きのう何作った?002

まず、昨日夕飯の支度を始める時点で気にしてたのは
今日の夕飯のこと。今日は夕飯を支度する時間があまり
とれそうにないので、2日間分をまとめて支度しなければと
思いました。

根菜汁を作りたいな〜と考えて生協に注文していたので
出汁をとる水を火にかけてから、まずはアクを抜きたいごぼうと
蓮根を薄切りにするところから開始。

でも、↓の量の2品をお汁に入れるには多すぎるな〜と思って
半分はきんぴらにすることにしました。
IMG_7944

この後に根菜汁用の里芋も切って、そのころ出汁がとれたので材料を入れて火にかけます。

ネギも入れたいな、と思ってネギを斜め薄切りに。
これも全量は多いので、味噌汁2回分ほどを小口切りにして
後は今日使う分以外はタッパーに入れて冷凍しました。
週後半に炒め物にしようかな〜?

えのきも切って、他のキノコ類も袋から出してジップロックの袋に入れて冷凍。
これで次回使う時にまな板と包丁を使わずにすぐに調理できます。

ほうれん草も今日のうちに加熱しておくかな〜とレンジでチン。

ごま油で炒めて、てりタレで味付けした根菜きんぴらも完成。
これで冷蔵庫にだいぶ貯金ができました。
IMG_7952

切る作業はまとめてしておくと、あとの調理が楽です。
なかなかこの作業もおっくうに感じるけれど、
根菜類は今日切って、また明日も切って、というより
よし!と気合いを入れて片付けた方が私は楽に感じます。
根菜をきんぴらなどにすぐ調理しない時は、茹でてから冷凍しておくと
味噌汁の具などにすぐに使えてこれもまた便利です。

あとは今日の夕飯です。
IMG_7955
・酢豚
・きんぴら
・なめこの中華スープ
・レタスサラダ

そして今日のお弁当
IMG_7957
きのうの夕飯に+玉子焼きと茹でておいたほうれん草でおしたし。

出汁で煮た根菜汁は、冷めたらそのまま鍋ごと冷蔵庫に入れて
今日の夕方もう一度火にかけて味噌を溶いて完成です。

昨日の夕飯報告でした。(*^^*)


きのう何作った?002」への4件のフィードバック

  1. HIDEKO.T

    はじめまして。手帳術や台所仕事の裁き方など、とても勉強になります。ありがとうございまーす。FBのほうへのコメントをうまく送れなくて、こちらで失礼しました。

    返信
    1. fumi 投稿作成者

      はじめまして(*^^*) コメントありがとうございました!FBは今のところリアルにお顔を拝見した方しかお受けしてないのでごめんなさいね(^_^;) twitter、インスタ、ブログではいつでもOKです。感想聞かせてくださってありがとうございました。手帳術というほどでもないんですけど、楽しく使ってるのが伝わればなぁと思っています。

      返信
      1. HIDEKO.T

        いきなり失礼なコメントをお許しいただき、ありがとうございました。今年は残暑がなく、いきなり秋がやってきて、もう木枯らしが、、、と駆け足の四季に、気持ちがついていけない!暮れの準備やお正月の買い物に頭を悩ませる時期ですね。

        そんなことを手帳にメモしておかなくっちゃー。とはいえ、来年度のチャートが未だに定まっていない私です

        返信
        1. fumi 投稿作成者

          年末年始にやらなければいけないことを手帳にメモしなければいけませんね(*^^*)

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)