リンパマッサージで疲れをとる

今日は最近試してみてよかったことを書きます。

先日、書店巡りをしているときに見かけたこの本、
病気がいやならわきの下をもみなさい

目と肩がどんよりと重苦しいとき、娘に頼んでよく肩の付け根を
マッサージしてほぐしてもらうんですけど、これがすごく効いて
寝る前にしてもらうと翌朝はスッキリなのです。
でも、娘も忙しくて頻繁には頼めず、そんな時にこの本を
見かけて自分でもコツをつかめばできそうだったので
お風呂で湯船に浸かりながら実践しています。

そしたら、やった日とやらなかった日の翌朝が全然違う!!
目の開き方が変わりますね。
よく亡くなった祖母が、「肩がこって目がくしゃくしゃする」と
言っていましたが、近年この意味がわかるようになってきて
あーー・・どうにかこれを改善できないか?と思ってましたけど
わきの下をもむと改善できます。
私は合わせて耳も揉みます。
マッサージは3分ほどのことですけど、けっこう効き目が
あるので、肩こりにお困りのかた、自分でやればタダですので
一度試してみてくださいね。

私の肩こりの原因は編み物。
わかってはいるのだけれど、大好きなことだから
同じ姿勢で何時間も夢中になってしまんですよね〜^^;
IMG_7529


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)