能率手帳GOLDでライフログ▪️001

能率手帳GOLDを家族と猫の記録帳にしてみようと
決めて2週間。
なんかいい感じに進めそうなのでご紹介します。

IMG_7636

左ページは家族たちの行動を箇条書きで書きます。
イニシャルのスタンプを押して、その横に行動記録。
体調の変化も記録。
猫を医者に連れて行ったことも記録。
献立は夕食と自作のおやつのみ書くことにしました。
朝は毎日同じメニューだし、お昼のお弁当もほとんど
この前後の夕食とかぶっているので(^_^;)。
あとは天気と気温も記録。
新聞に前日の天気が載っているのでそれを写してます。

右ページはその週に撮った家族の写真を貼って、
その写真のコメントを書いてます。
わが家の年賀状は一年の写真を何枚かピックアップして並べた
横に一年の家族の様子を文章で伝えるスタイルです。
年末にパソコンの写真を吟味するのは結構しんどいのですよ・・。
でも、手帳に候補の写真を貼っておけば、パソコンから
その写真だけを探せばいいことに気づきました。
というか、手帳を開けば、うちのこの一年が網羅されているという
状態を作ればいいのだ、と思ったんです。

今後の予定としては、別冊の補充ノートに、
家計の費目ごとの合計と、大きな買い物の記録も書きたいと思っています。

家族専用の記録をつけ始めたら、家族に気軽に見せられるようになったし、
旦那さんも娘も楽しみに読んでます。
何気ない日常ばかり書いてあるんだけど、
家族の仲が深まる気がして、オススメな使い方ではないでしょうか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)