をこなしていきたい私に
このウイークリーは抜群に使いやすいです。
あまりきれいに書くことは意識してなくて、泥臭く使っていきたいと
思っています。

能率手帳GOLD
「主婦と手帳」vol 2.でも書きましたが家族の記録帳です。
写真の中で、家族と猫と行事の写真はこちらに貼ります。
アプリで記録した家計の記録も書きます。

モレスキン ダイアリー XS
LOFTの10%オフ期間に衝動買いしてしまったモレスキン。
実はまだ使い方が定まっていません・・。
ただ、ずっとコラージュ帳を作りたいと思っていて、
たぶんそれ用になる雰囲気が濃厚。
1日を象徴するコラージュを10分くらいでちゃちゃっと毎日作りたいな
と思ってはいます。(今日は2日ですがまだ実行できず・・)

あとは写真には写っていないけれど、
FILO FAX スモールサイズです。
これはお財布部分があるので、家計とは別のお小遣いをいれています。
主要なポイントカードもここです。
あとはウイークリーとフリーメモが挟んであって、
家事の覚書がなぐり書きされてます。
買い物メモもお店別にここに書いてあります。

とりあえず2016年の始まりはこの手帳たちでスタートです。
一年の間にどんどん変わっていくと思いますけど、
どんどん使い込んでいきたいと思っています。

2016年もどうぞお付き合いのほど
よろしくお願いします。(*^^*)


2016年の使う予定の手帳はこちらです。」への8件のフィードバック

  1. プニプニ

    今年もよろしくお願いします。
    failofax スモールが出てこない⁈と思っていたら最後に登場(笑)
    コラージュ、興味があります。
    私はまだ試行錯誤中です。
    が、楽しみながら使いやすい方法を考えていきたいと思います。

    返信
    1. fumi 投稿作成者

      すみません(^_^;)スモールは常にかばんの中に入っているので
      写真を撮る時に出すのを忘れました。
      使う頻度は多いんですけどね〜。失礼したしました(^_^;)
      今年もよろしくお願いします。

      返信
  2. はる

    初めまして!いつも楽しく読ませていただいています。特に今回の記事はとても参考になりました。

    私は昨年秋から手帳に目覚めた初心者なのですが、まだまだ使い方が定まらず迷走中です。また、未就園児が2人おり、そもそも手帳を書く時間が取れないのが悩みです。

    そこで質問なのですが、お持ちの手帳は毎日すべてに書かれるのでしょうか?白紙の日もあったりするのでしょうか。また、毎日お忙しい中で手帳に向き合う時間はどのくらいですか?

    長々と申し訳ありません!無理せずゆっくり続けていきたいのですが、時間をうまく捻出するコツなどを教えていただきたいと思い、コメントさせていただきました。よろしくお願いします。

    返信
    1. fumi 投稿作成者

      はじめまして(*^^*)コメントありがとうございます。
      お問い合わせいただいた答えですが、
      ジブン手帳のログだけは毎日書きます。というか開けっ放しなのでこまめに書けます。
      あとは時間をまとめてとって書くことが多いです。
      うちは娘がもう高校生で、一人の時間が1日に14時間くらいあるのです。
      自分のペースで過ごしていけるので書けてると思います。
      はるさんはまだお子さんが未就園児ということなので、書けなくて当然ですよ(^_^;)
      私もつい最近まで娘のペースで生活していたので白紙のページがたくさんありました。
      でも、ずっと白紙のページが続いても、たまに書いてある自分のことや娘のこと、家族のことが
      書いてある昔の手帳を見ると、書いといてよかったな〜と思います。

      時間をうまく捻出するコツ・・
      娘が小さい時はパッチワークや娘の洋服作りに夢中だったんですけど、
      昼間に作業をするのは絶対に無理です・・。
      私は夜に自分の時間を確保するために、毎日時間割のように娘との時間を過ごし、
      (起床時間、食事時間、お昼寝の時間、お風呂の時間、就寝時間、全て毎日決まっていました。)
      夜9時くらいから0時くらいまで集中して自分の時間を作っていましたね〜。
      子供もパターンがある方が安定していて夜もすぐに寝おちてたと思います。
      娘のお昼寝の時には自分も一緒に寝て、家事はNHKの「いないいないばあ」などに子守をして
      もらっている間にして、夜は1時間だけでも自分の時間を死守。そんなふうにやってましたね〜。

      いろんな年配の方に言われてるとは思いますけど、
      そして、娘が保育園に入る前は1秒でも早く大きくなってくれ!と思ってた私が言うのも
      なんですけど(笑)、子供が自分の世界にいて濃密な時間を過ごせるのは本当に一瞬です。
      もう本当にあれよあれよという間に大きくなってしまいます。
      なので今はその時間を大事にしてほしいな〜と子育てが終わりつつある私は
      思ってしまいます。
      あ、昔の手帳を読み返していて書いておいてよかったと思うことは、
      子供の言動です。「ポップコーン」が言えなく「ポコ、ポコ、ポコ・・」て言ってたこととか(笑)
      なので無理に時間はとらずとも、手帳を開きっぱなしにしておいて、その都度ペンで
      さっとメモ書きするのでも後年楽しめますよ(^_−)
      そしてたまに大きくとれた時間にマステで空いてる部分を飾るとか
      写真を貼っておくとか楽しむというのはいかがかしら?

      なんかお答えになっていない気もしますけど、
      とりあえずこんな回答でよろしいでしょうか?(^_^;)

      返信
      1. はる

        お返事ありがとうございます!とても詳しく教えていただき、嬉しくて何度も読み返しています。毎日を時間割に、はとても参考になりました!

        「子供が小さいから今はまだ書けなくて当然」とのお言葉に、気持ちが軽くなりました^_^ これまで「手帳を買ったからには書かなきゃ!」と、何だか肩に力が入ってた気がします。

        でも、家族との思い出は毎日なるべく欠かさず大切に書いていきたいなと思いました。特に子供のことは覚えているようで忘れているので…。子供の言い間違いなどは良い記録になりますね!うちは「ポッカッコーン」と言っています笑

        子供たちは来年から年少になるので(双子なのです)、昼間に数時間ですが自由時間ができます!それを楽しみに、書けることから楽しく書いていきたいです。

        ありがとうございました!

        返信
        1. fumi 投稿作成者

          参考になってたらよかったです(*^^*)

          手帳は決して安いものではないので、書かなくては!という
          気持ちになりがちになってしまいますよね。
          でも、負担になって楽しくなくなってしまったら本末転倒だと思います。
          ちなみに私はもっと手帳に絵を描いて埋めれたら、と思っていますが
          とても苦手で描こうとするとどっと疲れるのでしません。
          本来は手帳は人に見せるのが目的ではないので(私はブログで公開してますけど(^_^;)
          自分だけが楽しめるようにすればいいと思います。

          お子さん、来年から年少さんなんですね♪
          一番いい時ですね(*^^*)

          返信
  3. なお

    はじめまして。
    Instagramいつも見てます!今年からトラベラーズとほぼ日を始めたので、すごく参考になります。
    そこで、質問なのですが、
    パスポートサイズの方のマンスリーインデックスはどちらのでしょうか?
    もし良ければ教えてください!

    返信
    1. fumi 投稿作成者

      はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      ご質問のインデックスですが、
      トラベラーズノートのカスタマイズシールです。
      ジブン手帳など他の手帳にも貼りたいので
      毎年2セットは買って使っています。
      どんなノートにも似合っておすすめですよ(*^^*)!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)